2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日日草 (にちにちそう)が咲いています

近くの公園ゲートボールを良くやっている公園です。その花壇に日日草 (にちにちそう)が咲いています。可愛らしい花で目立ちますね。色も色々あります。初夏から晩秋まで咲くそうです。長く見られますね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強23

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日はスパイ作りである。顔作りの続きである。鼻横の線を繋ぐ。目の辺りの線を増やした目を作って白く塗る。口の線を増やし繋ぐ。それでは制作中の顔の絵を乗っけて置きます。

IllustratorCS6の新機能

IllustratorCS6をインストールしたので新機能を試して見ました。処理が高速化したとか、解らん。線のグラデーションは線幅を増やしてグラデーションを掛ける。中々便利かも。ぼかし(ガウス)が増えました。それでは線に、パスに沿って、パスに交差しての各グ…

Photoshop CS6の新機能2

Photoshop CS6をインストールしたので新機能を試しの続きです。油彩フィルターを試しました。72pixel/inchだと大きな効果が得られます。上手く調節すると中々良い絵が得られます。それではその例の絵を乗っけます。 塗りつぶしのスクリプトパターンも中々使…

弘法山を縦走しました

弘法山を縦走しました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅のコースです。そんなに時間は掛りませんね。ランナーに3人ほど会いました。こちらは暑いので早く出てきているのに御苦労さんの事です。それでは吾妻山山頂の写真を乗っけて置きま…

花火大会

今日花火大会に行って参りました。花火の写真は難しいですね。花火モードにしても何時シャッターが切れたのか解らないので出来るだけ沢山取って一番良いのを乗っける作戦を取りました。実際の花火の良さはそれでも伝わりませんね。露店が沢山出ていました。…

百日紅 (さるすべり)が咲いています

道路沿いの緑がもさもさした家の庭に百日紅 (さるすべり)が咲いています。この辺では時々見かけます。濃いピンクの花で目立ちますね。8月の花だそうです。それではその写真を乗っけて置きます。

Photoshop CS6の新機能

Photoshop CS6をインストールしたので新機能を試してみました。コンテンツに応じたパッチツールを試してみました。パッチツールで選択範囲を作りコンテンツに応じるを選択します。境目が解らない。良いですね。次に試してみましたのはスキントーンと顔検出で…

adobeバージョンアップ

毎回adobeのソフトをバージョンアップしなければいけないことになってお金がかかります。25周年記念キャンペーンで15%OFFとの事で安いチャンスと思いPhotoshopとIllustratorのソフトのバージョンアップ版を買いました。期間限定でCS3でも良いとか書いて…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強22

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日はスパイ作りである。先ずは顔作りである。正面と側面で線を入力する。立体になる様に調節する。先ずは目の回りを作り次に鼻を作る。立体化の調節がややっこしい。それでは制作中の絵を乗っけて…

百日草が咲いています

駐車場の隅っこの空き地に百日草が咲いています。花弁が幾重にも有って綺麗ですね。この花壇花好きのおばあさんが育てている様です。それではその写真を乗っけて置きます。

弘法山にハイキング3

今日弘法山にハイキングに行って参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山の往復です。パンツの若い人のグループが来ていました。ランナーかなと思いましたが走る様子はなかったです。来週は調子が良かったら鶴巻温泉まで行って見ようかな。それでは権現…

黄花コスモスが咲いています

道路沿いの花好きの家の庭に黄花コスモスが咲いています。もうもうと咲いている感じです。生命力があって力ず良いですね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強21

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は刀を作った。横から刀の形に線を描き持ち上げツールで厚みを付け線を足して蓋をする。ツバは回転させて位置を調節した。これで女サムライは完成である。刀…

アクア9

今日一直線の国道を通ったらアクアの燃費が44.7Km/lになりました。直線だと燃費が伸びますね。エアコンはオフです。アクア大満足です。

大阪維新の会の政党立ち上げについて

大阪維新の会のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「「維新党立ち上げの準備をしている」と言うニュースが話題になりますが 国政の党を立ち上げる時は国会議員は最少人数の5人にすべきです。 今の国会議員が沢山いると看板を替えただけ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強20

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は前垂を作って人体を完成させた。後は刀を作るだけ。それでは完成した人体の絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強19

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は前垂の斜め横の部分を作った。体の線に沿って線を描き前垂の一個を作る。これをコピー、ペーストを4回繰り返して移動して出来上がりである。中々進まない。…

タカサゴユリが咲いています

道路沿いの結構草木が生い茂っている家の庭にタカサゴユリが咲いています。最初鉄砲百合かなと思ったのですが、咲く時期が7月から9月はタカサゴユリです。それではユリの写真を乗っけて置きます。

弘法山にハイキング2

今日弘法山にハイキングに行って参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山の往復です。年配者のグループが来ていました。これから鶴巻温泉に向かうのでしょう。このコース楽なのかなと思っていましたが、家に帰って来たら左足がつってしまいました。それ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強18

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は前垂の前の部分を作った。線で前垂の一個を作り拡大して線を繋いで面を張る。枠を作って見た。4回コピー、ペーストして移動して出来上がりである。それでは…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強17

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は腕あてを作った。腕の部分をコピー、ペーストし拡大し濃い茶色に色を塗る。線を追加しあての部分に赤い色を塗る。それでは作った絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強16

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は脹脛あてを作った。体全体の膝の部分に線を入れる。脹脛の部分をコピー、ペーストし拡大し濃い茶色に塗る。線を追加し脹脛あて部分に線を入れ赤く塗る。今…

蝉が鳴いています

蝉が中々鳴かないなと思ったら最近それなりに鳴き始めましたね。去年はもっと五月蠅かった気がします。通りかかったら突然蝉の鳴き声。目の前に蝉が止まって鳴いていました。そこで写真をぱちり。写真で見ると蝉も居るのが解りにくいものです。それではその…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強15

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日はハイヒールを作った。体全体の足の部分をコピー、ペーストして踵の部分を上に上げハイヒールを作る。体全体を先に作って置くと大きさの調節をしなくて便利…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強14

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は胴を作った。上服を拡大して作る。上服をコピー、ペースト、拡大して元を作る。不要な部分を消去して形を整える。赤に上に少し青を入れる。紐をパイプで作…

弘法山にハイキング

体調が良くなったので秦野市の弘法山にハイキングに行って参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山の往復です。途中やまゆりを取らないでくださいと言う看板が出ていました。少しやまゆりが咲いていました。それでは弘法山の山頂の写真を乗っけて置きま…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強13

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は上服作りの続きである。胴と顔の首の部分を移動させ一致させる。服の襟の部分を選んで消しえり口を線でV字にする。それでは作った部分の絵を乗っけて置きま…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強12

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は上服作りである。体の上服部分を選択しコピー、ペーストして拡大して元を作り、胸の部分をV字にカットしてその他も調節する。振袖の部分を線で描き面を張っ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強11

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は兜作りである。正面図と側面図で兜の外形を描き線を繋いで出来上がり。羽も付けました。45度の線を描くのが難しい。自動で45度にしてくれると良いんだけど…