2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顔の制作2

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は顔の制作の続きである。鼻の穴と髪の毛とまつ毛と唇と目の制作である。髪の毛は生え際の線を作って自由曲面に入れてコピーして一点に収束して上にあげる。線を追加して横に広げて出来上が…

顔の制作

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は顔の制作である。球体を自由曲面に変え、上半球を下にコピーしながら大体の顔を作る。先ず鼻を持ち上げ、目を引っ込め線を引き瞼を作る。次に口あたりに3本線を引き真ん中を引っ込め上下…

飛行体の制作4

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は飛行体の制作の続きである。今日は胴体の制作である。回転体と閉じた線をコピーした物を自由曲面に入れた物で出来ている。次回からは人の顔の制作である。難しい、美人になるだろうか。制…

飛行体の制作3

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は飛行体の制作の続きである。今日は別の飛行体の羽を作った。台形なのだが、角を丸めるために線をコピーし自由曲面に入れ角丸めを実行して角の丸まった線を作った。この線に四角を掃引して…

飛行体の制作2

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は飛行体の制作の続きである。羽は長方形を自由曲面に入れて角取りして作った。真中は回転体で作った。作った飛行体の絵を乗っけて置きます。

飛行体の制作

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は飛行体の制作である。五角形を作ってコピーして自由曲面に入れて物体を作る。角丸めで実物らしくする。moveの数値で両端を閉じる。3分割して中段をアイロン掛けるのだがこれが可笑しい。…

蜂のアニメーション

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は蜂の制作の続きである。今日は蜂を飛ばしてアニメーションさせた。線を作ってパスを設定する。ボールジョイントを蜂に設定して蜂の向きを変える。しかし蜂は点にしか見えない。空を飛んで…

蜂の制作2

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は蜂の制作の続きである。足は円の線形状を自由曲面にコピーして作った。お腹は3等分してストライプでマッピングした。後ろほど間隔を狭くした。翅には筋を入れた絵をマッピングした。球体…

蜂の制作

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日は蜂の制作である。開いた線を作り、回転させた。本のようには中々上手くいかない。上手くいかなかった制作中の蜂の絵を乗っけて置きます。

チェスの駒の制作4

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日はチェスの駒のナイトの制作続きである。今日はたてがみに線を付けバンプマッピングした。目をバンプマッピングしようとしたが絵がShadeに上手く取り込めないみたいだ。どうしたことか。バン…

チェスの駒の制作3

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日はチェスの駒のナイトの制作である。ナイトの外形を作りその線に沿って楕円を並べていく。最後は一点に収束で閉じる。中々楕円の良い形を作るのが難しい。次にたてがみの制作である。背中か…

チェスの駒の制作2

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。今日はチェスの駒のルークの制作である。Illustratorで断面を作り回転体にする。上の部分を3等分に分けて加工する。線の削除を行い、長方体に加工する。曲線になった上面はアンスムースで直線に…

グローバル経済との共生

中央公論と言う雑誌のグローバル経済との共生関係の記事が出ていた。グローバル経済との共生するには、環境政策、社会保障、農業政策、教育政策、公共事業が大切だと言う記事である。どうしてグローバル経済との共生なのか良く解らなかった。どれも大切な政…

チェスの駒の制作

Shade 掘。Dグラフィックと言う本を読んでShadeの勉強である。最近はPhotoshopとIllustratorの勉強ばかりでShadeの事を忘れそうなのでShadeの勉強をする事にした。今日はチェスの駒の制作である。Illustratorで断面の線を書いてそれをShadeに持って来て回転…

Illustrator読み終わり

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日はショートカットキーである。沢山あって覚えきれません。CTRL+Dキー(繰り返し操作)ぐらいは覚えているけど、それ以外は覚える気はありません。これでIllustratorのPDF版のユ…

派遣解雇

VOICEに派遣解雇の記事が出ていた。今騒いでいる派遣解雇について派遣社員にも責任があると言う記事である。技能向上をはからなかったこと、貯金をしなかったこと等が悪かったと言うことである。日本に工場が必要であるから、派遣社員は必要だと思う。企業が…

Illustratorの勉強17

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日は自動処理とグラフである。自動処理はアクション、スクリプト、データ駆動型グラフィック があるが、難しくて解らない。グラフは簡単な物を作ってみたが、軸の項目名が入って…

Illustratorの勉強16

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日はプリントの透明、オーバープリント、トラッピング等である。プリントで透明を表現するのはややこしそうだ。小文字ブラックのオーバープリントで印刷した方が良さそうだ。印刷…

Illustratorの勉強15

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日はWEBグラフィックとプリントの勉強です。小文字をプリントする時は色抜きせず色を重ねて印刷すると良いとの事です。WEBではGIFで表示する時は色の選択が難しそうだ。

Illustratorの勉強15

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日はドロップシャドウ、光彩、ぼかし 、スケッチとモザイクの作成の勉強である。ドロップシャドウと光彩は面白そうだし使えそうだ。どちらも影を付ける操作である。

Illustratorの勉強14

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日は文字、アピアランス、効果を勉強した。文字はインデックスやタブなど色々出来そうだ。効果は色々ある。沢山あり過ぎて実際にやって見ないと解らない。

Illustratorの勉強13

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日はPDFと文字を少しやった。オブジェクトの中に文字を入力する事は成功したが、文字の回り込みは成功しなかった。どうしたら良いのだろうか。色々やってみよう。

Illustratorの勉強13

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日は読み込み、書き出し、保存である。何故だか解らないけどJEPGでは保存は出来ないけど書き出しでは出来る。PNGの透明部分の保存も書き出しでは出来る。

Illustratorの勉強12

IllustratorのPDF版のユーザーガイドによるIllustratorの勉強は今日も続く。今日は3Dオブジェクトの制作でる。変形させるとオブジェクトの線まで変形してしまう。線の塗りをなしにすると上手くいく。面へのマッピングは難しそう。