2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星条旗の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は星条旗の合成です。星を定義して星条旗の星の部分を作り、赤白を定義し星条旗の赤白の部分を作り合成して星条旗を作る。雲模様と極座標と輪郭検出から置…

炎の合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はろうそくの炎の合成です。背景レイヤーを複製しろうそくの選択範囲を作りレイヤーマスクを作る。芯を中心とした正円の選択範囲を作り反転し黒で塗りつぶ…

弘法山ハイキング4

今日また弘法山ハイキングに行って参りました。秦野駅から浅間山、権現山、弘法山の往復です。弘法山の山頂の猫がやたらと増えていました。どうやった食事しているのだろうか。冬は雪が心配ですのでこういう超低山が良いですね。それでは権現山山頂の展望台…

ボールの変形

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はボールの変形です。ボールを円形選択ツールで選択しコピー&ペーストする。これをゆがみツールで変形する。投げ縄ツールでグローブを選択しコピー&ペー…

設備投資資金争奪戦に本腰の経済産業省

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Olineの2011年1月27日号の記事「設備投資資金争奪戦に本腰の経済産業省」に 「今回の補助金がなかったらソニーのCMOSセンサーの生産拠点は海外に行っていた」――。 経済産業省幹部はそう語り、胸を…

ピントを作る

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はピントを作る修正です。楕円形選択ツールでピントを残したい部分を選択します。次に境界線をぼかすを実行します。選択範囲を反転しぼかしを実行します。…

月にうさぎ

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は月にうさぎの合成です。楕円形ツールで黄色い月を作る。黒で点を描き塗り0%にしべベルとエンボスを掛ける。これに重ねるウサギを抽出し大きさを調節し…

線を消す

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は線を消す修正です。コピースタンプツールで線を消していきます。木の部分はコピーする部分を選択範囲を作り新レイヤーにコピーし移動回転し消す。レベル…

映り込みを消す

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は映り込みを消す修正です。カップに映り込んでいるグリーンを消す修正です。カップを大まかに選択し色指定でカップのグリーンを選択します。新規調整レイ…

宝登山ハイキング

今日宝登山にハイキングに行って来ました。長瀞駅、宝登山神社横、宝登山ロープウェイ山頂駅、ロウバイ園、宝登山山頂を往復しました。山頂には沢山人がいました。ロウバイは小さな黄色い花でした。それでは山頂の写真を乗っけて置きます。

子供手当地方負担は当然

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「地方自治体の子供手当地方負担分で拒否の報道がなされていますけど、地方負担は 当然だと思います。なぜならば、地方金を渡せばコンクリート(公共事業)状態だからです。 子供手当地方負担をなくせばその…

補助金は海外に流出するはずの設備投資を国内にとどめた

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「日経ビジネスオンライン2011.01.20 [Thu] No.1148記事「【時事深層】海外流出防いだ補助金の効用」に 「政府の補助金により約5300億円の設備投資が実施される。環境関連の分野で毎年1.9兆円の需要創出が見…

製造業の発展こそ成長戦略

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Onlineの2011年1月19日号の記事「医療・介護・福祉の低生産性問題 サービス業に雇用を集める「成長戦略」に潜む罠」で 「製造業の発展こそ成長戦略」と 「医療・介護・福祉については、それを成長…

暖かみの光に変更

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は暖かな光の照明に変更です。照明効果を使って暖かな光に変更します。レンズフィルタで更に暖かみを増します。暗くなった感じがする。それでは作った写真…

橋の色変え

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は橋の色変えです。橋桁のパスを作り選択範囲にし緑色を塗り、乗算にします。色相・彩度で色を暗くします。パスで一本の欄干を作りコピーペースト変形し欄…

光の漏れの修正

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は光の漏れの修正です。絵に後ろからの光の漏れがある場合は似た周辺をコピーして移動、回転したのちぼけのある消しゴムツールで調整する。複雑な所は新規…

高尾山 稲荷山コース

今日高尾山にハイキングに行って参りました。今回は下から山頂に登ってみました。稲荷山コースを行きました。ケーブルカーの清滝駅近くにある稲荷山コース入口から稲荷山山頂、高尾山山頂を往復しました。ハイキングしている人は結構居ました。富士山は大分…

デフレ脱却

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Online2011年1月13日号の記事「【高橋洋一の俗論を撃つ!】◆日本のデフレは人口減少が原因なのか 人口増減と「物価」は実は関係がない」で「デフレは人口とは無関係で、通貨量と関係があることが…

教育のクラウド化

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「日経ビジネスオンラインの2011年1月13日号No.1141の記事「【クラウドの先を読む 産業パラダイム・チェンジ】 教育クラウドと教育問題を考える 変えるべきは教育の思想と役割」で先生の授業をインターネッ…

ビルの壁の色を変える

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はビルの壁の色を変える調整です。ビルの窓の選択範囲と壁の選択範囲を作ります。ビルにかかった木の部分をブラシで作ったが、ビルの部分にかかっている。…

屋根を緑に

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は屋根を緑にする合成です。矩形選択ツールと光彩(内側)とノイズとぼかしで屋根の模様を作ります。これを変形で屋根に張り付け緑で塗りつぶし乗算にして…

スプーンを金色に

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はスプーンを金色にする調整です。スプーン部分をパスで切り抜きます。背景レイヤーを複製しパスを選択範囲にしレイヤーマスクを追加します。レベル補正の…

2色版

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は2色版の作成です。チャンネルパレットで2色になる版を探します。青版をシアンにし赤版をイエローにします。シアンを全て選択しコピーし新規ファイルにペ…

弘法山ハイキング3

今日秦野の弘法山にハイキングに行って来ました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山の往復です。それなりに人は居ました。雲の無い富士山が見えました。このコースは浅間山までが急です。弘法山山頂には相変わらず猫が2匹居ます。それでは浅間山の写真を乗っけ…

高齢者に厚く給付してください

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「菅首相!平成23年1月5日のテレビ朝日の報道ステーションで「政府のお金が高齢者に厚く給付されている。」と 言っていましたが、高齢者の年金は現役世代の半分なんですよ!お金を少ししか持っていない所…

ビルの窓の明かりの合成

新規チャンネルに背景レイヤーをコピーしペーストする。レベル補正で窓を際立たせます。窓以外を消し選択範囲を作り白で塗りつぶします。ぼかしを掛けます。新レイヤーに選択範囲拡張でY40%で塗りつぶします。背景レイヤーのトーンカーブで夜の雰囲気にし…

雇用確保

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Onlineの2011年1月5日号の記事「優秀な人材は南欧から英国へ 人材流出が経済格差を拡大」で次の記事が出ていました。 「国際企業が英国に社員を1年以上転勤させる場合の制限は以前より厳しくなっ…

葉の緑の調整

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は葉の緑の調整です。カラーバランスで緑を強くします。ブルーのチャンネルを複製しレベル補正でコントラストを強くします。これを選択範囲で読み込みトー…

高尾山初ハイキング

今年の初ハイキングは高尾山です。ケイブルカ―、高尾山山頂、一丁平を往復しました。一丁平には展望場がある事が解りました。人はそんなに混んでいることはなかったです。帰りに天トロロそばを食べて来ました。それでは一丁平の写真を乗っけて置きます。

レンズフレア

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はレンズフレアの合成です。新規レイヤーを作り白で塗りつぶし、ノイズ、ぼかし(移動)、極座標を掛けてフレアの元を作る。白で円形グラデーションを掛け…