2015-01-01から1年間の記事一覧

車飾り

大みそかは車飾りを付けて自転車の錆落としをしました。一年どうも有り難う御座いました。それでは車飾りの写真を乗っけて置きます。

世帯主が会社などに勤めている世帯は、そうでない世帯よりも月々の支出が約7万円も多い

インターネットのYOMIURI ONLINEの経済の記事「高齢者世帯支出、個人消費の半分に…内閣府報告」で記事「世帯主が60歳以上の高齢者世帯の中で、世帯主が会社などに勤めている世帯は、そうでない世帯よりも月々の支出が約7万円も多い。」が書いてありました…

28年度の予算請求で65歳以上の労働者を雇用した企業に対する助成の拡充

厚生労働省の国民の皆様の声欄に次の意見を書き込みました。 「28年度の予算請求で65歳以上の労働者を雇用した企業に対する助成の拡充の話はどうなったのでしょうか。高齢者は週4時間位働く事を考えても良いと思います。予算を請求して助成を拡充してくださ…

灯台(とうだん)つつじが紅葉していました

この前公園の垣根に灯台(とうだん)つつじが紅葉していました。それではその写真を乗っけて置きます。

神奈川県の経済を活性化して有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

神奈川県の私の提案に次の意見を送りました。 「厚生労働省が25日に11月の有効求人倍率を発表しました。1.25倍だそうですけど、知事!神奈川県は0.99倍です。最下位から4番目ですよ。どうしたことでしょうか。神奈川県の有効求人倍率をもっと上げて貰わ…

経済を活性化して神奈川県も有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が25日に11月の有効求人倍率を発表しました。1.25倍だそうですけど神奈川県は0.99倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川県も有効求人…

男子高齢者は体を鍛えて力仕事

男子高齢者が重い荷物を運ぶ現場に沢山働いていますね。きつい現場だけれど、高齢者に仕事を得るチャンスが有りそうですね。男子高齢者は体を鍛えて力仕事ですね。力仕事は仕事量にそんなに差は無いんでしょう。スピードが入る仕事だとかなり仕事量に差が出…

河野大臣の移民政策に反対

内閣府の意見欄に次の意見を書き込みました。 「インターネットで次の事が話題になっています。「[東京 10日 ロイター] - 河野野太郎行政改革担当相は10日、ロイターのインタビューで、日本は人口減少に対応するため、 総合的な移民政策を策定する必要…

銀杏が紅葉しています

公園の銀杏が紅葉しています。黄色が綺麗ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

神奈川県の経済を活性化して有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

神奈川県のホームページに次の意見を送りました。 「厚生労働省が27日に10月の有効求人倍率を発表しました。1.24倍だそうですけど、知事!神奈川県は0.97倍です。最下位から4番目ですよ。どうしたことでしょうか。神奈川県の有効求人倍率をもっと上げて…

経済を活性化して神奈川県も有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が27日に10月の有効求人倍率を発表しました。1.24倍だそうですけど神奈川県は0.97倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川県も有効求人…

オリンパスのTG-4 Toughを買いました

前のカメラがハイキングで汗の性かポケットに入れていたらおかしくなったので、防水のオリンパスのTG-4 Toughを買いました。これでハイキングも大丈夫かな。

シリコンバレーの特徴を生かしてイノベーション型の経済に移行していくしかないです

経済産業省のホームページのご意見欄に次の意見を書き込みました。 「日経ビジネスONLINEの2015年10月26日号の記事「日本にシリコンバレーが生まれていない6の理由」で「を支えるものとして次の6つの制度的要因を考えることができる。すなわち、(A)高リス…

年金の方も医療扶助を付けて医療費無料にしてください

厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットのニュース情報で月額30万円で年金月額13万円だそうです。これじゃあ生活保護並みじゃないですか。生活保護は医療費無料だから良いですよね。年金の方も医療扶助を付けて医療費無料にしてください。」 …

桜が紅葉しています

桜が紅葉しています。一斉に紅葉すると良いんですけど、部分的に紅葉して一部緑もあったり、葉が落ちていたりと紅葉が難しいですね。それではその桜の紅葉の写真を乗っけて置きます。

年金13万円じゃ生活保護並死ぬまで働くしかない。働く支援を

厚生労働省の国民の皆様の声欄に次の意見を送りました。 「インターネットのニュース情報で月額30万円で年金月額13万円だそうです。これじゃあ生活保護並みじゃないですか。月額30万円と言えば中の下位の普通の労働者じゃないですか。やっぱり沢山の人が死ぬ…

インターネットのサイトに先生の授業の動画を先生のみに公開したら良いのではないでしょうか

文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットのサイトに先生の授業の動画を先生のみに公開したら良いのではないでしょうか。色々なレベルの学校の授業を公開したら良いと思います。授業のネタを探しても中々無く大変です。授業のネタもアップしたら…

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強50

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日もスポーツポートレートの写真の合成である。スタジオで撮影した画像から人物を切り抜く。クイック選択ツール、境界線を調整をいつもの通り行う。拡大して細かく行うのが大変。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強49

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日もスポーツポートレートの写真の合成である。雲から光が射しているので道路に光が当たっているのをごまかすために中央に白のグラデーションをかける。ごまかしも大切。

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強48

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日もスポーツポートレートの写真の合成である。ビルを少し暗くします。これを行うのにトーンカーブを使います。何時もだと明るさと・コントラストを使うんですけどね。次に道路を同じように暗…

Photoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強47

今日もPhotoshop合成の秘訣と言う本でPhotoshopの勉強である。今日もスポーツポートレートの写真の合成である。クイック選択ツールでビルを選択する。道路と雲のレイヤーにペーストする。これがかなりややっこしい。

昇仙峡を見て参りました

今日昇仙峡を見て参りました。先ず昇仙峡ロープウエイで頂上の景色を楽しみました。頂上の写真を乗っけて置きます。 その後、仙娥滝、もみじ回廊を見ました。それではそのもみじ回廊の写真を乗っけて置きます。 ところで、平日のせいか中央道の小仏トンネル…

皇帝ダリアが咲いています

彼方此方に皇帝ダリアが咲いています。花が大きく沢山で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

65歳以上の働く人を増やすため企業への助成金は大変良いこと

厚生労働省のホームページの国民の皆様の声募集欄に次の意見を書き込みました。 「インターネットのニュースで「政府は10日、65歳以上の働く人を増やすため、新規に雇用したり、継続雇用したりする企業への助成金を拡充する方針を固めた。「1億総活躍社…

椿が咲いています

道路沿いの畑に椿が咲いています。芽が沢山あってこれから沢山咲きそうですね。それではその写真を乗っけて置きます。

マリーゴールドが咲いています

空き地に遅咲きのマリーゴールドが咲いています。結構長々と咲いていますね。それではその写真を乗っけて置きます。

移民受け入れなんてとんでもないこと

内閣府に次の意見を書き込みました。 「インターネットのニュースで「河野太郎規制改革担当相は7日、人口減による影響を克服するための規制改革として、移民受け入れに関する議論を開始すべきだとの認識を示した。」と出ていましたが、とんでもないことです…

色々な科学技術に政府のお金を沢山使ってください

文部科学省と経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「11月6日のテレビ東京のワールドビジネスサテライトでエコノミストが「エネルギーに関して技術革新が大切で政府の役割がある。政府は科学技術の研究を進めることが大切である。残念なが…

ほうずきが実を生らしていました

空き地にほうずきが実を生らしていました。よく毎年生らしますね。それではその写真を乗っけて置きます。

小型ミサイルを開発すべき

防衛省に次の意見を送りました。 「週刊プレイボーイの2015年11月16日号 に進化する「ハイテク自衛隊」の記事が出ていましたけど、偵察用のドローンは良いですね。四足歩行の偵察ロボットも開発して欲しいですね。有線の対戦車ミサイルが有るとか、外国では…