2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車完成

"1週間でマスターするShade 8 basic"の本も5分4読み終わった。色々ためになった本である。原理も大分解ってきた。自転車の制作は細かくて大変だったが、何とか出来た。細かい所まで作りこんであるが、小さな絵では解らないが自転車の絵をのっけて置きます…

タイヤ制作

”1週間でマスターするShade 8 basic”の本によって作ったタイヤが出来たので絵をのっけて置きます。タイヤはバンプしてあって細かい模様があるが、絵では解らない。細かく作らなければいけないので大変だ。あっ!女殺している赤バイキンの制作を目指して頑張…

猫の制作

"1週間でマスターするShade 8 basic"と言う本を読んで猫の置物を作った。なかなかかわいい猫である。この本は原理的な事も書いてあって良い本だと思う。前の本は、操作だけで原理がなかったが、この本はそう言うことはない。制作した猫の絵をのっけて置きま…

馬のポリゴン

”Shade 10 Beginner's Tutorialの第9章ポリゴンメッシュを使ってみよう”により馬のポリゴンを作ってみた。前は曲線を使って物体を作っていたので、わりかし簡単だったが多角形の面(ポリゴン)を使って物体を作るのは難しい。馬を作るのが、犬に成ってしま…

人形とリンゴ

Shade 10 BasicのBeginner's Tutorialに書いてあるテーブルの上にあるグラスと人形とリンゴが完成した。人形には手こずった。複雑なので大変である。何回かプログラムが停止して終ってしまった。なんとか、工夫して完成させた。絵にして見ると簡単な感じで複…

Shadeの勉強

今日は昨日に続いてShadeの勉強だ。読む本はShade 10 Beginner's Tutorialです。前の本よりは理論が解りやすい。しかし、難しい。今日はテーブルとリンゴを作った。作ったリンゴをのっけて置きます。

カップとポット完成

Shadeの本”Shadeでつくろう!-はじめての3DCG-”で作ったカップとポットが完成した。カップには紅茶が入っている。分けのわからぬ所もあったが、完成したので良かった。次は、Shade 10 Beginner's Tutorialを読んでいる。これも、難しいが原理の説明に詳し…

カップ作る

Shadeでつくろう!-はじめての3DCG-の本のとうりにカップを作って見た。この本はShade 10より前のShadeを使って書いたらしく操作が少し違っていた。そこは工夫してカップを作ることができた。操作は解るが原理は余り解らない。出来たカップの絵を載せて置…

ホームページ更新

文化と心と平和の平成クラブのホームページを更新しました。更新したのは、趣味のページのアニメーションの欄です。制作機器とソフトとShadeの本を追加しました。興味ある人は見てください。ホームページのURLは、下記のとうりです。 http://www14.ocn.ne.jp…

Shadeが来た

注文していたShade 10 Basicが本日来ました。中に入っていたのは、DVDとインストールガイドとShade 10 Beginner's Tutorialです。その他にもShade 10 ガイドブックも買いました。これでアニメーションあっ!女殺している赤バイキンが作れるというものです。…

shadeの本

本、Shadeでつくろう!-はじめての3DCG-を2日で読んだぞ。興味があるとさくさく読める。3DCGをつくるソフトshadeでカップとポットを作る本です。ソフトの操作は慣れるけど、原理の説明が全然ない。

日本再生

雑誌、正論に地方からの日本再生と言う記事が出ていた。再生方法は良く解らなかったけれど、グローバル化の日本化や国家感や国民利益が大切だ言う事が印象に残った。

3Dの勉強

今日は3DCGの本”Shadeでつくろう!-はじめての3DCG-”でShadeの勉強である。カップの作り方の勉強である。少し難しい言葉は出てくるが、大体は理解できる。頑張ってあっ!女殺している赤バイキンを作るぞ!

本注文

インターネットで本を注文したら、セブンアンドワイは注文してから3日で本が来た。アマゾンは6月5日に注文したのに遅れるとかの連絡も何も来ない。どうなっているのだろうか。会社によって違うのかなと思った。

日本型資本主義

雑誌、現代に日本型資本主義のすすめという記事が出ていた。グローバル化を日本型にしろということらしい。日本文化を大切にしろという事以外、具体的にはどうしろという事が書かれていない事が残念である。

所得倍増計画

雑誌、文藝春秋を見ていたら所得倍増計画が載っていた。最初のほうに日本は国際化が遅れていると出ていたけれど、国際化で馬鹿は飢えてろ年寄り死すべしという厳しさがあるので、慎重にやってもらいたい。所得倍増計画のほうは道州制導入が主な主張のようだ…

注文

インターネットでアニメーション制作用ソフトShade 10 Basic for Windows ガイドブックバンドルを注文した。これで、阪神大震災で男性よりも女性が多く死んだことや中国で女の赤ん坊を闇に捨てていることなどを題材にしたアニメーションあっ!女殺している赤…

回線

雑誌サピオを読んでいたら、光回線の利用料金が下がらないのは、NTTの光回線独占にあると出ていた。うちもNTT東日本だ。VDSL方式で下り最大100Mbpsとなっている。回線速度を測ってみると8.7Mbpsで驚いたことがある。途中54Mbpsの無線LANBBルーターが…

完成ホームページ

文化と心と平和の平成クラブのホームページが完成した。完成までたったの3日間ゼロからのホームページ作りという本を参考にして作った。本当に3日ぐらいで出来あがた。内容は自己紹介と趣味と日頃思っていることが書かれている。良かったら見てください。…

ホームページ2

ワードで作ったホームページのソースを見るとやたら難しい。それで、メモ帳を使って自分でホームページを作ることにしました。ホームページのタイトルの絵をLogoShaderで作りました。それをのっけておきます。

ホームページ

ホームページを作ろうと思って本屋に行ったらワードでホームページが作れると出ていた。これは、良いと思った。さっそく家に帰ってワードを起動して調べたらつくれる事が解った。これで大分楽になる。

後部座席シートベルト

後部座席のシートベルトがどうなっているのか車屋に聞きに行った。そしたら、何と後部座席の下に格納されているとの事、知らなかったな。これで少し安心というものです。

シートベルト

最近はシートベルトを付けなくなっていけなくなって面倒だ。ところが、後部座席のシートベルトの付け方がわからない。車屋に聞きにいく事にした。

3D制作ソフト

3D制作ソフトを探しているさいちゅうです。最初DOGAの無料ソフトでやろうと思ったが、モデリングの入力が良くわからない。それで、SHADE 10 BASIC FOR WINDOWにしようかと思っています。安いし、このソフトに関係する本も多い。

検索

Googleで反共を検索したら1820000件でてきた。初めは一番下にあるページめくりにきずかなかった。これだけの件数どうやって並べているのだろうか。

アニメーション

DOGAのアニメーションのX68000用のツールで前アニメーションを作っていたのですが、今度はTOSHIBAのノートパソコンで作ろうと思っています。DOGAのWINDOW用のキットでは画像がごちゃごちゃしていて作りにくい何か使いやすいソフトはないでしょうか。

検索

Googleで反共を検索したら少ししか検索数がでてこなかった。何でGoogleが人気あるのか解らない。 Yahoo!で検索したら沢山でてきた。沢山出てくる方が良い。