中国、特許9分野で首位

政府の内閣官房金融庁財務省経済産業省に次の意見を送りました。
日本経済新聞の令和2年2月12日の記事「中国、特許9分野で首位」で05年に自動運転など4分野で首位だった日本は全分野で2以下だった。」とか「10分野での技術覇権は国の競争力そのものを左右する可能性がある。」とか「中国の研究開発費は17年に日本の3倍の50兆円8千億円に達し、首位米国(55兆6千億円)に迫る。」と書いてあります。日本も頑張らないと日本の競争力が駄目になってしまいます。日本はノーベル科学賞を沢山取っているのですから、優秀な人は沢山います。後はお金ですよ。ここは、日銀から五千兆円貰って投資銀行を作って、米国並みに毎年56兆円投資してください。やる気ですよ。やる気を出してください。」
必死でどんどんやらないと日本が駄目になってしまう。