2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強48

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も少女作りである。今日は指を作った。側面で指の形を描き線をコピーして指の形を整え断面積を五角形にする。これをコピー、ペーストして回転、縮小して五本の指にする。それではその絵を乗っけ…

木がカットされました

団地の周りの木がカットされました。丸坊主にされた木やカットされた木と色々です。落ち葉の落ちる木は落ち葉の掃除が面倒ですね。こういう風に早めに切ってもらうと良いですね。それでは丸くカットされた木の写真を乗っけて置きます。

アクア11

アクアにタイヤチェーンを買いました。カーメイトのQE6です。オートバックスで300ポイントと3000円割引を使い19451円で買いました。前の車もカーメイトの製品で良かったし50Km/hの走行が出来るので買いました。この前の雪では結局ジャッキアップ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強47

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も少女作りである。今日はスカーフを作った。上服のスカート部分に線を入れる。スカーフ部分を選択しオフセット持ち上げを行う。次に赤茶色の色を塗る。簡単です。こう言うのが良いね。それでは…

陣馬山を一ノ尾根コースでハイキング

陣馬山を一ノ尾根コースでハイキングして参りました。陣馬登山口バス停、一ノ尾根コース、陣馬山、和田分岐、和田バス停のコースです。一ノ尾根コースは途中にベンチが時々あるし、平たんと登りが適度に組み合わさって中々良いコースです。山頂でなめこ汁と…

朝鮮朝顔が咲いています

駐車場の小さな花壇に朝鮮朝顔が咲いています。花が大きいですね。目立ちます。それではその写真を乗っけて置きます。

橋下氏の原子力発電輸出に賛成

大阪維新の会のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「橋下氏が平成24年10月24日のテレビのニュースで原子力発電の輸出は 促進するとのこと大賛成です。 原子力発電を世界中が欲しています。需要は200兆円とも言われています。 …

住宅ローンの減税額を無くしたください

内閣府と国土交通省と民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「平成24年10月23日のニュースで「国土交通省23日の政府税制調査会で平成26年から 住宅ローンの減税額を最大500万円(現行制度は200万円)に拡充するよう提案した。」…

柿が実っています

道路沿いの畑の柿がたわわに実って枝が曲がっています。柿と言うと昔子供の頃の家の庭の柿の木を思い出します。渋柿で焼酎に漬けて食べました。美味しかったです。それでは柿の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強46

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も少女作りである。今日は腕を作った。正面と側面から腕の外形を描き回転させて真っすぐにして面を張る。線を増やし断面を八角形にする。回転を戻し上服と頂点つなぎを行う。真っすぐにすると線…

キンモクセイの花が咲いています

道路際の家の庭にキンモクセイの花が咲いています。花の咲く時期的には最後らしいのですけど。橙色の小さな花を沢山咲かせています。それではその写真を乗っけて置きます。

景信山をハイキング

今日景信山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、景信山の往復です。山頂では山菜天ぷらとおにぎりを頂きました。山菜天ぷらの山菜の名前は解りませんが、少し味があり色々ありました。それでは頂上の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強45

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も少女作りである。今日は上服を作った。正面と側面から上服の外形を入力する。横線を描き面を作り面を張る。縦に線を足して断面を楕円形にする。何で胸を少し膨らませるんだろうか。それでは作…

菊の花が咲いている

道路沿いの畑の隅に菊の花が咲いています。黄色い花で可愛らしいですね。子供の頃お父さんが菊の花を鉢に植えて大切に育てていたのを思い出します。それではその菊の写真を乗っけて置きます。

地震予知に2000億円出すのをやめてiPS関連に2000億円出してください

財務省と民主党のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「地震予知に2000億円出そうと言う話があるそうだとテレビのニュースで 伝えていました。研究者も地震予知は出来ないと言っているのにそんなに 出す事はないでしょう。 日本はiPS…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強44

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も少女作りである。今日は耳と髪の毛を作った。正面から耳の形を作り持ち上げ回転して傾きを付ける。髪の毛は正面と側面を描き面を張り点を増やして曲面にする。それでは作った絵を乗っけて置き…

ダリアが咲いています

畑の道路沿いにダリアが咲いています。黄色い花です。何でこんな所にと思います。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強43

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も少女作りである。今日は頭を作った。前回作った目の回りを更に増やして顔を作る。横から頭の外形を入力し頭を作って行く。横方向の入力が全て中央線になるので大変。それでは制作中の絵を乗っ…

城山を小仏峠経由でハイキング

今日城山を小仏峠経由でハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。城山山頂ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。小仏峠には何故か狸の置きものがあるんですよね。狸と言うとこの前家の近くで狸がフェンスを越えるのを見ました。尻尾…

経済産業省もiPS関連産業に補助金を出してください

経済産業省と民主党のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「経済産業省もiPS関連産業に補助金を出して産業を育成すべきではないでしょうか。 特に臓器製造産業に補助金を出して育成すべきです。医療関係は命に関わりますから お金が高く…

厚生労働省もiPS細胞の医療技術に補助金を出してください

民主党と厚生労働省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「iPS細胞を使った色々な医療技術に厚生労働省は補助金を出すべきでしょう。 特に肝臓は代変え製品がないのではないでしょうか。一番良いのはiPS細胞で 作るのが良いのでしょうけ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強42

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も少女作りである。今日は顔を作った。正面と側面から顔の外形を描く。先ず目の回りから面を張って行く。ローポリゴンだそうです。私が作ると皆ローポリゴンになるけど。点が多いと調整が大変。…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強41

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もお色気戦士作りである。今日は足を作った。正面と側面から足の外形を描く。靴の部分を幅を持たせるように調節する。線を繋いで面を作る。上から肌色、黒、銀色に塗って行く。踵の部分を持ち上…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強40

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もお色気戦士作りである。今日は手を作った。前回作った4本の指の点を一つにする。横の線は横に繋いでいく。線を減らして4本にした。線を減らしのが大変だった。それでは出来上がった絵を乗っ…

カンナが咲いています

道路沿いの畑の隅っこにカンナが咲いています。黄色い大きな花で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

城山に日影林道でハイキング

今日日影林道で城山にハイキングして参りました。日影バス停、日影林道、城山山頂の往復です。山頂ではなめこ汁とおにぎりを頂きました。それではその山頂の写真を乗っけて置きます。 この日影林道は小さい花の多い林道です。帰りに楽しく見れました。それで…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強39

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もお色気戦士作りである。今日は指を作った。レイヤーを標準レイヤーにして指の外形を正面と側面で描く。簡単にするため3点の線で外形を描いた。これをコピー、ペーストして5本の指にする。拡…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強38

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もお色気戦士作りである。今日は腕を作った。レイヤーを標準レイヤーにして腕の外形を正面と側面で描く。線を繋いで面を作る。色は黒と銀と肌色の別けて面を張った。黒に塗った状態に腕を描いた…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強37

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もお色気戦士作りである。今日は上体を作った。正面から横の体の線を描き腕の開口部は二重に描く。次に側面から体の前と後ろの線を描き面を張る。乳の部分に縦線を追加して乳を盛り上げる。割か…

犬サフランの花が咲いています

団地のコンクリートの境目に犬サフランが咲いています。球根があるのでしょう。毎年咲いています。大きな花だけという花で目立ちます。それではその花の写真を乗っけて置きます。