2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の年金の半分を妻に持ってくることに反対

政党、議員、団体などに次の意見を書き込みました。 「夫の年金を半分にして妻の年金にするという案が出されましたけど これは大変な事になる改革案です。大反対です。 年金は現役世代の半分でつつしまやかな生活をしなければなりません。 これを更に半分に…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強19

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はcurtain call card作りである。スタイルでサテンシーツを適用しフィルタのつまむ、極座標を直交座標に、色相・彩度、トーンカーブを適用して変形する。長方形選択ツールとトー…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強18

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。white bubbles cardとplastic new year cardを作ったが今日は気にいったplastic new year cardの作り方を説明する。縦に4等分した長方形の選択範囲を塗りスタイルのゲルを適用する。…

賃貸住宅政策

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Olineの2011年9月27日号に記事「【出口治明の提言:日本の優先順位】 ◆すでに日本の世帯構造は一人暮らしが主流。」が出ています。 主な内容は次の様です。 「今年の6月29日に公表された国勢調査…

緊縮財政では無い景気回復失業者無し政策

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Oline2011年9月26日号の記事【岸博幸のクリエイティブ国富論】で 「プリンストン大学のポール・クルーグマン教授は欧米における過去1年半の 緊縮財政によって、企業や消費者は政府に対する信頼を…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強17

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はsite moving notification card 2作りである。下をレッドオレンジで塗り、多角形選択ツールで道を作りトーンカーブで色を濃くする。グラデーションツールで空を作る。多角形選…

和田から陣馬山ハイキング

今日和田バス停から陣馬山にハイキングして参りました。山頂でおにぎりとなめこ汁を頂きました。山頂にはノコンギク、ノハラアザミの花が結構咲いていました。トンボも飛んでいました。それではノハラアザミの花の写真を乗っけて置きます。

千葉の犬吠埼、佐原を旅行

今日千葉の犬吠埼と佐原を旅行しました。犬吠埼では灯台に登り海を見ました。200度位海の水平線が見えます。少し丸く見えます。佐原では川沿いの柳と家並みが古風で綺麗です。それでは犬吠埼の灯台の写真を乗っけて置きます。

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強16

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はsite moving notification card作りである。楕円形選択ツールで正円を塗りつぶしスタイルのマーキュリーを適用する。レイヤーをコピー後ぼかし(移動)を掛ける。マスクしグラデ…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強15

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。cinema introduction cardとexhibition introduction cardを作ったが今日は気にいったcinema introduction cardの作り方を説明する。顔の写真を開き大きさを調整する。グラデーション…

企業の国内立地を促す補助金大賛成

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「ニュースで「産業空洞化を防ぐために企業の国内立地を促す補助金を大幅に 拡充することを明らかにした。5千億円程度要求する方針だ。」と なっています。大賛成です。五千億円と言わず、日銀に国債を無利…

神奈川も朝鮮あさがおが咲いています

駐車場脇の花壇に朝鮮あさがおが咲いています。白い大きな花で目立ちます。道路脇に咲いている所もあります。直ぐに枯れるみたいでもう枯れかけています。それでは花の写真を乗っけて置きます。

産業・通商政策

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「IAMOND Onlineの2011年9月16日号の記事の野田新内閣に求められる経済 財政戦略で必要な産業・通商政策をあげています。 それは次のような事です。①法人実効税率引き下げ、自由貿易協定の締結、 ②官民一体…

一号路で高尾山ハイキング

今日一号路から高尾山をハイキングして参りました。曇り後晴れの予報だったものが一時雨でした。天気予報が外れました。一号路は舗装された道なので雨でも大丈夫です。山頂付近には天気の割には人が沢山居ました。もみじ台まで行ってなめこ汁を食べました。…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強14

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はsite introduction card作りである。写真からパスで人物を切り抜き選択範囲を作る。これをラップ、色相・彩度、トーンカーブ、光彩(外側)で調整する。建物の写真をぼかし(移動)…

神奈川で黄花コスモス咲く

道路沿いの花好きの家の庭に黄花コスモスが咲いています。黄色い花で目立ちますね。本当にこの家は花をたくさん植えています。それでは黄花コスモスの写真を乗っけて置きます。

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強13

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はsweet card作りである。背景をタキシードで制作する。文字を入力しWebスタイルのドロップシャドウ付き赤ゲルを適用する。光彩(外側)とサテンを非表示にし他も調整する。カスタ…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強12

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。track cardとfresh flower cardとjapanese cardを作ったが今日は気にいったjapanese cardの作り方を説明する。ファイバーを適用し色相・彩度で調整しエンボスを掛ける。名前を入力し…

羽毛ケイトウ咲く

道路沿いの花好きの家の庭に羽毛ケイトウが咲いています。赤い花で綺麗ですが、鶏頭には似ていません。羽毛に似ています。元がケイトウなのでケイトウと言う名が付いているのでしょう。元は鶏頭に似ています。それではその写真を乗っけて置きます。

ハイビスカス咲いている

セブンイレブンまでヘルシアを買いに行った。途中色々な花が眼に付いた。特に鉢植えのハイビスカスは目に付いた。ハイビスカスと言うと南洋の花のイメージだが神奈川のこの辺でも咲くらしい。それではその写真を乗っけて置きます。

小仏峠から城山までハイキング

今日小仏峠から城山までハイキングをして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山山頂の往復です。以外に天気が晴れが続いた割には一部の道が濡れていました。山頂ではおにぎりになめこ汁を頂きました。それでは小仏峠の写真を乗っけて置きます。

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強11

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。stone type cardとmembership cardを作ったが今日は気にいったstone type cardの作り方を説明する。岩の画像を開き大きさを調節する。レンズフィルタを掛け色を変える。パッチツール…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強10

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。fine days cardとfriendship cardfineとmetal type cardとwatwe type cardを作ったが今日は気にいったmetal type cardの作り方を説明する。ノイズを加えぼかし(移動)で金属感を出す。…

新技術新研究に補助金を

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Onlineの2011年9月6日号の記事「◆これ以上円高が続けば、 日本で働く場所がなくなる?」 廃業覚悟の経営者も出始めた 「産業空洞化」の足音」で「政府は、企業が新技術の開発に 専念できる環境づ…

まつばボタン咲き終わり

道路沿いの花好きの家の庭に大分前からまつばボタンが咲いていました。ポーチュラカに似ていますが、葉の形が松に似ています。それでまつばと言う名前が付いたのでしょう。可愛らしい色々な色の花を咲かせています。それではその写真を乗っけて置きます。

首相!最重要課題は雇用対策

次の意見を民主党の意見募集欄に書き込みました。 「首相!この前中間層を増やすとか言っていましたけど、所得を倍増して GDPを増やす事も大切でしょうけれど、失業対策、雇用対策が最優先で 一番大切でしょう。 特に力もない頭もない高齢者の雇用問題が大切…

雨の日は街までウォーキング

今日は雨予報なので街までウォーキングをしました。風が在りましたが涼しい位です。街では本屋とパソコン屋に行って見て来ました。道の途中で可愛らしい花を見つけました。どうもポーチュラカのようです。それではその写真を乗っけて置きます。

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強9

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はdial type card作りである。正円を描き真ん中をくりぬく小さい正円を描きダイヤル状に配置しくりぬく。パスで指止を作り黒で塗りつぶす。スタイルのクロムを適用し調整する。背…

へちま実なる

前かぼちゃと紹介していた植物はへちまでした。黄色い花で似ているのですよね。それではそのへちまの実の写真を乗っけて置きます。

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強8

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。zebra cardとhair & make color cardを作ったが今日は気にいったzebra cardの作り方を説明する。シマウマの写真を2階調化しなげなわツールで空の部分を消す。グラデーションツールで…