2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働く外国人18%増

内閣官房と厚生労働省と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年1月27日の記事「厚労省 働く外国人18%増の127万8670人」で「厚生労働省 前年より19万4901人、割合では18%の大幅増で過去最多を更新した。…

経済産業省は経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が30日に12月の有効求人倍率を発表しました。1.59倍だそうですけど神奈川県は1.21倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言…

首相が描く大型補正構想

内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年1月22日の記事「首相が描く大型補正構想 財政健全化より景気優先」で「デフレ脱却に向け、数年間にわたって毎年大型の補正予算を組む構想があり」と書いてあり…

難民規制は大変良い事厳しく規制すべきです

政府の法務省に次の意見を送りました。 「NHKの時論公論で難民規制をどうのこうのと言っていますけど、とんでも、無い事です。厳しく難民を規制すべきです。年収1千万のNHKに底辺の高齢者の事など解るはずは、ありません。冷たい人々の言う事は聞かないでく…

雪の高尾山をハイキング

今日雪の高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、一号路、高尾山の往復です。山頂ではなめこ汁とおにぎりを頂きました。また、途中の絶景CAFEではきのこ汁を頂きました。色々なきのこが入っていました。山頂付近は雪があるのでアイゼンを付けました…

外人労働者400万人などと言う事はとんでもない事、工夫して高齢者を使うべきです

内閣官房と高齢労働省と文部科学省に次の意見を送りました。 「テレビ東京の2018年1月25日のWBSでコメンテーターが「外人労働者400万人すべきだ」と言っていましたが、とんでもない事です。7割の高齢者が就職を希望しても2割しか就職出来ない現状を考えれば…

首相施政方針演説

内閣官房と内閣府に次の意見を送りました。 「平成30年1月22日の首相施政方針演説で「社会の生産性を高めて経済成長につなげるための「生産性革命」では、人工知能(AI)など最先端技術への投資を含め「20年を大きな目標に、あらゆる政策手段を総動員する…

土曜日城山をハイキング

土曜日城山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。山頂の茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは茶屋の写真を乗っけて置きます。

年金開始70歳超も 雇用環境の整備が重要だ

内閣官房と厚生労働省と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの産経新聞ニュースの2018年1月21日の記事「年金開始70歳超も 雇用環境の整備が重要だ」で「政府が中長期的な指針となる「高齢社会対策大綱」の見直し案で、公的年金の受給開始…

シンガポール外人労働者を使わないで、無人化

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「テレビ東京の2018年1月15日の番組「未来世紀ジパング」でシンガポールでは外人労働者は国民の仕事を奪うし、賃金を下げるので、外人労働者を使わないで、無人化を行っているそうです。AIを使った自動化です…

土曜日弘法山をハイキング

土曜日弘法山をハイキングして参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースです。権現山で富士山が見えたので写真に撮りました。それではその写真を乗っけて置きます。

「外国人技能実習生の対象にコンビニ店員」は人手不足対策はミエミエなのである

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2018年1月14日の記事「働き方の未来」で「外国人技能実習生の対象に「コンビニ店員」を加えるよう要望しようとしている」とか「一方で、理由は「人手不足対策ではない」と強調したとい…

急増する就労目的の難民申請者を抑制するのは大賛成です

法務省に次の意見を送りました。 「日新聞DIGITALの2018年1月13日の記事「就労目的の難民申請、抑制 書面で2カ月内に選別 認定審査の効率化狙う」で「法務省が12日、急増する就労目的の難民申請者を抑制するため、審査手続きを変更すると発表した。」とあ…

外国人が40万人増えた

内閣官房と厚生労働省と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年1月13日の記事「日本の職場 外国人頼み」で「厚生労働省によると、外国人労働者は2016年10月時点で108万3769人で今の景気回復が始まる直前の12年10月から4…

日本連合を作ってグーグルとアマゾンに対抗してください

経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年1月10日の記事「「AI産業革命」始動 グーグルとアマゾン、CES主役に」で「国籍や業種の枠がなくなったデジタル技術の世界で日本勢はどう戦うのか。AIにより様々なメリット…

5年10年と言った次世代技術は国がお金を出してください

経済産業省に次の意見を送りました。 「Wedge2018年1月号の記事「短期経営の結果 開発現場から失われたもの」で「「グローバル化」の名のもとに短期経営になって5年、10年といった単位ではぶれない「ビジョン」が失われた。」と言う事ですので、5年10年と言…

国営の結婚相談所を作ってください

内閣官房と内閣府に次の意見を送りました。 「AIを使って結婚のため相手を探すソフトの話が出ていて、結構上手くいっているそうです。結婚率を上げるためにも国営の結婚相談所を作って男23歳女20歳になったら相談所に登録して貰ってAIを使って相性の良い人を…

増田を日本から抹殺しろ(25)

TBSテレビに次の意見を送りました。 「平成30年1月7日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないから東京に女性は東京都に出て…

12月23日を贈り物の日に

内閣官房に次の意見を送りました。 「YOMIURI ONLINEの2017年12月22日の記事「12月23日の退位後祝日化、菅氏「議論必要」」で「菅官房長官は21日の記者会見で、天皇陛下の誕生日の12月23日を退位後にも引き続き祝日とするかどうかについて「どのよ…

昨日高尾山を正月ハイキング行って参りました

昨日高尾山を正月ハイキング行って参りました。高尾山口駅、一号路、金毘羅神社、高尾山、もみじ台の往復です。高尾山正月で飾られていましたね。金毘羅神社ではお参りをしました。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは金毘羅神社の…

積極財政で最先端のイノベーション実現のために企業に補助金を出してください

自民党と内閣官房とと財務省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年1月5日の記事「2%目標達成まで積極財政を」で「政府と日銀は物価上昇の2%目標を協力して達成することをより明確にすべきだ。目標を達成するまで政府が積極財…

若者の雇用がより深刻な状況

内閣官房と厚生労働省と文部科学省に次の意見を送りました。 「「おととしの春、学校を卒業した人などのうち、就職できなかったり早期に辞めたりした人が大学や専門学校では2人に1人、高校では3人に2人の割合に上っていることが内閣府の推計で明らかにな…

林業の高齢者の足の補助機の開発を他の産業までしてください

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「テレビで林業の高齢者を助けるために、足の補助機を開発したと言うニュースが報じられていましたけど、大変良い事です。ほかの業種でも高齢者をアシストする機器を開発したらどうでしょうか。人間の力を補助…

林業の高齢者の足の補助機の開発を他の産業までしてください

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「テレビで林業の高齢者を助けるために、足の補助機を開発したと言うニュースが報じられていましたけど、大変良い事です。ほかの業種でも高齢者をアシストする機器を開発したらどうでしょうか。人間の力を補助…

介護実習生に在留資格

内閣官房と厚生労働省と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年1月2日の記事「介護実習生に在留資格 国家試験合格で就労継続」で「厚生労働省と法務省は介護現場で受け入れが始まる外国人技能実習生について、介護福祉士の…

初詣しました

神社に初詣行って参りました。破魔矢を買って来ました。それではその破魔矢の写真を乗っけて置きます。

明けましておめどとうございます

明けましておめどとうございます。本年も宜しくお願い申しあげます。それでは年賀を乗っけて置きます。