2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子城山をハイキング

今日八王子城山をハイキングして参りました。霊園前バス停、城跡、新道、八王子城山山頂、富士見台の往復です。富士見台でおにぎりを頂きました。富士見台と言うけれど今日は富士山は見れませんでした。それでは富士見台の写真を乗っけて置きます。

麦仙翁 (むぎせんのう)が咲いています

道路際の空き地に麦仙翁 (むぎせんのう)が咲いています。花弁の筋が特徴ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

朝顔育て事(3)

育ってていた朝顔が二番目の花を咲かせました。最初に咲いた花は落ちてしまいました。つるも付けた棒に巻いています。それではその朝顔の写真を乗っけて置きます。

高尾山の花 シャガ

土曜日高尾山に行ったんですけど、高尾山で彼方此方咲いていた花が有ります。それがシャガです。花の形が変わっていて特徴的ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

日本版NIHの予算を1兆2千億円に増やしてください

内閣府のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「日本経済新聞の平成26年5月23日号で「日本版NIH」が来春始動 医療の実用化加速へ関連法成立と言う記事が出ていました。更に「ただ予算は一元化しても 、個別の研究に配分できるのは1215…

朝顔育て事(2)

育ってていた朝顔が花を咲かせました。背丈はそんなに高くないけど花は大きいですね。それではその写真を乗っけて置きます。

八重矢車草が咲いています

道路沿いの小さな土地に八重矢車草が咲いています。尖った花弁が特徴ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

高尾山をハイキング

今日高尾山をハイキングして参りました。稲荷山コース、高尾山山頂、もみじ台、一号路のコースです。もみじ台の茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。何故か滝口駅の広場に明治のカールおじさんがいました。人気がありますね。それではそのカールおじさん…

朝顔育て事(1)

朝顔を中々見ないので自分で育てる事にしました。種から育てるのは自信が無いので苗から育てる事にしました。苗を買ってきたけど育つかしら。ではその写真を乗っけて置きます。

露草が咲いています

狭い空き地に露草が咲いています。僕が子供の頃いた土地では沢山咲いていましたが、この辺では中々見つけられません。それではその写真を乗っけて置きます。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強25

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日からはトンネル内の疾走するバイクの合成である。先ずはトンネルの背景の準備である。歩道を消したいので車道を持って来るとはね。さすがだね。

パンジーが咲いています

道路の隅っこにパンジーが咲いています。ちょっこと植えた人が居るんですね。それではそのパンジーの写真を乗っけて置きます。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強24

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。合成でリアリティを増すには人物に背景と同じ色を被せる事も大切です。色々細かいね。

陣馬山をハイキング

今日陣馬山をハイキングして参りました。陣馬山登山口、一ノ尾尾根コース、陣馬山、和田バス停のコースです。山頂ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。山頂にはヤマツツジが咲いていました。それではその写真を乗っけて置きます。

シラン(紫欄)が咲いています

道路の交差点の花壇にシランが咲いています。沢山咲いていると派手ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

バラが咲いています

バラが彼方此方で咲いています。バラは人気が高いので彼方此方植えられていますね。それではそのバラの写真を乗っけて置きます。

柄の長いたんぽぽが咲いています

公園にたんぽぽが群生しています。このたんぽぽ柄が長いんですよね。それでhその写真を乗っけて置きます。

風車が咲いています

道路沿いの家の庭の隅っこに風車が咲いています。花が大きくて目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

鈴蘭が咲いています

道路際の家の庭に鈴蘭が咲いています。ちっちゃくて白い可愛い花ですね。ほんとにちっちゃい鈴に似ていますね。それではその写真を乗っけて置きます。

チロリアンランプが咲いています

道路沿いに生垣状にチロリアンランプが植えられています。咲いている時期は長いですが、今が見頃ですね。ランプと言うのは花がランプに似ている性ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

クローバーが咲いています

公園にクローバーが咲いています。小さい白い花を沢山咲かせて目立ちますね。クローバーの花の寿命は短いですね。もう咲き終わりですね。それではその写真を乗っけて置きます。

城山をハイキング(3)

今日城山をハイキングして参りました。相模湖駅、弁天橋、城山、小仏峠、小仏バス停のコースです。城山山頂ではおにぎりとなめこの味噌汁を頂きました。裏側の茶屋もなめこ汁を始めたらしいので早速食べてみました。大きななめこが沢山入っていました。それ…

花菖蒲が咲いています

道路際の畑の隅っこに花菖蒲が咲いています。花が大きくて目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

エンドウ豆が白い花を咲かせています

畑のエンドウ豆が白い花を咲かせています。昨日のツタカーメンのエンドウ豆の花のように派手さはないですが、色い花を沢山咲かせて可愛らしいですね。それではその写真を乗っけて置きます。

ツタンカーメンのエンドウ豆が咲いています

畑にツタンカーメンのエンドウ豆が咲いています。紫色の小さな花で可愛らしいですね。それではその写真を乗っけて置きます。

神奈川県もつつじが咲いています

神奈川県内陸部もつつじが咲き盛りですね。赤、ピンク、紫、白と色々咲いていますが、一番良さそうなピンクのつつじの写真を乗っけて置きます。

いちご狩り

今日いちご狩りに行って来ました。そのいちご農園は色々種類があります。甘くて美味しいのは紅ほっぺですね。それではそのいちごの写真を乗っけて置きます。

経済を活性化して神奈川県の有効求人倍率を1以上にしてください

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「平成26年3月の有効求人倍率が1.07倍と発表されましたけど、神奈川県は0.79と厳しいです。 厳しい県もあるんです。特に高齢者には大変厳しいです。経済をもっと活性化して仕事増やし…

景信山をハイキング

今日景信山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、景信山の往復です。山頂では茶屋でおにぎりと野草の天ぷらを頂きました。もう一軒天ぷらをやっているみたいなので、そちらの天ぷらを頂きました。こちらの天ぷらは木の芽とか色々入っていて楽し…

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強23

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。合成でリアリティを増すには影を作る事が大切、簡単に影を作る方法がある。便利だね。