2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経済を活性化して神奈川県も有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が31日に6月の有効求人倍率を発表しました。1.19倍だそうですけど神奈川県は0.91倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川県…

国立大学の教員養成系学部人文社会科学系学部を廃止は大賛成

文部科学省のホームページに次の意見を書き込みました。 「7月29日のテレビで「文部科学大臣から9月8日国立大学に対して国立大学法人等の組織及び業務全般についての通知で「国立大学の教員養成系学部人文社会科学系学部を廃止し、社会的要請の高い分野への…

煙の木が咲いていました

公園に前、煙の木が咲いていました。遠くからみると煙のようですね。それではその写真を乗っけて置きます。

擬宝珠 (ぎぼうし)が咲いています

一昨日日影沢林道を通った時擬宝珠 (ぎぼうし)を見つけました。所々に見かけられました。筒状の花が変わっていますね。それではその写真を乗っけて置きます。

合歓の木 (ねむのき)が咲いています

昨日小仏峠に行った時、小仏峠から合歓の木 (ねむのき)の花が咲いているのが、見えました。ピンク色で綺麗で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

城山を日影沢林道でハイキング

今日城山を日影沢林道でハイキングして参りました。日影バス停、日影沢林道、城山、小仏峠、小仏バス停のコースです。城山の茶屋でなめこ汁とおにぎりを頂きました。林道で青いちっちゃな花を見つけてのでその写真を乗っけて置きます。

グラジオラスが咲いています

道路際の畑にグラジオラスが咲いています。花が連なって綺麗ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

サルビア・グアラニチカが咲いています

少しだけどあちらこちらにサルビア・グアラニチカが咲いています。青い花で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

新技術で中韓を引き離し、欧米に追い付いてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットのJBPRESSの2015年7月22日号の記事「日本企業は本当に稼げているのか?」で「日本の輸出絶対額はドイツや米国に比べてかなり小さい。米国は1兆6000億ドル、ドイツは1兆5000億ドルの輸…

人材を理工系に集中して高度な技術を作るべきです

文部科学省のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットのJBPRESSの2015年7月22日号の記事「日本企業は本当に稼げているのか?」で「日本の輸出絶対額はドイツや米国に比べてかなり小さい。米国は1兆6000億ドル、ドイツは1兆5000億ドルの輸…

釣鐘水仙(つりがねずいせん)が咲いています

道路沿いの家の庭に釣鐘水仙(つりがねずいせん)が咲いています。花の形が変わっていて目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

ジムに栄養士と繋がったテレビ電話でも置いて行ったら良いと思います

厚生労働省のホームページの「国民の皆様の声」募集欄に次の意見を書き込みました。 「スポーツジムは運動指導をするわけですが、それに栄養士を結び付けて栄養指導食事指導をしたらどうでしょうか。ジムに栄養士と繋がったテレビ電話でも置いて行ったら良い…

景信山をハイキング

今日景信山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、景信山の往復です。景信山では山菜てんぷらを頂きました。葉っぱを6個てんぷらにしたものです。酢っぱ味のあるものやサクッとするものなど色々です。それではその写真を乗っけて置きます。

ブルーサルビアが咲いています

道路沿いの家の庭にブルーサルビアが咲いています。中々青紫で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

金糸梅 (きんしばい)が咲いていました

道路沿いの花壇に金糸梅 (きんしばい)が咲いていました。もう終わりですね。それではその写真を乗っけて置きます。

ルドベキアが咲いています

道路沿いの花好きの家の庭にルドベキアが咲いています。花の真ん中の赤黒い色が独特ですね。それではその花の写真を乗っけて置きます。

泰山木 (たいさんぼく)が咲いています

駐車場の脇に白い花が咲いています。泰山木 (たいさんぼく)です.。大きくって目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

増田を日本から抹殺せよ(13)

TBSのホームページに次の意見を書き込みました。 「平成27年7月12日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないから東京に女性…

ちびまる子ちゃんランドに行って参りました

今日静岡のちびまる子ちゃんランドに行って参りました。それではその写真を乗っけて置きます。

ノウゼンカズラが咲いています

ノウゼンカズラが道路沿いの畑の横に咲いています。赤橙色の花で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

トリトマが咲いています

道路沿いの畑の隅にトリトマが咲いています。独特の形で実が生っているようですね。それではその写真を乗っけて置きます。

モントブレチアが咲いています

交差点の花壇にモントブレチアが咲いています。たまに見かけますね。赤橙で可愛らしいですね。それではその写真を乗っけて置きます。

日本も産学連携を強化して新技術を作ってください

文部科学省のホームページに次の文を書き込みました。 「日経テクノロジーオンライン通信 2015年7月8日号のニュース・ランキング(2015/06/30~2015/07/06)6位:MEMSセンサー、集積化手法に新潮流「Transducers 2015」速報 http://techon.jp/article/NEWS/2…

高齢者死ぬ時が仕事を辞める時

経済産業省と厚生労働省のホームページに次の意見を書き込みました。 「年金が少なくて新幹線で焼身自殺した人がいましたけど、その人は70歳まで働いていたそうです。仕事を辞めてから年金が少ないので生活が苦しかった。これはやっぱり死ぬまで働いたらど…

高齢者税負担増は人殺し

全日本年金者組合に次のメール文を送りました。 「YAHOO!JAPANニュースBUSINESSの2015年7月3日号の国内の経済の記事「所得税の「控除制度」見直し 若い世代の負担軽減が焦点」で「若い世代の税負担を軽減し、」とか「焦点は、若い世代の負担軽減分を誰が負担…

高齢者の増税は人殺し

内閣府のホームページに次の意見を書き込みました。 「YAHOO!JAPANニュースBUSINESSの2015年7月3日号の国内の経済の記事「所得税の「控除制度」見直し 若い世代の負担軽減が焦点」で「若い世代の税負担を軽減し、」とか「焦点は、若い世代の負担軽減分を誰が…

雨の日は傘を差して高尾山一号路をハイキング

今日高尾山をハイキングして参りました。雨なので傘を差して一号路、高尾山山頂、もみじ台の往復です。もみじ台では茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。ところでケーブルカーの駅の清滝駅の広場に何故かおそうじ小僧の像があります。何故でしょうか。そ…

国立大学の文系を無くすということに大賛成

文部科学省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「文部科学省が国立大学の文系を無くすという話が出ていますが、大賛成です。人材を理工系に集中すべきです。私立大学の文系への補助金を減らすべきです。役っ立たずの趣味でやっているよ…

ブタ体内でヒトのiPS臓器作製することが出来るように法律を変えてください

厚生労働省のホームページの国民の皆様の声に次の意見を書き込みました。 「ブタ体内でヒトのiPS臓器作製することが話題になっていますけど、何と日本では出来ないのでアメリカで制作するそうです。日本では法律で禁じられているそうです。こんなことをや…

年金減額は人殺し

インターネットの日本経済新聞の2015年7月1日号の速報の記事「新幹線で焼身自殺の男、年金額に不満 「生活できない」」で「自殺した東京都杉並区の林崎春生容疑者(71)の近所の人の話によると、林崎容疑者は年金の受給額にたびたび不満を漏らし、「生活でき…