2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強139

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は砲身を作った。外形を描き回転体で作る。6回回転させた。それではその砲身の絵を乗っけて置きます。

神奈川県の内陸部でもたんぽぽが咲いています

神奈川県の内陸部ですが、彼方此方にたんぽぽが咲いているのが見られます。もう綿になっているのがあります。彼方此方飛んで行って花を咲かせるのでしょうか。それではそのたんぽぽの写真を乗っけて置きます。

昨日湘南平、高麗山をハイキングして参りました

昨日湘南平、高麗山をハイキングして参りました。大磯駅、湘南平、浅間山、八俵山、高麗山山頂、大磯駅のコースです。駅を出て右に行きガードを潜って進むと次の写真の道標が出ています。 更に進むと高田公園の次のような道標がありますので、階段を登ってい…

神奈川県内陸部ではつつじが咲いています

神奈川県の内陸部では、つつじが咲いています。道路沿いにつつじが植えられて白、赤、ピンクの花を咲かせています。駐車場の横のがピンクと赤が混ざっていて美しいですね。それではその写真を乗っけて置きます。

あやめが咲いています

道路沿いの高くなった畑の端にあやめが咲いています。何故かまとまって咲いています。花が大きくて目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

がん再発・転移に関わるたんぱく質特定 新治療法に経済産業省は補助金を出して

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「朝日新聞DIGITALに「がん再発・転移に関わるたんぱく質特定 新治療法に期待」と言う 記事が出ていました。「このたんぱく質の働きを抑える薬を開発中で、5~10年後の臨床応用を 目指…

高齢者一人健康見守り住宅を作ってください

厚生労働省の「国民の皆様の声」募集欄と国土交通省の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「高齢者一人健康見守り住宅を作ったら良いのではないでしょうか。 高齢者が一人でいると倒れても誰も何もしてくれません。 カメラを寝室、廊下、風呂場、トイレ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強138

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日からは二足歩行戦車作りである。先ずは砲台作りである。上から砲台を描きコピー、ペーストし高さを付ける。面を張って出来上がりである。色は薄いベージュの色にした。それでは作った絵を乗っけ…

雛芥子(ひなげし)ポピーが咲いています

道路際に雛芥子(ひなげし)ポピーが咲いています。結構あちこちで見かけます。直ぐ咲いて直ぐ散るみたいですね。可憐な一輪の花ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

高尾山を稲荷山コースでハイキング

今日高尾山を稲荷山コースでハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、もみじ台の往復です。稲荷山コースは人が沢山いました。もみじ台の茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。もみじ台に桜が咲いていました。どうしたんだろう。…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強137

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヘリコプター作りである。今日はヘリコプターの回転翼コピー、ペースト反転させて2本にした。これで完成である。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強136

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヘリコプター作りである。今日はヘリコプターのテイルローターを作った。回転翼は断面を描き押し出す。トルクは回転体で作る。これに翼をコピー、ペーストし回転させてふっ付けて出来上がるで…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強135

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヘリコプター作りである。今日はヘリコプターの運転席の下の部分を作った。横から断面を描きコピー、ペーストし面を張る。真ん中の部分の直方体を作って出来上がりである。それではその絵を乗…

姫リンゴが白い花を咲かせています

道路沿いの空き地に姫リンゴが白い花を咲かせています。花が沢山で綺麗ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強134

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヘリコプター作りである。今日はヘリコプターの運転席の背もたれを作った。背もたれの断面を描き持ち上げで大まかな形を作る。端に線を縦に入れて中の面を削除して新たに線を描きへっこんだ面…

ミツバ岳にミツマタ見ハイキング

ミツバ岳にミツマタを見にハイキングをして参りました。丹沢湖バス停で降りてバスの行った方向に歩きます。写真の橋を渡ります。 そうすると落合隧道というトンネルを潜りずっと行くと右側に写真のミツバ岳入口の看板が現れます。 ここを上がって行きます。…

「人工神経接続」技術に補助金を出して日本の医療産業を伸ばして

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「手足を動かすための脳からの電気信号を、脊髄(せきずい)の傷ついた部分を迂回(うかい)して 伝える「人工神経接続」技術を開発したと、自然科学研究機構・生理学研究所(愛知県岡崎…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強133

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヘリコプター作りである。今日はヘリコプターの運転席のヘッドレストを作った。ヘッドレストの断面を描き持ち上げで大まかな形を作る。端に線を縦に入れて中の面を削除して新たに線を描きへっ…

出猖々(でしょうじょう)が赤く葉を染めています

出猖々(でしょうじょう)が赤く葉を染めています。近くの家の庭に植えられています。所々に見かけますね。年2回葉を赤く染めるそうですね。それではその写真を乗っけて置きます。

お友達テレビを作ってください

シャープ株式会社のメールのお問い合わせに次の意見を書き込みました。 「お友達テレビを作ってください。お友達テレビとは次のようなテレビです。 ふよふよの様なゲームだったら、交替でゲームをやってくれてヒントの様なやり方をする。 RPGゲームだったら…

廃液を安全に処理していないジーパンは輸入禁止

電子政府の総合窓口の各府省への政策に関する意見欄から環境省へ次の意見を書き込みました。 「テレビで中国のがんの村の事を放映していました。ジーパンの染めの工程で濃紺色の物質が 出ていてその中に発がん物質あると言う事です。 こんなことはいけません…

チューリップが咲いています

春ですね。駐車場の横の小さな花壇にチューリップが植えられて咲いています。花が大きくてチューリップは可愛らしいですね。子供の頃も春になると毎年家の庭にチューリップが咲いていました。それではその写真を乗っけて置きます。

さくら祭り

今日桜祭りに行って参りました。桜は昨日の雨で桜の花弁は散ってがく桜です。そこは花より団子、露店で焼きそばを買って参りました。それではがく桜の写真を乗っけて置きます。

城山かたくりの里と小松ハイキングコースをハイキング

今日城山かたくりの里と小松ハイキングコースをハイキングして参りました。日本かたくりはもう終わっていて一部しか見れませんでした。今は黄色かたくりが咲いています。ほうきももが咲き乱れていて綺麗でしたね。それではその写真を乗っけて置きます。 その…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強132

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヘリコプター作りである。今日はヘリコプターのテイルローターを作った。水平安定板の断面を描きコピーし左右に張り付け持ち上げを行い作る。垂直安定板は水平板を縦にして半分をカットして真…

灯台(とうだん)ツツジが咲いています

団地の遊び場の生け垣の灯台ツツジが咲いています。小さな白い花を沢山咲かせています。生け垣が真っ白ですね。それでhその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強131

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヘリコプター作りである。今日はヘリコプターの同調昇降舵を作った。横から形を描き持ち上げで横に伸ばす。先端の大きさを小さくする。同様にして少し小さくした昇降舵を付ける。それではその…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強130

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヘリコプター作りである。今日はヘリコプターの横の面を張り、前と後の幅を狭くした。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強129

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日からヘリコプター作りである。今日は横からヘリコプターの形を描き左右に張り付けを行い面を張った。ヘリコプターの外側は暗い緑に運転席は灰色にした。それではその絵を乗っけて置きます。