2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の車の飾り

お正月に備えて車も飾りを付けました。それではその写真を乗っけて置きます。

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 2

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵の続きです。今回は木の絵を描いて見ました。それなりに出来ましたね。マウスを動かすだけで簡単です。大変良いです。それではその絵を乗っけて置きます。

次世代の巨大加速器 国内誘致には課題が多い

政府の内閣官房と財務省と文部科学省に次の意見を送りました。 「デジタル毎日の2018年12月29日の「社説 次世代の巨大加速器 国内誘致には課題が多い」で「建設費約8000億円、運営費は年間約400億円とされ、誘致国がその半額程度を負担することになる…

城山にハイキング

今日、小仏城山にハイキングして参りました。いやー、寒くなりましたね。コースは、小仏バス停。小仏峠、城山の往復です。城山山頂では、おにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは山頂の写真を乗っけて置きます。

新在留資格で、受け入れ7割、低生産性業種

首相と政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年12月26日の記事「受け入れ7割、低生産性業種 朝日新聞、26万人と試算」で「新在留資格で、5年間の受け入れ見込み人数…

日本上陸 量子コンピューター

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスの書籍の「2019年、日本上陸 量子コンピューター」で「中村氏らはNECでゲート方式の研究を続けていたものの、国からの支援が細ったことを受けて2012年に経営陣がスト…

ロボットで収穫作業の9割を自動化へ

政府の内閣官房と法務省と農林水産省に次の意見を送りました。 「Ledge.aiの2018年12月25日の記事「ロボットで収穫作業の9割を自動化へ ──「うちのアスパラ、なんとかできないか」をAIで解決するベンチャー企業」でアスパラガス収穫ロボットによって、収穫作…

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 1

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵が良さそうなので買いました。先ず雲の絵を描いて見ました。 それではその絵を乗っけて置きます。

単純労働に外国人が入って来て困る底辺労働者のためには何にもしない。こんな野党なんて必要ない(4)

野党は高度プロフェショナル制度ではあんなに頑張って骨抜きしたのに入管難民法改正では何もしなかった。高度プロフェショナルのエリート労働者のためには、やるけど、単純労働に外国人が入って来て困る底辺労働者のためには何にもしない。こんな野党なんて…

単純労働に外国人が入って来て困る底辺労働者のためには何にもしない。こんな野党なんて必要ない(3)

野党は高度プロフェショナル制度ではあんなに頑張って骨抜きしたのに入管難民法改正では何もしなかった。高度プロフェショナルのエリート労働者のためには、やるけど、単純労働に外国人が入って来て困る底辺労働者のためには何にもしない。こんな野党なんて…

単純労働に外国人が入って来て困る底辺労働者のためには何にもしない。こんな野党なんて必要ない(2)

野党は高度プロフェショナル制度ではあんなに頑張って骨抜きしたのに入管難民法改正では何もしなかった。高度プロフェショナルのエリート労働者のためには、やるけど、単純労働に外国人が入って来て困る底辺労働者のためには何にもしない。こんな野党なんて…

前は子育てはお婆さんに任せて子供を沢山作っていた

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「テレビで人は子育てが大変なので余り子供を作れないけど、子育て経験のあるお婆さんに任せれば子供を沢山作れるので、前は子育てはお婆さんに任せて子供を沢山作っていたと放送していました。子育て経…

すかいらーくでは人手不足で70歳までの雇用制限を75歳まで拡大するそうです

政府の内閣官房と農林水産省に次の意見を送りました。 「テレビのニュース番組ですかいらーくでは人手不足で70歳までの雇用制限を75歳まで拡大するそうです。人手不足が高齢者の雇用拡大を生み出しているのですよ。これを潰すような外食産業に外国人を入れる…

AI搭載!建設ロボット登場 6人分の仕事も1台で

首相と政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「テレ朝newsの2018年12月10日の記事「AI搭載!建設ロボット登場 6人分の仕事も1台で」で「清水建設は他の建設現場にも導入を進め、人手不足の解…

量子コンピュータに日本も米国並みに1400億円にすべきです

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。 「JDIRの2018年12月20日の記事「1年で集積度が驚異的に向上した量子コンピュータ」でEUの大型量子プロジェクトは10年間で1300億円、米国は量子コンピュータ研究開発を強化する法案…

「次世代加速器」誘致支持せず 日本学術会議

政府の内閣官房と財務省と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年12月19日の記事「「次世代加速器」誘致支持せず 日本学術会議」で「次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」について、日本学術会議は19日、「誘致を支…

土曜日弘法山をハイキング

土曜日弘法山をハイキングして参りました。まだ彼方此方紅葉の名残が残っていましたね。団体のハイカーが多かったですね。それでは灯台つつじの紅葉の写真を乗っけて置きます。

ゾンビ企業の救済

政府の内閣官房と金融庁と経済産業省に次の意見を送りました。 「産業革新投資機構の事が話題になっていますけど、JBPRESSの2018年12月11日の記事「産業革新投資機構vs.経産省 取締役9人辞任の裏側」で「田中氏らがやりたがっていたベンチャー投資を止めてま…

安い安い外国人労働者を使って安く経済を運用しようとしているのではないですか

首相と政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年12月10日の記事「外国人受け入れ「人数は明確に上限」 首相が会見」で「「地方で中小事業者が深刻な人手不…

ロボット購入に補助金を出してください

政府の内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「MIT Technology Reviewの2018.12.07の記事「ロボット導入が進む東南アジア、欧米は「出遅れ」」で労働者1万人当たりロボット数で一位韓国710台二位シンガポール658台三位ドイツ322台で日本は3…

森永卓郎が高齢者は貧乏生活をすれば良いと言う事を言っていたけれど、冗談じゃないよ、高齢者だって良い生活をしたい

森永卓郎が高齢者は貧乏生活をすれば良いと言う事を言っていたけれど、昔テレビで秋田のお婆さんが草食って頑張って生きている話が出ていたけど、森永卓郎は高齢者は草食って生きろと言うのかね。冗談じゃないよ。高齢者も働いてお金を貰ってより良い生活を…

フードテックが解消する人手不足

首相と政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞電子版の2018年12月6日の記事「進化ないレジ締め フードテックが解消する人手不足」で「我々がIT化を急ぐ大きな理由は人手不足にあり…

国内労働力、潜在的に余力? 入管法改正「人手不足が課題」と言うけれど

首相と政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年12月4日の記事「国内労働力、潜在的に余力? 入管法改正「人手不足が課題」と言うけれど」で「「人手不足」に疑問を投げ…

単純労働に外国人が入って来て困る底辺労働者のためには何にもしない。こんな野党なんて必要ない

野党は高度プロフェショナル制度ではあんなに頑張って骨抜きしたのに入管難民法改正では何もしなかった。高度プロフェショナルのエリート労働者のためには、やるけど、単純労働に外国人が入って来て困る底辺労働者のためには何にもしない。こんな野党なんて…

昨日鎌倉を紅葉見ハイキング

昨日鎌倉を紅葉見ハイキングして参りました。北鎌倉駅、天園ハイキングコース、鶴岡八幡宮、鎌倉駅のコースです。鶴岡八幡宮のボタン園は休園中で何時も此処で紅葉を見ていたのですが、見れませんでした。それでは紅葉の写真を乗っけて置きます。

活気づく自律走行型ロボットの開発・実用化

首相と政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「JDIR BETAの2018年11月29日の記事「活気づく自律走行型ロボットの開発・実用化」で「商業施設やオフィスビルの清掃や警備、小売店での商品棚卸な…

外国人材、企業にも「議論拙速」の声

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「gooニュースの2018年12月1日の記事「外国人材、企業にも「議論拙速」の声 主要100社調査」で「外国人労働者の受け入れ拡大をめざす政府の姿勢につい…

シニアにこそ職業訓練を

首相と内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2018年12月5日の記事「シニアにこそ職業訓練を」で「シニアの就業率の引き上げに役立つ要因を推計した。結果は、主として「リカ…

〝偽装留学生〟はなぜ日本をめざすのか

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「WEDGE InfinityのWEDGE REPORTの2018年12月3日の記事「ベトナムからの現地ルポ・〝偽装留学生〟はなぜ日本をめざすのか?」で「留学生の急増は、「留学」を装い出稼ぎ目的で入国する〝偽装留学生〟が、ベ…

絶対最低賃金を毎年の上昇分に足して2%を追加で増額してください

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「消費税2%アップに伴って最低賃金も2%を追加でアップを絶対しなければいけないと言う話が出ていますけど、当然です。底辺労働者はぎりぎりで生活しているのです。底辺労働者の事を思いやる事は政治…