2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車飾り

新年を迎えるに当たり車を洗車し飾りを付けました。事故も故障もなく、一年間御苦労様でした。新年も無事故、無故障でありたいものです。それでは飾りを付けた車の写真を乗っけて置きます。

ファンタスチックなネオン

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はファンタスチックなネオンの合成です。背景をコピーしエッジの光彩、ぼかしを掛けスクリーンにし新規調整レイヤーでレベル補正、カラーバランスを掛けア…

ファンタスチックなネオン

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はファンタスチックなネオンの合成です。背景をコピーしエッジの光彩、ぼかしを掛けスクリーンにし新規調整レイヤーでレベル補正、カラーバランスを掛けア…

良い予算案

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「日経ビジネスONLINEの2010年12月28日の記事「悲惨な弱者」と「巨大な格差」を忘れてはいないかで 「最低賃金を下回る賃金しか払えない中小企業を支援する予算なども入っている」と出ていました。 グローバ…

木漏れ陽の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は木漏れ陽の合成です。全てを選択し新規チャンネルにペーストします。ぼかし、レベル補正を掛け選択範囲を作る。その選択範囲で背景レイヤーのコピーにレ…

雷の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は雷の合成です。アルファチャンネrに雲模様を掛けトーンカーブで調節します。レベル補正を掛け白黒をはっきりさせます。不要な部分を消し選択範囲を作り…

大山ハイキング

今日大山にハイキングに行って参りました。大山ケーブルカー、本坂、富士見台、大山山頂を往復しました。行きは富士見台で富士山を見る事が出来ました。山頂では温かい豚汁をいただきました。帰りは麓の名物の豆腐料理をいただきました。帰りはそんな運動し…

葬式

12月22日、23日、24日と母の葬式に行って参りました。それでブログの更新が出来ませんでした。家族葬で大きくやりませんでした。母は92歳でした。介護施設に入って7年も生きました。天国で父と一緒に暮らす事を祈るのみです。

吹雪の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は吹雪の合成です。新規チャンネルに背景レイヤーをコピーします。レベル補正で林の部分を選択します。背景レイヤーをコピーして選択範囲を反転して削除し…

PTTよりFTAで慎重に

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「voice2911年1月号で【総力特集】「世界新秩序」に取り残される日本の中の玄葉光一郎の記事「TPPを奇貨にFTA交渉を加速化する」で FTAで慎重に貿易自由化を進めるべきだと言っています。私もそうだと思い…

金時山ハイキング

今日金時山にハイキングに行って参りました。公時神社から仙石分岐、金時山山頂を往復しました。標高差500m結構きついかなと思いましたが、そんなでもなかったです。山頂の茶屋で金時しるこを頂きました。餅が2個入っていました。それでは山頂の写真を…

草を消す

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は草を消す調整です。選択範囲を作りコピーペーストし拡大し花びらの前の草を消しブラシ不透明度50%で境界線を消してぼかす。拡大上手く行かず少し残っ…

色付け

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は色を付ける調整です。色の弱い写真に色を付けます。レベル補正しレイヤーを複製しレベル補正を掛けます。空以外をパスで囲み選択範囲を作りレイヤーマス…

サザンカの花

道路沿いに赤い花が咲く時期に成りました。今年は少し大人しい咲き方です。この花はこのへんだと所々に見られます。それはサザンカの花です。それではサザンカの写真を乗っけて置きます。

法人税減税分を雇用に

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「gooニュースの記事に 「雇用・投資拡大の「約束」拒否=法人減税で―経団連会長 日本経団連の米倉弘昌会長は13日、2011年度税制改正の焦点である法人税率引き下げに関連して、減税と引き換えに経済界…

逆光を順光に

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は逆光を順光に直す調整です。レベル補正で順光の写真を作りブラシでマスクを作り逆光で暗い部分を補正した写真と置き換えます。ブラシの作り方はいい加減…

よりトロピカルに

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はよりトロピカルに調整です。レイヤーを複製し色相・彩度、レベル補正、ぼかしで描画モードカラーでよりトロピカルに調整します。レイヤーマスクで水色に…

陣馬山ハイキング

今日陣馬山にハイキングに行って参りました。和田峠から陣馬山、明王峠と往復しました。山頂には人が沢山居ました。店屋も三つ開いていました。なめこの沢山入ったなめこ汁を食べました。200円とは安いと思います。それでは陣馬山山頂の白馬の像の写真を…

公共事業大幅削減に賛成

民主党の意見募集欄に次の意見を投稿しました。 「YAHOO!ニュースJAPANの平成22年12月10日のニュース記事「一般会計、総額93兆円前後=概算要求から3兆円超削減―来年度予算」で 「成長分野やマニフェスト(政権公約)施策に配分する特別枠は当初の1兆3…

花火の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は花火の合成です。鉛筆ツールで十字を描いてレイヤーを複製し回転します。これを何回か繰り返しぼかし(放射線状)を掛けます。これを複製し変形します。…

霧の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は霧の合成です。新規レイヤーに雲模様を掛けスクリーンにします。上下にぼかし(移動)を掛け自由変形で奥にバースがかかるように変形します。消しゴムで…

夕焼けに調整

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は夕焼けに調整です。彩度を下げるとレベル補正を実行します。バリエーションでハイライトでイエロー、レッドを選択し中間調でブルーを選択して出来上がり…

神奈川県ももみじが紅葉

神奈川県の平野部ももみじが綺麗に紅葉しています。この辺は余りもみじは見かけませんが庭に一本もみじがあります。大分前から上の方が紅葉していましたが、最近全体に紅葉しだしました。それではもみじの写真を乗っけて置きます。

幕山ハイキング

今日湯河原の幕山にハイキングに行って参りました。幕山公園と幕山山頂を往復しました。梅の木が沢山植えられており梅の花の咲く時期にまた来ようかなと思いました。途中岩登りをしているロッククライマーが沢山いました。お昼は名物の坦々焼きそばを食べま…

冬用ハイキング用具

冬もハイキングによる運動をしたいので準備です。本によると低山でも軽アイゼンは必須とのこと。早速用具店に買いに行って来ました。買ったのはカジタックスの軽アイゼンFB6です。幅がネジで調節出来ます。バックルで2か所止めます。下着も大切だと書いてあ…

Shade 12来る

注文していたShade 12が来ました。早速インストールしました。図入りのマニュアルが付いていました。それに青赤メガネも付いていました。透視図が青赤で表示され立体表示されます。中々良いものです。マニュアルを読んでいじらなきゃ。

水紋、煙、神秘な紅葉

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は水紋、煙、神秘な紅葉の合成です。水紋はジグザグで作り輝度にします。なんか色が青っぽい。煙は雲模様で元を作り変形し消しゴムで雲らしく加工し選択範…