そうなれば、国内の雇用は守れず、企業や産業としての国際技術競争力の低下につながる可能性があると一部の企業が指摘しています。

首相と財務大臣文部科学大臣経済産業大臣内閣官房財務省文部科学省経済産業省に次の意見を送りました。
「インターネットの日本経済新聞の令和3年1月27日の記事「ハイブリッド車偏重で失う日本の「産業競争力」」で「そうなれば、国内の雇用は守れず、企業や産業としての国際技術競争力の低下につながる可能性があると一部の企業が指摘しています。」と書いてあります。ここは負け続けている国際技術競争力を高めなけらばいけませんよ。日本はノーベル科学賞を沢山もらっているのだから、優秀な人材は沢山います。後はお金ですよ。ここは日銀から五千兆円を貰って投資銀行を作って新しい科学技術開発や研究開発や新しい事をやるベンチャーに投資してお金をどんどんやったらどうでしょうか。やる気ですよ。やる気を出してください。」
お金をどんどん出さないと、国際技術競争力が低下して負けてしまうよ。