2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスウエイトの絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はガラスウエイトの絵である。ガラスの質感はラップやクロムを適用して作ります。個々のガラスの色は色相・彩度を使って作ります。それでは作ったガラスウエイトの絵を…

水面の絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は水面とジャガード織と手すき風和紙と岩石の結晶と宇宙細菌と真珠の絵である。水面は歪みにクロムを使い置き換えも使用している。ジャガード織はグラデーションにドロ…

冬の新型インフルエンザが心配

冬になると旧型のインフルエンザが増えてくる。新型との区別は大丈夫だろうか。判断キットや診断機器を増やして欲しいものだ。国は金はあると言うけれども積極的にあー使えこー使えと指導して欲しいものだ。可能性を考えて防ぐ事を積極的に頭の良いはずの公…

オーストリッチの絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はオーストリッチの絵である。ブラシでしわを作り、ベベルとエンボスでデコボコを作る。さらにブラシでイボを作る。イボのブラシの黒い色が薄い。どうしたことだろう。…

空中大爆発の絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はニット柄と空中大爆発とヒョウの毛皮とキリンの毛皮の絵である。ニット柄はニットの絵を編目の置き換えによって乱す。空中大爆発は雲模様で雲を描き、ブラシで炎を描…

エアキャップの絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はエアキャップの絵である。円のパターンにラップとテクスチャライザで質感を表現して作る。円のパターンを作るのにパスを使うのだが、複数作るとき円の中心にならない…

インフルエンザ患者数日本が1位?

インフルエンザ報道でアメリカと比較してどうのこうのと言う報道がなされている。アメリカ並みにしろと言う事らしいが、アメリカと日本では色々と違っている。まず、人口密度が違う。日本には学校にクラブ活動がある。日本は集団で行動する事が多い。こうい…

ニスを塗った藤の絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は耐水ペーパーと地下要塞とニスを塗った藤の絵である。耐水ペーパーははねとぎざぎざのエッジを利用して作る。地下要塞はカラーハーフトーンからパターンを作りその後…

インフルエンザに降伏

厚生労働省が新しいインフルエンザ対策を発表した。その中に学校休業を学級単位で行うと言う記事が出ていた。高校や中学ではクラブ活動では自分のクラス以外の生徒とも交流している。小学校でも登校の時や休み時間などは他のクラスの生徒と付き合っている。…

補助金でマスク製造ライン増設

10店位店に行ってマスクを買い求めたが、売れ切れ続出である。50%カットと言う製品を買ってきた。まだまだこの傾向続きそうなので政府は補助金でウィルス99%カットというマスク製造ラインを増設して欲しい。日本全国の高校生は全員常時マスク着用し…

パンチングメタルの絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はパンチングメタルの絵である。ノイズにぼかし移動を掛けヘアラインを作る。カラーハーフトーンを作りドロップシャドウとベベルとエンボスを掛けパンチングメタルを作…

宇宙トンネルの絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は宇宙トンネルの絵である。雲模様でモザイクし、極座標化する。さらに円形グラデーションで出口の光を作る。ところで、インフルエンザで問題になっているけど、何故高…

はげ落ちた壁の絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日ははげ落ちた壁の絵である。雲模様を二階調化してはげた部分を作り、雲模様と照明効果で壁を作る。ドロップシャドウではげた部分の影を作り、風で垂れ落ちたイメージを…

畳の絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は畳の絵とメカパネルの絵である。畳の絵はハーフトーンパターンとストロークのスプレーで横目を作り、粒状で縦目を作る。メカパネルの絵はぼかしで絵を汚しエンボスで…

グローバル化の逆戻り

中央公論と言う雑誌で「グローバル化の逆戻り」についての記事が出ていた。記事の内容はIMFが重要と書いてあった。しかし、「グローバル化の逆戻り」良いじゃないかと批判して読んだ。国々は文化も違う事だし、国の金融機関が自国の金融を最優先に考えるのは…

路上の花

この前菜の花が咲いていたところに名前が解らない花がきれいに咲いていました。花を探すと色々あるものです。花の写真を乗っけて置きます。

コンクリートの壁の絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はコンクリートの壁の絵である。作り方は複雑である。アルファチャンネルでラインを引く。また、円をいくつか描く。それにぎざぎざのエッジを掛ける。ベースとなるコン…

はがれ落ちた金箔の絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は浮き出しのある金属、石垣、高積雲、はがれ落ちた金箔の絵の制作である。浮き出し金属はノイズにぼかし移動照明効果である。石垣はステンドグラスにぼかしにノイズで…

クラフト封筒の絵

Photoshopテクスチャデザインと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はクラフト封筒、白と黒の大理石、槌目のアルミニウム、角柱結晶、琥珀である。クラフト封筒は粒状フィルムにハーフトーンと雲模様にエンボスを掛ける。大理石は雲模様…

長岡の旅

昨日新潟県長岡市に旅行に行った。朝5時に起き新幹線に乗りお母さんの入っている介護施設に訪問した。昼食は君が代冷麦を食べた。お墓参りをして家で休む。新幹線で帰ってきたのは午後8時半であった。晴れていて旅行日和であった。新潟の山々はまだ雪があ…

レンガの壁の絵

テクスチャ制作技法と言う本とPhotoshopによるテクスチャの勉強である。今日は水面、木の葉、ビルの窓、レンガの壁の絵の制作である。水面は雲模様にクロム、木の葉はシェイプの葉の絵を散らしブラシにし描く、ビルの窓はIllustratorで長方形を描き、それをP…

錆びの絵

テクスチャ制作技法と言う本とPhotoshopによるテクスチャの勉強である。今日はヘアライン、槌目、錆び、モンスタースキン等である。ヘアラインはノイズを横に伸ばしたもの、槌目は円形のグラデーションを沢山細かく貼り付けた物、錆びは雲模様を掛け、白い部…

チャートの絵

テクスチャ制作技法と言う本とPhotoshopによるテクスチャの勉強である。今日は安山岩、砂岩、泥岩、チャートの絵の制作である。安山岩はノイズにエッジの強調とメゾティントを掛けて作る。砂岩と泥岩はノイズに階調の反転を掛けて作る。チャートは雲模様に差…

木肌の絵

テクスチャ制作技法と言う本とPhotoshopによるテクスチャの勉強である。今日は木肌と砂目とコンクリートブロックと鍾乳石と花崗岩の絵の制作である。木肌は雲模様にエッジのポスタリゼーションを掛ける。砂目はノイズを掛ける。鍾乳石は雲模様2にトーンカー…

フローリングの絵

テクスチャ制作技法と言う本とPhotoshopによるテクスチャの勉強である。今日は大理石と木目とそれを利用したフローリングの絵の制作である。大理石は雲模様の変形で作る。木目は雲模様をトーンカーブの鉛筆でギザギザにした物である。フローリングの絵はグラ…

髪の毛の絵

テクスチャ制作技法と言う本とPhotoshopによるテクスチャの勉強である。写真によるテクスチャと頭部のテクスチャの勉強である。写真によるテクスチャ加工は8ビットで行わず16ビットで行うと劣化が少ないと出ていた。頭部のテクスチャは正面、左右の側面図…

築地場外市場

今日築地の場外市場に行って来ました。結構混んでいました。マグロと明太子と卵焼きを買いました。卵焼きは売れ切れの物も多かったです。お昼は寿司屋で昼食を取りました。車で行ったのですが、途中少し混んでいましたがそんなに混んでいませんでした。連休…

タオルのスキャナ画像

テクスチャ制作技法と言う本とPhotoshopによるテクスチャの勉強である。スキャナによる実物画像の取り込みが出ていた。EPSON PM-A840と言うスキャナ付きプリンターで早速白いタオルを初めて取り込で見た。余り凸凹がはっきりしない。取り込んだ画像を乗っけ…