2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

限界国家ニッポンの話は聞かないでください

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「週刊朝日2017年8月4日号に限界国家ニッポンが書いてありますけど、移民を受け入れると書いてありますが、高齢者の事は何も書いてありません。財務省の審議会で75歳以上は殺せと言ったのと同じですよ。こんな…

蓮舫の似顔絵からホホホ

「民進党は28日の臨時執行役員会で、蓮舫代表の辞任に伴う党代表選を、9月上旬までに行う方針を決めた。」だ、そうです。選挙の時、二重国籍の党=民進党と書いて、蓮舫の似顔絵からホホホ、ホホホと声が出て、最後にでかでかとした文字でホホホと前面に…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が28日に6月の有効求人倍率を発表しました。1.51倍だそうですけど神奈川県は1.16倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

研究開発費の総額が中国よりかなり少なくて大変

内閣官房と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の記事「研究開発費、4割が最高 主要企業、総額5.7%増 今年度本社調査 自動運転などに積極投資」で研究開発費の総額が中国が38兆円で日本は18兆円と書いてありま…

警察を入れて徹底的に捜査をしてください

衆議院議長と参議院議長に次の意見を送りました。 「議長!国会で言った言わないが議論になっていますけど、真実は一つ他はウソです。国会でウソがまかり通って良いのでしょうか。こんなことをやったら日本中にウソがまかり通りますよ。ここは警察を入れて徹…

絶対SKハイニックスに議決権を譲らないでください

内閣官房と財務省に次の意見を送りました。 「前インターネットのニュースで「東芝の半導体子会社「東芝メモリ」買収を目指している政府系ファンドの産業革新機構は14日、意思決定機関である産業革新委員会を開き、買収方針の正式決定を見送った。革新機構…

高尾山をハイキング

もう昨日になりましたけど、高尾山をハイキングして参りました。稲荷山コース、もみじ台です。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。それではそのなめこ汁の写真を乗っけて置きます。

日本語認識AI用ハードも開発してください

総務省に次の意見を送りました。 「総務省が日本語認識AIを作るそうですけど、ソフトだけでなく、ハードも開発してください。日本語認識AIの裏ではこんな凄いチップが動いていて早くて性能が良いですよと言わないと使って貰えないではないでしょうか。ソフト…

オンラインの個別指導ビデオを作ってください

文部科学省に次の意見を送りました。 「週刊ニューズウィーク日本版の2017年7月18日号の記事「AIが奪う仕事AIが創り出す未来」で「数学と科学を専攻する学生向けにオンラインの個別指導ビデオを開発したカーンは次の段階ではAIを導入するという。カーンの夢…

半導体の7nmで先陣争いで日本も頑張ってください

経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットのニュースで半導体の7nmでSamsungとTSMCが先陣争いと言う記事が出ていましたけど、日本はどうなっているのでしょうか。韓国のSamsungだけでなく、台湾のTSMCまで出てきたではないですか。日本はどうな…

日本語認識AIを作る

総務省に次の意見を送りました。 「インターネットのニュースで総務省が日本語認識AIを作るそうですけど、大変良い事です。米国の大手IT企業に負けないでください。早く日本語に対応したAI音声アシスタント・プラットフォームを作るべきです。将来の産業の基…

認知症の薬を是非出してください

シオノギ製薬に次の意見を送りました。 「インターネットの2017年7月17日の日本経済新聞の記事「 正念場の認知症研究、新薬不発 発症前治療に転換」で「効果が確認できて予防となると、多くの高齢者が対象になる。「膨大な人数になり、医療費の観点から実用…

官製開発ルールの的外れ

政府の内閣官房と総務省に次の意見を送りました。 「週刊東洋経済2017年7月8日号の記事「官製開発ルールの的外れ」で「だから日本も今議論すべきは、機会学習を利用していかに産業競争力を向上させるかだ。開発者を委縮させる議論をしていては、日本は国際競…

景信山にハイキング

今日景信山にハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、景信山の往復です。景信山ではおにぎりと山菜天ぷらを頂きました。それでは山菜天ぷらの写真を乗っけて置きます。 低山は夏は暑いので、暑さ対策でリュック取付型 背中冷却ファンを買いました。…

コンビニが外国人の採用に力を入れている

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「インターネットのニュースでコンビニが外国人の採用に力を入れているそうです。留学生だそうです。コンビニの仕事は高齢者でも出来る仕事ですよ。高齢者を使うように指導してください。大体外人労働者を生み出す日…

財務省 崩れた「順送り」人事

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2017年7月11日の記事「財務省 崩れた「順送り」人事」となっていますが、当然です。金が無いから75歳以上は殺せと言う話が財務省の審議会で出ていると言う話ではないですか。こんな…

韓国半導体大手SKハイニックスが議決権の取得を要求している

内閣官房、金融庁、財務省、経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2017年7月4日の記事「韓国のSKハイニックスが議決権要求 半導体売却」で「韓国半導体大手SKハイニックスが議決権の取得を要求している。東芝は、独占禁止法…

上高地と松本城

昨日上高地に行って来ました。山が険しくて美しいですね。今日は松本城を見てきました。それではその山の写真と城の写真を乗っけて置きます。

子育て経験のある高齢女性も保育補助の対象に入れてください

厚生労働省の国民の皆様の声募集欄に次の意見を書き込みました。 「「厚生労働省は保育補助にあたる人の雇用要件を大幅に緩和する。」そうですけど、大変良い事です。どんどんやってください。子育て経験のある高齢女性も保育補助の対象に入れたら良いのでは…

都議選を勝って先ず最初に都営住宅を沢山作ってください

東京都に次の意見を送りました。 「都議選で勝って都政運営盤石ですね。そこでやって欲しいのは安い公営住宅を沢山作る事です。平成28年5月世帯向(一般募集住宅)都営住宅抽せん倍率の募集の多い所の平均が32倍じゃないですか。どんどん都営住宅を沢山…

お米なんかもITを使って栽培したらどうでしょうか

農林水産省に次の意見を送りました。 「企業がトマトをITを使って栽培している話が出ていましたけど、お米なんかもITを使って栽培したらどうでしょうか。ロボットなんかを使って生産性を上げてアメリカのお米の値段に負けない安いお米を作れるのではないでし…