2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が31日に2月の有効求人倍率を発表しました。1.43倍だそうですけど神奈川県は1.07倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職してい…

東芝の半導体事業に政府系ファンドが出資

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2017年3月30日号の記事「東芝の半導体を是が非でも守らなくてはならない理由」で「過去数十年かけて産官学が育成してきたエレクトロニクス産業、半導体産業に再び国際競争力を持たせることも、十…

73歳のホームヘルパー「下流老人」が老人を介護する時代

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「朝日新聞社のWEB新書の73歳のホームヘルパー「下流老人」が老人を介護する時代と言う本に「少子高齢化と細る年金。生活費を賄うため、「生涯勤労社会」がいやおうなく現実化しつつある。」とか「高齢者はこれ…

ルネサスエレクトロニクスを日銀から五千兆円貰って投資銀行を作りそこから支援すれば

内閣官房に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2017年3月28日号の記事「インテル、1兆7000億円で獲得した2つのデータ」で「車載半導体大手のルネサスエレクトロニクスでも巨額買収を仕掛ける体力はなく、提携相手も限られている。世界的な再編劇…

最先端の半導体技術を支援して日本を豊かにしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「中国は半導体デバイスの国産化に4兆円の投資を行うそうです。日本はどうなっているのですか。経済産業省の年間計画に半導体は乗っていないではないですか。最先端の半導体技術で世界の進歩を引っ張…

高尾山をハイキング

今日高尾山をハイキングして参りました。稲荷山コースの往復です。もみじ台の茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは山頂の写真を乗っけて置きます。

NTTドコモにメガネ型の記憶補助装置を作って

NTTドコモに次の意見をメールしました。 「ドコモでは5G用のVRを作るとか聞きまして、メガネ型の記憶補助装置を作って欲しいと思い書きました。メガネを掛けて本や文章を見て指で記憶したい部分をなぞるとクラウドに記憶されたり、人の話や講演を聞い…

日本に工場を

内閣官房に次の意見を送りました。 「2017年3月20日のgooニュースで「「政府系」の東芝支援に高いハードル」と出ていましたけど、是非「政府系」で出資してください。外資に乗っ取られたら、工場は国外に出て行ってしまいますよ。鴻海に乗っ取られたシャープ…

増田を日本から抹殺しろ(23)

TBSテレビに次の意見を送りました。 「平成29年3月19日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないから東京に女性は東京都に…

弘法山をハイキング

もう昨日になりましたけど、弘法山をハイキングして参りました。秦野駅、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースです。春ですね。彼方此方花が咲いていました。それでは目立った変わった花の写真を乗っけて置きます。

産革機構の出資に賛成

内閣官房に次の意見を送りました。 「YAHOO!JAPANの2017年3月17日のニュースで「官民ファンドの産業革新機構が新会社に一部出資する案も浮上している。」とか「国内に技術を残すべきだとして浮上するのが産革機構の出資案だ。」などが出ていましたけど、大変…

世界の進化を半導体で引っ張れ

内閣官房に次の意見を送りました。 「YAHOO!JAPANのニュースに「東芝が半導体メモリー事業を分社して設立する新会社に官民ファンドの産業革新機構が出資する案が浮上している。」出ていましたけど、大変良い事です。日本は半導体の企業起こしがないのはいけ…

家政婦の仕事は高齢の女性でも出来る仕事

内閣官房に次の意見を送りました。 「外国人家政婦が最近話題になりましたが、毎日新聞2017年1月30日の記事に「人材派遣大手パソナなど4社が雇用するフィリピン人計約50人が研修のため2月にも順次来日する予定で、政府は全国への拡大も視野に入れている…

産めよ増やせよ戦争せよに、つきあう事はありません

内閣官房に次の意見を送りました。 「ニュースに「安倍政権は10日、南スーダンPKOに派遣している陸上自衛隊の施設部隊を撤退させる方針を決めた。」と出ていましたけど、とっても良い事です。産めよ増やせよ戦争せよに、つきあう事はありません。」 世…

景信山をハイキング

今日景信山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、景信山の往復です。途中梅見で混んでいましたね。山頂ではおにぎりと茶屋の野草の天ぷらを頂きました。それではその天ぷらの写真を乗っけて置きます。

文部科学省は記憶補助端末を是非開発してください

文部科学省のホームページに次の意見を書き込みました。 「週刊東洋経済の2017年2月11日号で子供の教育で考える力が重要だと言っていますけど、記憶力は評価出来ますけど、考える力は中々評価できません。考える力はあるけど、記憶は苦手という子供に記憶補…

規制緩和の対象拡大の外国人の雇用拡大に反対

内閣官房に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2017年3月6日の記事「首相、特区「年内に追加指定」 規制緩和の対象拡大」で「農業分野で外国人を雇いやすくする規制緩和は、政府が今の国会に提出する国家戦略特区法改正案に盛り込む。」となっ…

梅を見ながら幕山をハイキング

今日梅を見ながら幕山をハイキングして参りました。湯河原梅林(幕山公園)、幕山を往復しました。山頂ではおにぎりを頂きました。人が沢山居ましたね。それではその写真を乗っけて置きます。 お土産に梅の花の絵が描いてある饅頭を買いましたが、梅の味がし…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が3日に1月の有効求人倍率を発表しました。1.43倍だそうですけど神奈川県は1.05倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来…

政府もお金を出してルネサス エレクトロニクスが5nmの半導体を作れるようにしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「世耕弘成経済産業大臣この前会談でルネサス エレクトロニクスで自動車の部品を作れば良いと言っていましたけど、ルネサス エレクトロニクスは世界最先端なのでしょうか。鴻海精密工業はこの前5nmの…