2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長いファーの絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は絞り染め生地と色落ちしたデニムとキャンバス地の布とファーとレースのカーテンと打ちっぱなしのコンクリートである。絞り染め生地は円形グラ…

朝顔に似た花

道路に綺麗な花が咲いていると思ったら朝顔に似た花でした。朝顔とは花の色がちょっと違うようです。朝顔の花はばらばらに付きますけどこの花はまとまって付くので朝顔ではないと思います。畑がある道路ぱたには結構色々な花が咲きます。花を調べるサイトが…

麻布の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は縞模様の麻布と絨毯である。縞模様の麻布は雲模様テクスチャライザである。それでは縞模様の麻布の絵を乗っけておきます。

ヘッドライトの絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はガラスブロックと指紋とステンドグラスとヘッドライトである。ガラスブロックは小さな四角のパターンを作る。新規にグラデーションを掛けガラ…

ひまわりの写真

夏です。夏の花ひまわりの季節です。道路ぱったにたくましく咲いていたひまわりの写真を撮りました。夏これからだと言うのに大きい花はもう枯れていました。何故か北向きに咲いていました。太陽をむくひまわりだから南向きではないのかしら。夏らしく可愛く…

窓ガラスの絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はカットクリスタルと窓ガラスである。カットクリスタルは矢じりの先端をパスでつくり色を塗る。複製し動かし遠近法で傾けアンシャープマスク、…

石畳の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は石畳である。モザイクタイルに極座標を掛けグラデーション面を刻むクラッキングを掛けて出来上がりである。なかなか良い石畳の感じが出ている…

砂と小石の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は芝と砂と小石と苔とアスファルトである。芝はノイズとチョークと雲模様を掛けて作る。砂と小石はメゾディントにぼかしを掛け色を付け雲模様を…

万華鏡の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は万華鏡である。三角形をつくり絞りと染めで塗りつぶす。これにグラデーションで影を作り回転コピーして出来上がりである。Photoshopでも繰り返…

ビー玉の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はクロコダイル皮、高級革、バクテリア、ブロック、ビー玉である。クロコダイルはモザイクタイル、波形、拡散、エンボスを掛けカラーバランスで…

女性よ、年配者よ立つ時来る。

国会が解散し選挙の季節となりました。最近話題となった公共事業の増額、問題ですよね。公共事業は肉体強者の仕事、女性や年配者の仕事ではありません。こんな仕事は必要最小限です。増やす必要はありません。増やした人と反対の人に投票して反対運動を起こ…

ヘビ皮の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はヘビ皮である。雲模様、ソラリゼーション、ガラスを適用し最後にカラーバランスで色を付けて出来上がりである。色が良くないかなーと思います…

虎の皮の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は虎の皮と魚の鱗である。虎の皮は水のパターンで塗りつぶし1500%で拡大する。2階調、ぼかし、ノイズ、ぼかし移動を掛けて出来上がりであ…

メロンソーダの絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は水面、波紋、泡、シャボン玉、メロンソーダである。水面は雲模様に浅浮彫、クロムである。波紋はジグザグである。泡はグラデーション、ソラリ…

板の木目の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は板の木目である。雲模様、ぼかし、グラデーションマップを掛けて出来上がりである。グラデーションマップの形の作り方が良く解らないので絵が…

良い企業支援

雑誌voiceに霞が関ナチス化への暴走と言う記事が出ていた。この記事の中で印象に残ったのは「悪い企業はつぶさなければならない。自由主義経済の活力の元である。」と言うような記事である。悪い企業は退場願うにしても、良い企業作りにどんどんお金を出して…

赤錆の鉄板の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は赤錆の鉄板とパチンコ玉である。赤錆の鉄板は雲模様、メゾティント、ノイズ、ぼかし、グラデーションオーバーレイ、ベベルとエンボスさらにグ…

縞鋼板の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はパンチングメタルと縞鋼板である。カラーハーフトーン、ドロップシャドウ、グラデーションオーバーレイ、ノイズ、ぼかし移動を掛ければ出来上…

葉っぱの絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は樹皮と年輪と葉っぱである。樹皮は粒状、雲模様、ぶれ、クラッキングに色を付けて出来上がりである。年輪はハーフトーンパターンにゆがみ、雲…

黒煙と炎の絵

MdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は黒煙と炎である。雲模様、輪郭検出、自動コントラスト、ぼかし、エンボスを掛ける。グラデーションマップ、グラデーションで塗りつぶしを行う…

ガスの炎の絵

Photoshop5.0テクスチャ・ガイドと言う本は読み終わったので、次はMdN2006年7号のあなたのデザインに必要なテクスチャ70を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日はガスの炎と燃えさかる火炎とライターの炎である。ガスの炎は雲模様にグラ…

タオルの絵

Photoshop5.0テクスチャ・ガイドと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は金箔とタオルと牛模様と煉瓦の絵である。金箔は金色にノイズを加え網目、ガラス、照明効果で出来上がりである。タオルはグラデーションを掛けた線で塗りつぶし…

ルーズリーフの絵

Photoshop5.0テクスチャ・ガイドと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は立体的なグラデーションとルーズリーフの絵である。立体的なグラデーションはグラデーションの背景に白黒のグラデーションのパターンを塗りつぶし乗算にすれば…

幾何学模様の絵2

Photoshop5.0テクスチャ・ガイドと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日も幾何学模様の絵続きである。ペンツールで大まかな形をつくりブラシツールで細かな模様を作る。これを元に塗りつぶして新レイヤーにグラデーションを掛け乗算で…

幾何学模様の絵

Photoshop5.0テクスチャ・ガイドと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は幾何学模様の絵である。長方形をシアーによって波形に変形する。これを3つコピーして変形してパターンの元を作る。これを塗りつぶして色を塗って出来上がりで…

水滴の絵

Photoshop5.0テクスチャ・ガイドと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日は水滴の絵である。点描から選択範囲を滑らかにで水滴の原型を作る。ぼかしとブラスターで立体感を出す。ドロップシャドウで影を付けて出来上がりである。中々良…

地図の絵

Photoshop5.0テクスチャ・ガイドと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日も地図と反射する金属の絵である。地図は雲模様の二階調から地図の元を作る。アルファチャンネルに雲模様を実行し地面の模様を作る。選択範囲を縮小して濃い色を…

PhotoshopとIllustratorのデザイン本

隣の市の大きな本屋に行って来た。河川敷の無料駐車場があるのでたまに利用する。PhotoshopとIllustratorのデザイン本を探したけれど、中々良い本が見つけられなかった。やはりオークションでよさそうなほんを探すのが1番なのかもしれない。

アルミの質感の絵

Photoshop5.0テクスチャ・ガイドと言う本を読んでPhotoshopでテクスチャの勉強である。今日もアルミの質感と乾いた土の絵である。アルミの質感はノイズにぼかし移動で照明効果で出来上がりである。乾いた土は雲模様に面を刻むとエンボスを行い、アルファ…