2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車の横の分解

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車の横の分解である。車の横の自由曲面を分解したい所でポイントを作ると新たに線形状が出来る。ここをコピーし新たな自由曲面に入れる。少し間を開ける。またコピーし少し内側に動かす。それでは分…

病院勤務と都市計画

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「テレビで病院にガソリンが無くて看護師が来ないと言っていましたが、ベッドのあるような大きな病院の 医師、看護師は病院に徒歩やバスで来れるような所に住まなければいけないという法律を作るべきです。 …

ウィンカーの反射鏡制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車のウィンカーの反射鏡の制作である。ブーリアン記号を使いウィンカー部分の穴を開け反射鏡を作る。オレンジ部分と透明部分の線形状をコピーし自由曲面に入れ一方を一点に収束する。反射率を上げて…

消費低迷対策

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「東北地方太平洋沖地震による経済低迷が心配です。ここは一生に一回しかない事と 考えてパーっとお金を使いましょうとCMやポスターで訴えるべきです。 地震と一緒に経済も落ちてはいけません。」 こんな時…

ウィンカーのオレンジ部分と透明部分の分割

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車のウィンカーのオレンジ部分と透明部分の分割の制作である。ウィンカーの線形状を分割部分にポイントを作りいらない部分を削除する。コピーし自由曲面に入れ一点に収束し角度を丸めを実行し出来上…

梅の公園三室山ハイキング

今日梅の公園から三室山の往復のハイキングをしました。三室山へのハイキングは途中木に描いてある白い線を頼りにしましたが、それ以外はすんなり行けました。帰りに梅の公園を見て来ました。色々な梅が咲いていました。真っ白く桜の様に咲いている梅もあり…

電力最大供給力

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「計画停電で電力供給の事が話題となっていますが、東京電力は前も夏の電力供給で 停電になるのではないかと話題になりました。 こういう事から考えて、電力会社に夏等の最大電力の30%以上の電力供給能力…

ウィンカーの制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車のウィンカーの制作である。バンパーの線をコピーし不必要な部分をカットし下を動かし丸くする。閉じた線形状に掃引し角を丸めウィンカーを作る。上の線形状をコピーし取り出し赤い色を付けて出来…

樹脂バンパーの制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車の樹脂バンパーの制作である。ボンネットと車の横の端の線を記憶と追加で一本の線にする。これをコピーし頂点整列のY軸に最大を掛け一直線にして自由曲面に入れて下に動かして樹脂バンパーを作る。…

自家発電装置に補助金

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「テレビを見ていると一週間連続運転しないと生産が出来ない工場があり、 計画停電で生産出来ない工場があるとか。 こういう工場には自家発電装置を補助金等を出して買って貰って 設置して貰ったらどうでし…

ボンネットの制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車のボンネットの制作である。車の横の線をコピーしボンネット部分のみを切り取る。これをコピーし自由曲面に入れる。真ん中に移動し頂点を整列させるを掛ける。横の線を少し内に移動させる。これを…

車の横とタイヤの制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車の横とタイヤの制作である。タイヤは回転体で制作する。車の横は長方形を先ず作り三分割しタイヤ部分も3本線を引きそれぞれ形を整える。うーん写真通りにはならない。それでは作った絵を乗っけて…

今日はウォーキング

JRが動いていない。その先の鉄道も動いているかどうか解らないので遠くの駅までのウォーキングに週末の運動はなりました。山のある辺ぴな鉄道は計画停電で動いていない事が多いらしい。色々探って来週は山のハイキングにしょう。

車制作の下準備

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車の制作である。先ずは下準備である。車を納める直方体を作り中心を示す球体も作る。次に線形状で車を横から見た形を作る。それではその形の絵を乗っけて置きます。

ガソリン不足を解消して

次の意見を市長、知事、地域の国会議員に言いました。 「神奈川県ではガソリン、お米、トイレットペーパー等が品切れで大変です。ガソリンを復興用に 回すとか言う話がありますが、復興は周りの地方がそれなりの状態になってからでしょう。 そこら中のガソリ…

ガソリン、お米、トイレットペーパー品切れ

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「神奈川県ではガソリンもお米もトイレットペーパーも品切れです。 何とかしてください。お米は余っているはずなのに、24時間体制で どんどん精米しどんどん作らせて出荷させてください。 備蓄石油をどん…

10兆円の復興国債発行

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「平成23年3月15日のテレビの地震の報道番組で「10兆円の復興国債を日銀に 買わせて復興資金を作りだしたら良い。」と言っていました。 私も大賛成です。デフレ対策になります。増税で作り出そうとす…

しわ取り

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日はしわを取るである。しわの取り方は接線ハンドルが2点間の3分の2に収まるように調節する。スムーズが突然アンスムーズにならないようにスムーズにする。それでは2線間の自由曲面を全てスムーズに…

弘法山ハイキング8

今日もまた弘法山に行って参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山の往復です。弘法山山頂には釈迦堂があります。それでは釈迦堂の写真を乗っけておきます。

津波対策

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「津波対策として海辺の住宅は高台に作ること海辺に建物を作る時は 4階建ての鉄筋コンクリート製とすることにしたらどうでしょうか。 海辺では地震が起きたらとにかく高い所に逃げるしかないと思います。 …

丸いへっこみ

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。丸いへっこみを作る。へっこみの端の線形状と真ん中の線形状の4本の線を作る。真ん中の線をへっこませ、コントールポイントを操作して丸いへっこみにする。一点に集めて接線ハンドルを短くして丸くして出…

梅の花咲く

神奈川県の平野部でも梅の花が咲いています。道路沿いの畑に有ります。梅の実でも作っているのかな。成っているようには見えないんだけど。それでは梅の花の写真を乗っけて置きます。

穴の開いた箱

今日からShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。色々なるほどと言う事が書いてある。疑似集合演算を使わずに穴を開けるには穴をあける部分にポイントを追加しブラウザで操作し自由曲面を追加しバラバラにする感じです。箱を3つの自由曲面に分解します…

Shadeの古い本

今日Shade3Dフラッグシップ リファレンス編を読みました。Shadeの操作の説明です。リファレンスだからだと思います。古い本だし推薦できませんね。

弘法山ハイキング7

今日またも弘法山のハイキングに行って参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山の往復です。今日は雲もなく富士山が綺麗に見えました。弘法山山頂には何故か珍しく釣鐘があります。それではその写真を乗っけて置きます。

車のライトの合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は車のライトの合成です。新規レイヤーを作り投げなわツールでライトの部分の選択範囲を作ります。ライトの色で塗りつぶし、カラーにし、色相・彩度で調節…

ヒマワリの重ね合わせの合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日はヒマワリが沢山に合成です。ヒマワリの写真からヒマワリを抽出し、縮小します。これをパターン定義し新規ファイルに塗りつぶします。これにドロップシャ…

動きのある絵に合成

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は動きのある絵に合成です。背景をコピーしぼかし(移動)を掛けます。明るさ・コントラスト、色相・彩度を変えこれをコピーし色相・彩度を変えます。前の…

写真の色の修正

今日も写真で差がつくPhotoshopプロのマル秘テク100と言う本を読んでPhotoshopの勉強です。今日は色の修正です。チャンネルミキサーで色を調整します。色相・彩度で調整します。カラーバランスで微調整します。レベル補正でコントラストを調整して出来…