2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山をハイキング(2)

今日雪が残っていそうなので高尾山の一号路をハイキングすることになりました。一号路って都道なんですね。それで雪がないんですかね。帰りに茶屋できのこ汁とおにぎりを頂きました。それではそのきのこ汁の写真を乗っけて置きます。

南天 (なんてん)が実を生らしています

道路沿いの小さな庭に南天 (なんてん)が実を生らしています。何もない冬なので目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

済を活性化して高齢者にも仕事を回してください

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が29日に12月の有効求人倍率を発表しました。1.27倍だそうですけど神奈川県は1.00倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者はなかなか仕事が…

小学校や中学校でもっと数学を進めてください

文部科学省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「週刊ダイヤモンドの2016年1月23日号でコンピューターは数学で出来ている。数学が大切と言っています。理系なので数学は良くやりましたけど、高校の最後でやった確率は解りにくかったで…

水仙が咲いています

道路沿いの小さな花壇に水仙が咲いています。今の時期は水仙の咲く時期で偶にちらちらと見られますね。それではその写真を乗っけて置きます。

高尾山をハイキング

今日高尾山をハイキングして参りました。稲荷山コースはアイゼンを付けなければいけません。それではそのお知らせの写真を乗っけて置きます。 そして6号路は倒木で通行禁止です。で、一号路を登りました。山頂付近は雪が目立ちます。それではその山頂の写真…

薮椿 (やぶつばき)が咲いています

道路沿いの小さな庭に薮椿 (やぶつばき)が咲いています。ひっそりと咲いていますね。

高齢者に稼がせれば日本の問題は解決だ

厚生労働省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2016年1月19日号のマネジメントの記事「高齢者に稼がせれば日本の問題は解決だ」で高齢者を働かせれば良いことだらけと言っていますけど、その通りです。やはり死ぬまで働くですね。そのため高齢…

フランス見たいに家賃月額5000円から10000円の公営住宅を沢山作ってください

国土交通省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「週刊朝日の2016年1月22日号の記事「日本より救われている米国の下流老人」で「アメリカも当然、下流老人は多い。それなりのセーフティーネットがあるので、日本のような悲惨な状況には…

昨日城山をハイキング

昨日城山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山のコースの往復です。城山の山頂ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは山頂の写真を乗っけて置きます。

すみれが咲いています

道路際の小さな花壇にすみれが咲いています。ちっちゃくって可愛らしいですね。それではその写真を乗っけて置きます。

昨日高尾山をハイキング

昨日高尾山をハイキングして参りました。稲荷山コース、高尾山山頂、もみじ台、一号路のコースです。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。帰りは橋詰亭で天トロそばを頂きました。とろろに大きめのエビ天が乗っていて美味しかったです。それ…

万両(まんりょう)が赤い実を生らしています

道路の隅に万両(まんりょう)が赤い実を生らしています。寂しい冬に目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

初詣

今日亀が池八幡宮に初詣して参りました。露店でお好み焼きを買いました。美味しかったですね。その後スターウォーズエピソード7を見ました。惑星を破壊する兵器を破壊する映画でしたね。それでは亀が池八幡宮の写真を乗っけて置きます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。それでは挨拶状の絵を乗っけて置きます。