2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに理工系の番組をやらせるようにすべきです

内閣官房と総務省に次の意見を送りました。 「産業起こしのムードを高めるべきではないでしょうか。最先端企業でないと、日本企業として生き残れないと思います。そのために、理工系の人材を育成すべきです。そのムードを高めなけれはいけないのに、マスコミ…

最先端を研究開発する企業に補助金をどんどん出してください

内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「産業界の不祥事が最近多いですけど、中々企業も大変です。ここは企業を支援すべきです。大企業も大変です。中小企業だけでなく、大企業も支援でべきです。最先端を研究開発する企業に補助金をどんど…

増田を日本から抹殺しろ(24)

TBSテレビの意見メッセージフォームに次の意見を送りました。 「平成29年11月26日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないか…

昨日むかし道を紅葉ハイキング

昨日むかし道を紅葉ハイキングして参りました。それでは一番の紅葉の写真を乗っけて置きます。 むかし道で分かりにくい道は終わりの方で木の階段に行く道です。それではその写真を乗っけて置きます。 最後で大きな道路に出て行く分枝点も分かりにくいですね…

人工知能の戦闘ロボットに反対してはいけません

閣官房と防衛省に次の意見を送りました。 「日本が国連の会議で人工知能の戦闘ロボットに反対したとテレビでやっていましたけど、こんなことに反対してはいけません。偵察ロボットで敵を発見して小型ミサイルを撃ち込むとか、狙撃ロボットで撃つとかする時最…

縮小は文系学部を廃止して行うべきです

文部科学省に次の意見を送りました。 「Wedge12月号で「国立大学のダウンサイジングを進めよ」で「国立大学の役割を見直し、少子化と財政難に即して「身の丈に合った」規模に縮小し、」と書いてあります。縮小は文系学部を廃止して行うべきです。日本は半導…

箱根を紅葉見に行って来ました

箱根を紅葉見に行って来ました。先ず駒ケ岳ロープウェーに行きましたが、天候が悪いので運航中止でした。箱根ビジターセンターに次に行きましたが、そんなに紅葉はなかったです。更に蓬莱園に行きましたが、ぽつぽつとありました。やはり箱根は箱根美術館で…

ロボット・IoT・人口知能(AI)といった事業にも補正予算を沢山付けてください

自民党の二階俊博幹事長に次の意見を送りました。 「自民党の選挙公約で「アベノミクスの成果である4年連続の賃金上昇の流れを、さらに力強く持続的なものとするために、ロボット・IoT・人口知能(AI)といった、生産性を劇的に押し上げる最先端のイノベーショ…

日欧EPAはISDS条項無しでやってください

外務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2017年11月15日の記事「日欧EPA年内最終合意目指す 電話協議」で「河野太郎外相と世耕弘成経済産業相が15日、それぞれ欧州連合(EU)のマルムストローム欧州委員(通商担当)と…

大分前ですけど、道路沿いの土手にルドベキアが咲いていました

大分前ですけど、道路沿いの土手にルドベキアが咲いていました。それではその写真を乗っけて置きます。

失敗を恐れず、研究予算を沢山付けるべきです

閣官房と文部科学省と経済産業省と財務省に次の意見を送りました。 「IoTTodayの2017年11月9日号の記事「「AI後進国」日本、その原因は行政?企業?国民性?」で「AI開発が遅れる理由はそれだけにとどまらない。中島氏によれば、政府が用意する「研究予算の…

アマゾンのAIスピーカーは家庭に御用聞きを置こうと言う事

日本小売業会に次の意見を送りました。 「アマゾンがAIスピーカーのエコーを販売するそうですけど、これは家庭に御用聞きを置こうと言う事でしょう。これじゃあアマゾンばっかり繁盛してしまします。LINEのClova WAWEを支援すべきではないでしょうか。販促商…

中国人による白タクはおとり捜査をしたらどうでしょうか

国家公安委員会に次の意見を送りました。 「中国人による白タクがテレビで問題になっていますが、放置してはいけません。おとり捜査をしたらどうでしょうか。中国人を装ってタクシーを予約してタクシーに乗ってその場に着いたら白タク行為で逮捕したら良いの…

ISDS項目は凍結してください

内閣官房と経済財政・再生相に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の2017年11月9日の記事「TPP11、日本譲歩も焦点」で「凍結か否かが決着しないまま残る項目は、ISDS」となっていますが、是非ISDS項目は凍結してください。企業が国よりも上だなんて信じら…

昨日弘法山をハイキングして参りました

昨日弘法山をハイキングして参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースです。子供連れのハイカーが沢山居ましたね。それでは吾妻山の写真を乗っけて置きます。

大分前ですけれどノウゼンカズラが咲いていました

大分前ですけれど、道路沿いの家の庭にノウゼンカズラが咲いていました。花の色は赤っぽい色ですね。花が沢山咲いていて綺麗ですね。それではその花の写真を乗っけて置きます。

企業に補助金をどんどん出して経済を活性化して高齢者に仕事が来るようにしてください

内閣官房と財務省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2017年11月1日号の記事「補正の陰に歳出拡大圧力 好景気下ばらまき懸念」で「「人づくり革命」や「生産性革命」といった看板政策の実現に向け」と言っている通りITで企業に補助金を沢山出…

大分前まつば菊が咲いていました

大分前ですけど、まつばぎく(松葉菊)が咲いていました。それではその写真を乗っけて置きます。