2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケボーの合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は背景とスケボーの合成です。抽出でスケボーを切り抜きます。これを背景に持ってきて大きさを調節します。コピー反転しソフトライトにし不要な部分を消し…

背景とトンボの合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はトンボと背景の合成です。トンボを切り抜き背景にコピーします。はねを選択し別レイヤーに切り抜きます。はねの不透明度を下げます。トンボ全体をコピー…

高尾山の1号路と4号路のハイキング

今日高尾山に行って参りました。高尾山口駅から金比羅台を通った1号路で途中から4号路を経て高尾山山頂へ行くコースです。帰りは1号路を下って来ました。1号路の最初はそれなりの上がり坂がずうっと続きます。4号路は一寸細い道が続く所があります。4号路は…

化石の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は化石の合成です。明るさ・コントラスト、エンボスを掛ける。次にべベルとエンボス、カラーオーバーレイ、パターンオーバーレイを掛ける。投げなわツール…

未確認飛行物体の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は未確認飛行物体の合成です。背景レイヤーを複製しトーンカーブで空を暗くします。楕円ツールで未確認飛行物体の形を作ります。境界線をぼかすを行ってか…

逆光の修正

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は逆光の修正です。パスで選択範囲を作ります。境界線をぼかすを掛け新規調整レイヤーのレベル補正で明るくします。新規調整レイヤーの色相・彩度で周囲に…

破れの修正

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は破れの修正です。背景をコピーし写真の破れた所を修復ブラシツールで修正します。真横を選ぶのがポイント、パースを考えると真横が良いのです。それでは…

キズの消去

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はキズの消去です。修復ブラシツールを選びAltを押して周辺部を選びキズを消す。簡単です。それではキズを消去した写真を乗っけて置きます。

弘法山ハイキング6

今日また弘法山に行って参りました。今週雪が降ったので弘法山にしました。案の定雪なし凍結なしの弘法山でした。コースは秦野駅、浅間山、権現山、弘法山の往復です。団体さんが沢山いました。帰りにはこの前確認出来なかったYahoo!グルメのラーメンランキ…

はげ落ちの修正

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日ははげ落ちの修正です。背景をコピーし鼻のはげ落ちをパッチツールで修正する。新レイヤーを作り細かいはげ落ちは修復ブラシツールで修正する。パッチツー…

ぼかし

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はぼかしの修正です。前の花をパスで選択範囲を作ります。境界線をぼかすを掛け選択範囲を反転しぼかし(レンズ)を掛けて出来上がりです。レンズの半径の…

アニメ調のイラスト

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はアニメ調イラストの合成です。明るさ・コントラスト、塗料を使う。これを複製し輪郭検出、彩度を下げる、明るさの最小、明るさ・コントラスト、乗算し画…

石像化

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は写真の石像化です。彩度を下げるを行い複製する。明るさ・コントラストを実行し色指定シャドウで選択範囲を作り境界線をぼかす。この選択範囲で複製した…

弘法山ハイキング5

今日、昨日雪だったので急きょ弘法山のハイキングに変えました。変更は正しかったですね。弘法山は雪なし凍結なしの良い状態でした。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山の往復のハイキングです。帰りに札幌ラーメンのめんくらでみそバターミルクラーメンを食べ…

藤井氏公共事業で景気回復せずと言う

民主党の意見募集欄に次の事を書き込みました。 「藤井 裕久内閣官房副長官が会合で「20年間公共事業をやってきたが景気は回復しなかった。」 と言ったそうですが、正しく其の通りです。公共事業では景気は回復しないことが証明された 訳です。ここは補助金…

映り込みを消す

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は映り込みを消す調整です。映り込んでいない部分をコピーしレイヤーにし映り込んでいる部分に移動する。新規調整レイヤーのレベル補正で明るさを調整する…

円を増やして貿易自由化に備えよう

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Olineの2011年2月10日号の記事「TPPで日本の農業は本当に壊滅するか」で 「これまでの20年間のように、通貨の過小供給になると円高傾向になる。為替レートは、 通貨と他の通貨の量で大体決まり…

浮かぶメタボール

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は浮かぶメタボールの合成です。背景を複製し楕円選択ツールで正円の選択範囲を作り極座標を掛け他の部分を削除する。光彩(内側)、グラデーションオーバ…

長岡

今日新潟県の長岡市に行って来ました。雪は多かったですが、道路は除雪されて路面がちゃんと出ていました。そんなに寒くなかったです。新潟名物の笹団子を買って帰って来ました。それでは笹団子の写真を乗っけて置きます。

光の帯

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は光の帯の合成です。背景を複製し、ぼかし(移動)、比較(明)にします。新規レイヤーを白で塗りつぶし、ノイズを加えぼかし(移動)、2階調化を行います。…

ホップな海岸

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はホップな海岸への調整です。肌と水着を抽出し別々のレイヤーにします。肌レイヤーにグラデーションマップ、カラーハーフトーン、フェードを掛けます。再…

高尾山 6号路ハイキング

今日高尾山の6号路のハイキングに行って来ました。高尾山口駅から6号路入口、琵琶滝、大山橋、とび石、山頂を往復しました。なだらかな登りが続くコースで最後丸太の急階段があります。とび石が特徴でしょう。石が一列に置かれでおりその上を歩きます。山頂…

ライトアップの強調

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はライトアップの調整です。前のビルを選択し新レイヤーにコピー&ペーストします。背景をコピーしオーバーレイにします。更に背景をコピーしぼかし、トー…

砂に書いた文字の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は砂に書いた文字の合成です。新レイヤーにブラシツールのパステル、木炭画用紙のブラシで文字を書きます。変形させ塗り:0%にします。べベルとエンボス…

走る猫の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は走る猫の合成です。猫の写真から猫を抽出します。背景の猫をスタンプコピーで消す。ぼかし(移動)でぶれた背景にする。猫のレイヤーをゆがみで走って様…

煙の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は煙の合成です。機関車を切り抜く。雲模様で煙の元を作りぼかしの掛った消しゴムツールで煙以外を消す。コピーして両方の不透明度を変える。更に煙レイヤ…