2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

政府の経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が30日に9月の有効求人倍率を発表しました。1.64倍だそうですけど神奈川県は1.19倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だ…

朝顔日記(9)

一昨日朝顔がまた咲きました。朝顔まだまだ頑張っていますね。それでは朝顔の写真を乗っけて置きます。

金曜日草津に土曜日富岡製糸場とコンニャクパークに行って来ました

金曜日草津に土曜日富岡製糸場とコンニャクパークに行って来ました。草津は紅葉が綺麗でしたね。西の河原露天風呂に行きましたが、天狗山第一駐車場から露天風呂に道案内の看板も有って便利です。コンニャクパークは無料試食があって大変良かったです。コン…

素粒子を解明するための次世代大型加速器「国際リニアコライダー(ILC)」

政府の内閣官房と財務省と文部科学省に次の意見を送りました。 「時事通信の2018年9月18日の記事「素粒子を解明するための次世代大型加速器「国際リニアコライダー(ILC)」の国内誘致に向けた、自民党や有識者らによる連絡協議会(代表・河村建夫元官房…

安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない

首相と法務大臣と自民党の幹事長に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2018年10月25日の記事「安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない」で「外国人労働者の受け入れで、こうなると、多様性だ、オープンだと呑気なことは言って…

単純労働をしている底辺労働者の無党派層の支持が得られません

首相と法務大臣と自民党の幹事長に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年10月22日の記事「地方選 自民支援候補が相次いで敗北、党内に警戒感」で「自民党が支援する候補が地方選で相次いで敗北し、党内に警戒感が広がりつつある。」と…

新在留資格で単純労働に外国人受け入れたら経営者に日本を思う気持ちがなくなります

首相と法務大臣に次の意見を送りました。 「新在留資格で単純労働に外国人受け入れ拡大するようですけど、単純労働に外国人を入れてはいけません。外国人を使ったら、経営者に日本を思う気持ちがなくなります。日本人の事を考えなくなります。正に金さえ儲か…

昨日国営昭和記念公園に行って参りました

昨日コスモスが見頃だと言うので、国営昭和記念公園に行って参りました。コスモスが見頃でしたね。人も沢山来ていました。それではそのコスモスの写真を乗っけて置きます。

潮目変わるシニア就労事情

政府の内閣官房と厚生労働省と法務省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2018年10月18日の記事「潮目変わるシニア就労事情」で「シニアの再就職先はかつて、警備やマンション管理、清掃などが中心だった。だが最近は定年延長の動きに加え、外…

経営者は高齢者よりも活きの良い外国人労働者を使いますよ

首相と法務大臣と内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「週刊現代の2018年10月13日・20日号に「こうした工場勤務といった仕事も、これからは外国人労働者と取り合いになる。」と書いてありましたけど、経営者は高齢者よりも活きの良い外国人労働者を使…

朝顔日記(8)

もう昨日になりましたが、朝顔が咲きました。ほんと朝顔が頑張っていますね。それではその朝顔の写真を乗っけて置きます。

外国人単純労働者の増大は、ただでさえ低い日本人労働者の賃金をさらに引き下げることが多い

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2018年8月31日の記事「外国人単純労働者を受け入れるべき業界、受け入れるべきでない業界」で「一方で、外国人単純労働者の増大は、ただでさえ低い日本人労働者の賃金をさら…

70歳までみんな働く社会何がどう変わるか

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「週刊現代2018年10月13日・20日号の記事「人類史上初70歳までみんな働く社会何がどう変わるか?」で「こうした工場勤務といった仕事も、これからは外国人労働者と取り合いになる。」とか「日本人が職を探す…

昨日小仏城山をハイキング

昨日小仏城山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。城山山頂では茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは山頂の写真を乗っけて置きます。

新在留資格

政府の法務省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年10月13日の記事「(時時刻刻)新在留資格、生煮え 外国人受け入れ拡大「来春」、単純労働も」で「法務省幹部は分野の絞り方について「公的な指標などを用いて人手不足の程度を調べる」と話す…

科学技術立国、衰える基盤 伸び悩む資金

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2018年10月13日の記事「 科学技術立国、衰える基盤 伸び悩む資金・細る人材気がつけば後進国(1) 」で「世界をリードする優れた科学技術の低迷の大きな要因…

新起業大国フランスの秘密

政府の内閣官房と金融庁と経済産業省に次の意見を送りました。 「日経コンピュータの2018年9月25日の記事「シリコンバレーと違う、新起業大国フランスの秘密」で「スタートアップ企業、ベンチャーキャピタル(VC)、そしてオープンイノベーションを求める大…

首相が言った「会社の平均賃金以上」と言う話はどうなっているのですか

首相と内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年10月12日の記事「法務省 単純労働に新在留資格 外国人受け入れ拡大へ」で「日本人と同等以上の報酬を支払うなど」と書いてありますけど、首相が言った「会社の平均賃金以…

でっち上げ書類を作るベトナムのビザの発給基準を大幅に前に戻してください

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットのWEDGE Infinityの2018年10月11日の記事「ベトナム人が夢見る「1カ月で年収が稼げる国」」で「でっち上げの数字が並ぶ書類を準備してもらい、続々と日本へ出稼ぎに行くことになった。」と…

コンビニも対象業種に? 外国人受け入れ拡大、新たな在留資格

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年9月20日の記事「コンビニも対象業種に? 外国人受け入れ拡大、新たな在留資格 業界団体、国に要望検討」で「コンビニエンスストア各社などが加盟する日本フランチャイズチェーン協…

就業率に「陰り」

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2018年10月10日の記事「就業率に「陰り」、賃金上昇を期待した日銀の出口戦略に黄信号」で「2015年ごろからの雇用者数の増加は、適正値を大幅に上回るペースだ。 こうした推…

まだ、朝顔が咲いています

まだ、朝顔が咲いています。頑張っていますね。それではその写真を乗っけて置きます。

個々人バラバラとなっている日本の退職者

サンデー毎日に「米国には退職者組織として2000万人擁する大圧力団体があるが、日本の場合はそれがない。退職者はバラバラに生きている。」と書いてありました。個々人バラバラとなっている日本の高齢者はテロで対抗するしかない。財務省の審議会で金が将来…

ドイツ政府は量子コンピューターに850億円を投資するかも

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットのニュースで「ドイツ政府は量子コンピューターに850億円を投資するかも」と出ています。日本も頑張って投資すべきです。日本もアメリカ並みに1400億円を量子コン…

土曜日高尾山をハイキングしました

土曜日高尾山をハイキングしました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、もみじ台、一号路、ケーブルカー、高尾山口駅のコースです。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。結構人が多かったですね。台風の影響で彼方此方倒木が有りました…

いまAIを研究開発している研究機関やベンチャーへの投資が盛んになる

政府の内閣官房と金融庁と経済産業省に次の意見を送りました。 「スマートホームの2018年10月2日の記事「Googleが日本でAI関連事業を次々立ち上げ ―国産AIは死んでしまうのか?」で「となれば、いまAIを研究開発している研究機関やベンチャーへの投資が盛ん…

法務省には外国人のためと言う人がいるので、厳しく指導して日本人のためにやるようにしてください

法務大臣に次の意見を送りました。 「法務大臣になったので、貴方のホームページを見たら、和服姿の写真が載っていました。これは日本人の事を一番に考える人だと思いました。法務省には外国人のためと言う人がいるので、厳しく指導して日本人のためにやるよ…

小野薬品工業は 革新的新薬をどんどん作って欲しいですね

小野薬品工業に次の意見を送りました。 「本庶特別教授のノーベル賞受賞おめでとうございます。日本経済新聞に「小野薬品工業は本庶特別教授らの研究チームの成果を基にがん免疫薬「オプジーボ」を創製した。「革新薬」と称されることもあるオプジーボが生み…

増田を日本から抹殺しろ(30)

TBSテレビに次の意見を送りました。 「平成30年9月30日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないから東京に女性は東京都に出…