2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強94

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は手と胴を繋げた。胴の一部を消して繋ぎやすくする。繋げれば良いから簡単。これで完成である。それでは完成した絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強93

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は足と胴を繋げた。胴側から線を伸ばし胴と足の間に点を作り繋いで線にする。面を張って出来上がりである。足の点が反応しない。如何した事かしら。それでは作っ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強92

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は上体の後方を作った。背中の線の点から線を横に伸ばす。点の位置を調節し点を繋ぎ面を張る。頭の後方の点と線を繋いで面を張れば出来上がりである。意外と簡単…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強91

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は上体の前方を作った。全体で描いていた上体の線をコピー、ペーストする。筋肉に沿って胸に線を描く。面を張って出来上がりである。私の場合大まかだから筋肉に…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強90

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は蹄を作った。描いていた脚蹄の線の不必要な線を消し点を繋いで面を張って出来上がるである。色を少し黒っぽい色に変えた。それではその絵を乗っけて置きます。

今日も一号路で高尾山ハイキング

今日も一号路で高尾山をハイキングして参りました。やはり雪が心配なので一号路です。一号路は山頂付近も雪の無い道が続いて大丈夫です。四号路は雪で道が固まっていました。アイゼンがないと無理でしょう。それではほとんど雪の無い山頂の写真を乗っけて置…

経済産業省はICチップの3D化に開発機構でも作って補助金を出して参戦してください

経済産業省のホームページに次の書き込みをしました。 「最近ICチップの3D化が話題になっています。インテルがリードしていて 関連他社は苦戦しているそうです。 難しいんですね。3D化で省電力と小型化が出来るそうです。 これはスマートフォンやタブレッ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強89

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は脚を作った。全体で描いた脚をコピー、ペーストし、先ず正面で移動させ線を同じ位置にする。次に側面で同じ位置に移動させる。これで面を張って出来上がりであ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強88

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は手を作った。指をコピー、ペーストを2回繰り返し指を3本にする。これを曲げたり反転させたりして位置を整える。点を繋ぎ甲を作り面を張って出来上がりである。…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強87

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は指一本を作った。対称モードで側面より指の形を描く。更に正面より指の形を描く。面を張って出来上がりである。魔物らしく指が凸凹している。それではその絵を…

遅くらばせながら初詣

昨日遅くらばせながら初詣に行って参りました。家族の休みが一緒でなかたので、昨日やっと皆休みです。当然のごとく露店はなかったです。初詣し破魔矢を買いました。それではその八幡宮の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強86

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は腕を完成させた。正面と横から描いた線を一つにしなければいけない。横から描いた線を移動させ正面の線に合わせる。本には筋肉に沿って線を描くように書いてあ…

今日高尾山を一号路でハイキングしました

今日高尾山を一号路でハイキングしました。雪が心配だったので高尾山の一号路なら大丈夫かなと思い、一号路にしました。稲荷山コースも四号路も雪道のようです。一号路は高尾山薬王院までは登山靴で大丈夫です。山頂付近はアイゼンは必要ですね。入口付近で…

サザンカの花が咲いています

道路際の店屋の小さな花壇にカザンカの花が咲いています。大分前から咲いていましたけど、10月から2月頃まで咲くそうですね。最近咲き乱れの状態になってきたので写真を撮りました。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強85

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は頭部を完成させた。頭の後ろと顎の下に線を描く。既存点から線を伸ばし面を張って出来上がりである。わりかし簡単に出来た。それでは作った絵を乗っけて置きま…

連合はリストラ党(民主党)を支持するのは止めてください

連合のホームページに次の書き込みをしました。 「1月13日のNHKの日曜討論で民主党の海江田代表は「金融緩和はという事についても いろんな副作用ですとかいろんな落とし穴があるわけです。」と呑気な事を言っていました。 円安が良くないと言うのでしょうか…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強84

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は耳を作った。正面より耳の形を描き面を張り、オフセット持ち上げで厚みを付ける。厚みを付けるのが簡単だね。それでは耳の絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強83

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日はほっぺたを作った。既存点からほっぺたの形を描き面を張る。口の下を線を伸ばして作る。ほっぺたをどの程度膨らませればよいのか難しいね。それではほっぺたを…

日影沢林道で城山をハイキング

今日日影沢林道で城山をハイキングして参りました。日影バス停、日影沢林道、城山の往復です。山頂には人が沢山居ましたね。茶屋もやっていました。山頂でおにぎりとなめこ汁を頂きました。山頂に何故か人の顔の彫り物が置いてあります。何なんでしょうね。…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強82

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は鼻筋と口を作った。横から鼻筋を描く。そこから横に伸ばして面を張る。開いた口を描き面を張る。鼻筋で面を張っただけではどうかなと思ったが、口を作って面を…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強81

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミノタウロス作りである。今日は目の回りを作った。線で目の形を描く。線を伸ばして位置を調節して面を張る。目は本の通り赤くした。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強80

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日はミノタウロス作りである。今日は角を作った。最初マンガモードで作って対称モードにして本の通り行ったが面が張れないし、最初から対称モードで作っても大して変りないので対称モードで作りな…

自動運転の技術を応用したシニアモードを作って

次の意見をトヨタのwebページに投稿しました。 「自動車の自動運転が話題になっていますけど、是非高齢者の事故を研究して その対策を自動運転の技術を応用したシニアモードを作って欲しいです。 年取っても車を運転したいので是非お願いします。 高齢者はお…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強79

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も象神作りである。今日は前垂を作った。対称モードで前垂の外形を描き縁に黄色を塗り持ち上げで厚さを付ける。下の部分を部分的に選択して持ち上げを2回行う。これで象神は完成です。それではそ…

電機会社としては1ドル何円が赤字なくやっていける値なんでしょうか

電機会社のホームページに次の書き込みをしました。 「円安が話題になっていますけど、電機会社としては1ドル何円が赤字なくやっていける 値なんでしょうか。 シャープ、パナソニック、ソニーと日本の電機会社は皆大赤字です。 これは会社個々の努力の結果と…

高尾山を6号路でハイキング

高尾山を6号路でハイキングしました。清滝駅、6号路、高尾山山頂、もみじ台、1号路、清滝駅のコースです。6号路は一部凍っていました。もみじ台の茶屋は休みでした。一号路の途中にある茶屋できのこ汁を頂きました。それでは6号路の入口の写真を乗っけて置き…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強78

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も象神作りである。今日はベルトの装飾品を作った。対称モードで涙形の三重の外形を描き、それぞれに色を塗る。外を持ち上げた後中間も持ち上げる。標準モードにしてコピー、ペーストを三回行い4…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強77

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も象神作りである。今日は腰巻を作った。上面から腰巻の線を描く。側面から下に線を足して行き線を繋いで面を張る。皺になる部分を選択して持ち上げを行い、上の点を頂点繋ぎを行う。皺が見る角…

パンジーが咲いています

大分前から駐車場横の小さな花壇にパンジーが植えられていました。パンジーは10月咲く花なんですね。黄色、紫、赤と色とりどりですね。それでは紫色のパンジーの写真を乗っけて置きます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 今年も月一回以上政治の話を書きたいと思います。他は3DCGやデザインの話を書きたいと思います。少しは花の写真を乗っけたいと思います。それでは今年も宜しくお願い申し上げます。