2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競争力への危機感、中小の生産性向上後押し

首相と内閣官房と法務省と厚生労働省と財務省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2019年2月27日の記事「競争力への危機感、中小の生産性向上後押し」で自動機器を8000万円や6000万円や4000万円で購入し…

自衛隊にどんどんロボットを導入してください

首相と内閣官房と防衛省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2019年2月24日の記事「(日曜に想う)ほんとうは人手不足というよりも」で「安倍晋三首相は先日の自民党大会で、自衛隊員の新規募集について、地方自治体の6割以上という数字を挙げて「…

「AI技術の中核を海外企業に握られ、日本の産業競争力が低下する

政府の内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日経XTECH ACTIVEの2019年2月26日の記事「AI活用、独自調査で判明した9つの事実」で「「AI技術の中核を海外企業に握られ、日本の産業競争力が低下する」は24.8%の企業が課題…

アリータ:バトル・エンジェルの映画を見て参りました

日曜日にアリータ:バトル・エンジェルの映画を見て参りました。アニメ風に眼の大きな女の子のバトルものですね。ロボットやアンドロイドスーツが沢山出てきて楽しいですね。SFもので将来有ったりするのかなー。

長瀞ハイキングコースをハイキング

日曜日に長瀞ハイキングコースをハイキングして参りました。凍結も無く快適なハイキングでした。宝登山では100円の甘酒を頂きました。それでは宝登山の蝋梅の写真を乗っけて置きます。

日本の防衛技術を蝕む“米国依存”

首相と内閣官房と財務省と防衛省に次の意見を送りました。 「YAHOO!JAPANニュースの2019年2月24日の9:54配信の記事「コマツも開発中止、日本の防衛技術を蝕む“米国依存”」で「陸上配備型迎撃ミサイル・システム「イージス・アショア」やF35戦闘機を筆頭に防…

一度辞めると再就職先がない…地方在住・20代の悲鳴

首相と内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。 「YAHOO!JAPANニュースの2019年2月24日9:00配信の記事「一度辞めると再就職先がない…地方在住・20代の悲鳴」で「全国平均の有効求人倍率は上昇傾向も東京…

“貧困高齢化”を乗り越える「新しい社会保障」

首相と内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の医療プレミアの記事「“貧困高齢化”を乗り越える「新しい社会保障」とは」で「働き手の数は減っても、高齢者の力を引き出し、…

寿命つかさどるたんぱく質を発見

政府の内閣官房と厚生労働省と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2019年2月19日の記事「寿命つかさどるたんぱく質を発見 自食作用抑える 阪大など研究チーム」で「ルビコンは人にもあり、薬などで増加を抑えられれば…

公取委「巨大IT企業検討」

政府の内閣官房と内閣府に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2019年2月19日の記事「公取委「巨大IT企業検討」 巨大ITの不当な個人情報収集」で「公正取引委員会の杉本和行委員長は朝日新聞のインタビューで、「プラットフォーマー」と呼ばれる…

バイトの反乱

首相と法務大臣と内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。 「不適切動画の投稿と言うバイトの反乱が起きていますけど、バイトと言う底辺労働者は追い詰められているので、俺たちに明日は無いと言う気持ち…

人生100年時代、80歳まで現役で働かなければいけません

首相と内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。 「JBPRESSの2019年2月18日の記事「はた迷惑な「年だけ重ね社員」にならない方法 人生100年時代、80歳まで現役で働くために必要な力」で「ところが、人生は…

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 9

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵の続きです。今回は炎の絵の二枚目を描いて見ました。それなりに出来ましたね。マウスを動かすだけで簡単です。今回は選択範囲を拡張してぼかしやマスクして描くなど難しかったです。それではその絵を乗っけて置きます。

健保法改正案

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2019年2月16日の記事「健保法改正案」で「政府は15日、健康保険法など8本の法律をまとめた医療・介護関連法改正案を国会に提出した。法案の柱は、健康保険を使える扶養…

日本の光通信速度、23位に転落 5Gの足かせに

自民党の菅 義偉議員と政府の内閣官房と総務省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2019年2月15日の記事「日本の光通信速度、23位に転落 5Gの足かせに」で「日本の通信環境が悪化している。日本経済新聞が各国の光回線など高速固定通信の速度…

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 8

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵の続きです。今回は炎の絵を描いて見ました。それなりに出来ましたね。マウスを動かすだけで簡単です。今回はそれなりに簡単に出来ました。それではその絵を乗っけて置きます。

米政府のAI投資拡充

政府の内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2019年2月12日の記事「米政府のAI投資拡充、トランプ氏が大統領令」で「トランプ米大統領は、米行政管理予算局には2020年会計年度の予算策定で、AI分野に研究…

米政府のAI投資拡充

政府の内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2019年2月12日の記事「米政府のAI投資拡充、トランプ氏が大統領令」で「トランプ米大統領は、米行政管理予算局には2020年会計年度の予算策定で、AI分野に研究…

いまの閉塞した日本社会で突破口を開くのは、学生の起業家マインド

政府の内閣官房と金融庁と経済産業省に次の意見を送りました。 「Voiceの2019年2月号の記事「デジタル・テクノロジーが解決する少子高齢化」で「いまの閉塞した日本社会で突破口を開くのは、やはりふっとワークが軽くて考えが柔軟な若い世代でしょう。幸いな…

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 7

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵の続きです。今回は水面の絵を描いて見ました。それなりに出来ましたね。マウスを動かすだけで簡単です。今回も色々ブラシを使いましたけど難しいですね。それではその絵を乗っけて置きます。

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 6

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵の続きです。今回は平原の絵を描いて見ました。それなりに出来ましたね。マウスを動かすだけで簡単です。今回は平原や芝生や草地や葉や幹や雑木林のブラシを使いました。それではその絵を乗っけて置きます。

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 5

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵の続きです。今回は草地の絵を描いて見ました。それなりに出来ましたね。マウスを動かすだけで簡単です。今回の下地はグラデーションを使いました。それではその絵を乗っけて置きます。

パワーアシストスーツ市場

政府の内閣官房と厚生労働省と経済産業省と財務省と農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。 「インターネットの産経新聞の2019年2月5日の記事「パワーアシストスーツ市場 2023年に8000台規模に」で「労働者の高齢化や人材不足から、介護の現場、重…

新幹線自殺老人のケースは特殊ではない

東京都と政府の内閣官房と金融庁と国土交通省に次の意見を送りました。 「月刊「創」の2015年9・10月号の記事「「下流老人」名付け親が警告 新幹線自殺老人のケースは特殊ではない」で「今の日本は住宅費が高すぎるし、光熱費も高いし、子育てをすると養育費…

新幹線自殺老人のケースは特殊ではない

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と国土交通省と農林水産省と経済産業省に次の意見を送りました。 「月刊「創」の2015年9・10月号の記事「「下流老人」名付け親が警告 新幹線自殺老人のケースは特殊ではない」で「6月に新幹線で焼身自殺した老人は、低賃…

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 4

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵の続きです。今回は山の絵を描いて見ました。それなりに出来ましたね。マウスを動かすだけで簡単です。今回の下地の黒い山を暗い緑にすれば更に良くなったかなと思いました。それではその絵を乗っけて置きます。

ILC誘致について慎重な姿勢を示した

政府の内閣官房と文部科学省と財務省に次の意見を送りました。 「日経経済新聞の電子版の2019年2月4日の記事「どうする巨大加速器計画、政府 意思表明の期限迫る」で「「国内の科学コミュニティーの理解や支持が得られることが必要だ」。柴山昌彦文部科学相…

フリーター、正社員の道広がる

首相と内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2019年2月2日の記事「フリーター、正社員の道広がる 内定率8割も」で「学校卒業後にアルバイトなどで生計を立てるフリーターの間…

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵 3

CLIP STUDIO PAINTのブラシ素材集の絵の続きです。今回は森の絵を描いて見ました。それなりに出来ましたね。マウスを動かすだけで簡単です。今回は加算(発光)レイヤーを使って森の明るい部分を描き足しました。それではその絵を乗っけて置きます。

多くの高齢者は「長く働く」ことに解を求め始めている

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の2019年1月26日の記事「延びゆく定年後 高まる資金不安」で「高齢者の間に老後資金の不安が強まったのが平成の30年だった。多くの…