2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人の家事代行に反対

政府の内閣府に次の意見を送りました。「日本経済新聞の電子版の2019年8月30日の記事「外国人の家事代行、来日進まず 短い「在留3年」が壁」で「国家戦略特区を担当する内閣府の地方創生推進事務局は「在留期間の延長の要望が出ていることは承知している。法…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が30日に7月の有効求人倍率を発表しました。1.59倍だそうですけど神奈川県は1.17倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う話…

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(11)

jpgファイルをCamera Raw フィルターでディテールのシャープを実行すると朝の暗い写真が明るくなりますね。朝の写真には良いようです。

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(10)

HDRトーンのたそがれ時の街を実行すると夕暮れの街の空と山がカットされて、明るくなった街が出来上がります。たそがれの時は良いかも。

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(9)

HDRトーンを使って不透明度を調節すると暗い部分の有る写真が明るくなって良く解るようになります。部分的に暗い所がある写真を明るくするには良いですね。

米からの原油輸入すでに7割減

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の電子版の2019年8月26日の記事「中国、米からの原油輸入すでに7割減 中東産にシフト」で「中国が米国産原油への5%の関税を9月に発動すると表明した。米国がシェールオイル輸出を拡大させ…

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(8)

切り抜きツールでコンテンツに応ずるにすると拡大してEnter押すと絵が拡大されます。中々良いですね。

レンゲショウマを見て御岳山をハイキング

もう昨日になりましたが、レンゲショウマを見て御岳山をハイキングして参りました。レンゲショウマ、武蔵御嶽神社、ロックガーデンを見て参りました。それではレンゲショウマの写真を乗っけて置きます。

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(7)

切り抜きツールでチェックを変えて、水平の基準線を引くと線画水平になった画像の空白部分をトリムングするので便利です。これも中々良いかも。

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(6)

切り抜きツールで他をチェックし水平の基準線を引くと線画水平になった画像の空白部分を補ってくれる。凄いですね。

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(5)

jpgファイルをCamera Raw フィルターでかすみの除去を行うと空が青い画像になりますね。中々使えそうですね。

8050問題

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省に農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。「AERAの2019年8月26日号の「家族で抱え込まない「8050問題」当事者の声を聞く」の「就職はゴールではない 伴走型の「生き方支援」へ」で「今、中小企業は人…

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(4)

jpgファイルをCamera Raw フィルターで周辺光量補正を行うと周りが暗くなったトイカメラの画像になりますね。中々面白いですね。

人手不足、米欧でも 技術活用で省力化は先行

政府の内閣官房と法務省と財務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の電子版の2019年8月19日の記事「人手不足、米欧でも 技術活用で省力化は先行」で「ウォルマートのニューヨーク州の店舗では、女性…

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(3)

jpgファイルをCamera Raw フィルターで変形で2ヶ所をガイド付きで線を引くと垂直に真直ぐな画像になりますね。これも中々使えそうです。

RPAの利用率は技術大国インドの約5分の1、日本のトホホな事情

政府の内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。「キーマンズネットの2019年6月24日の記事「RPAの利用率は技術大国インドの約5分の1、日本のトホホな事情」で「では、これらのテクノロジーの活用状況はどうか。「現在の業務でRPAを既に利用して…

中小企業の人手不足は最新技術で解消できる

政府の内閣官房と法務省と財務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。「日経ビジネスの2019年8月19日の記事「[議論]中小企業の人手不足は最新技術で解消できる?」で「現在は国の補助金を活用し、年内をめどにビニー…

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(2)

jpgファイルをCamera Raw フィルターで変形で自動を行うと傾いていた建物が真直ぐ垂直になりますね。驚きです。色々使えるのかな。

成長戦略に関連する施策を優先して受ける4.4兆円の特別枠

政府の内閣官房と金融庁と財務省と文部科学省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。「この前、概算要求基準を閣議了解したそうですけど、その時成長戦略に関連する施策を優先して受ける4.4兆円の特別枠を設けるとしたそうですけど、…

Photoshop Design Manuaと言う本によるPhotoshopの勉強(1)

jpgファイルをCamera Raw フィルターで自動カラー補正すると明るい所と暗い所の像がはっきりしますね。明るすぎたり暗すぎたりした時補正をすると良いですね。

価値創造型の科学技術立国へ舵を

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の電子版の2019年8月16日の記事「[社説]価値創造型の科学技術立国へ舵を」で「経済産業省の有識者会議は今春、この状況を「数理資本主義の時代」と名づけた。いまや…

Photoshop Design Manualと言う本を買いました

Photoshop Design Manualと言う本を買いました。写真の画像処理が、沢山乗っていて撮った写真を面白く美しく出来るかなと思い買いました。本の画像処理をブログに乗っけたいと思います。宜しく。

「ブラック国家」ニッポン

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。「日経ビジネスの2019年8月19日号の「「ブラック国家」ニッポン」の「既に「移民大国」 日本人だけもう限界」で「企業の外国人の受け入れはどこまで進んで…

在留資格を失った外国人は国のお金を使ってでも直ちに強制送還してください

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。「毎日新聞の2019年8月15日の記事「抗議のハンストも…外国人収容の長期化は問題」でとんでも無い事を何だかんだ言っていますけど、在留資格を失った外国人は国のお金を使ってでも直ちに強制送還してください…

昨今の人手不足を背景に、京都製作所の2018年3月期通期の売上高は325億円と、前年同期から13.8%の伸びを記録した

政府の内閣官房と法務省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。「日経ビジネスの2018年7月16日号の「設計図なき最速生産 京都製作所」で「様様な産業で「パート・アルバイトが集まらず、作業を機械化する注文が増えている」。昨今の…

介護に外人労働者を拡大すると言う話が出ていましたけど、とんでも無い事です

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。「インターネットのニュースに介護に外人労働者を拡大すると言う話が出ていましたけど、とんでも無い事です。老老介護と言う位ですから、高齢者も介護は出来ます。外国人労働者を使ったら、活き…

「スマホの充電、年1回」NTT研究陣の野心

政府の内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。「インターネットの日本経済新聞の2019年8月9日の記事「「スマホの充電、年1回」NTT研究陣の野心 」で「平成の時代は日本のエレクトロニクス産業にとって散々な時代だった。半導体をはじめとする…

年金が230万円にも満たない人が46.3%もいる

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と農林水産省と国土交通省に次の意見を送りました。「雑誌ダイヤモンドの6月29日号の記事「数字は語る」で「年金が230万円にも満たない人が46.3%もいる。」と書いてありました。従って、年金が230万円にも…

海外からも揶揄される貧しき長寿国ニッポン

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と農林水産省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。「日経ビジネスの2019年8月6日の記事「海外からも揶揄される貧しき長寿国ニッポン」で「「な・の・に、どういうわけか日本ってこんなに貧困率が高いんだぜ…

土曜日高尾山をハイキング

土曜日に高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、一号路、ケーブルカー、高尾山口駅のコースです。暑いのでバック用の扇風機を背負っていきました。暑かったので、山頂でアイスモナカを食べました。それでは山頂の写真を…