2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黄花コスモスが咲いています

道路端の土地に黄花コスモスが咲いています。黄色い花を沢山咲かしていますね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強151

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は脛を作った。四角を描き持ち上げで厚みを付ける。これをコピー、ペーストし2枚にする。更にペーストし反対側の端にする。前に面を張って出来上がりである。それ…

ひるがおが咲いています

道路際の空き地にひるがおが咲いています。一寸した所に所々に咲いていますね。薄いピンク色が可愛いらしいですね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強150

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は腿を作った。大まかな足を回転で伸ばした絵を参考にして横から形を描き持ち上げで厚みを付ける。これをコピー、ペーストし2枚にする。片方の版も線で描き持ち上…

TPPのISD条項を認めないでください

外務省と経済産業省のホームページのご意見欄に次の意見を書き込みました。 「TPPの事が話題になっていますが、一番問題なのはISD条項ではないでしょうか。 色々国が政策をやって日本企業を応援し活性化して雇用を増やす政策をしたら 訴えられる可能性がある…

ドクダミの花が咲いています

公園の土手にドクダミが咲いています。白い小さな花で可憐ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

今日小仏峠を経て城山をハイキング

今日小仏峠を経て城山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。結構人が多かったです。それでは小仏峠に何故かある狸置き物の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強149

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は大まかな足を作った。足を曲げた格好のデッサン風の線画から足の部分を直方体で作る。曲げたままではモデリングが難しいので回転で真直ぐに伸ばす。動いた格好…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強148

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日はダクトを作った。両端の枠を作る。線で外形を作り持ち上げを行う。横の板状の部品は線で板を描き面を張る。これをコピー、ペーストして沢山作って出来上がりで…

りんどうが咲いています

道路沿いの土地にりんどうが咲いています。筒状の特徴の花ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

離島や山間部のために遠隔医療を行ってください

厚生労働省の「国民の皆様の声」募集欄に次の意見を書き込みました。 「離島や山間部用の医療を確立したら良いのではないでしょうか。 10年経験のある看護師から2年ぐらい研修を受けさせ試験をして特別看護師を 作ります。この看護士と医療遠隔ロボットで診…

黄色い変わった花が咲いています

近くに黄色い変わった花が咲いています。大きな黄色い花で目立ちますね。変わった花なのでインターネットで調べると解るかなーと思いましたが、解りませんでした。何方か解っている人がいらしゃいましたら教えてください。ではその花の写真を乗っけて置きま…

赤花夕化粧が咲いています

家の近くに赤花夕化粧が咲いています。ピンクの花で可愛いですね。ちっちゃくて可憐な花です。それではその写真を乗っけて置きます。

美の山をハイキング

今日秩父の美の山をハイキングして参りました。親鼻駅では山と反対側に出ますので直ぐ横の踏切を渡っても良いそうですので、そこを渡り大きな道路を右に少し行くと次の写真の様な看板が出て来ますので、そこを左に入って行きます。 そうすると直ぐに次の写真…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強147

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は腰の部分を作った。横から見た形を線で描き持ち上げで中央の部分を作る。横の部分も同様にして作り対称モードにして繋げる。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強146

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は肩の関節を作った。横から見た形を線で描き、コピーしておき、持ち上げで厚みを付ける。反対側をペーストして持ち上げで作る。これをもう一つの部品についても…

高尾山稲荷山コースにトイレを作ってください

高尾山稲荷山コースのトイレが使用不能と言う事なので、東京都の環境局のホームページの意見募集欄にトイレを作ってください。と書き込みました。ついでに6号路もトイレを作ってください。と書き込みました。簡易トイレでも作ってくれると助かる。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強145

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は腕の関節を作った。横から見た形を線で描き、コピーしておき、持ち上げで厚みを付ける。反対側をペーストして持ち上げで作る。これに円柱と直方体を付けて出来…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強144

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は指を作った。横から見た形を線で描き持ち上げで厚みを付ける。これをコピー、ペーストして日本にする。これと同じことを繰り返して相手になる側の指を作って出…

高尾山を一号路でハイキング

今日高尾山を一号路でハイキングして参りました。何と稲荷山コースのトイレが使えないとの事。高尾山口駅、一号路、高尾山山頂、もみじ台の往復です。もみじ台の茶屋でおにぎりとなめこ汁を頂きました。それではそのなめこ汁の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強143

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は第二関節の腕を作った。横から見た形を線で描き持ち上げで厚みを付ける。ナイフツールで分割し内側の面を削除し内側に面を張る。外側の縁の部分に持ち上げを行…

バラが咲いています

道路際の家の庭にバラが咲いています。赤いバラで目立ちますね。結構沢山咲いています。それではその写真を乗っけて置きます。

厚生労働省は神経関係の最先端医療を積極的に推し進めてください

厚生労働省の「国民の皆様の声」欄に次の意見を書き込みました。 「心臓や肺を動かす研究や脳の再生の研究をしたらどうでしょうか。 手足を動かすための脳からの電気信号を、脊髄(せきずい)の傷ついた部分を迂回(うかい)して 伝える「人工神経接続」技術…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強142

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は第一関節の腕を作った。直方体を作る。円を作り半円にして直方体の上の部分に繋げる。複雑な物は少しづつ作るしかない。それではその絵を乗っけて置きます。

Gモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強141

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は砲台用のロープ掛けを作った。台形を描き持ち上げで立体にする。円柱を作り集合演算で穴をあける。簡単だ。それではその作った絵を乗っけて置きます。

Gモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強140

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日も二足歩行戦車作りである。今日は砲台に付けるパイプを作った。パイプの線を描き断面を描きいろんな立体の生成のパイプを使う。簡単だ。それでは作った絵を乗っけて置きます。

チロリアンランプが咲いています

道路沿いの垣根として植えられているチロリアンランプが咲いています。もう咲き終わりですね。黄色い部分が無くなっているのが多いです。それではその写真を乗っけて置きます。

今日琴平ハイキングコースをハイキング

今日琴平ハイキングコースをハイキングして参りました。影森駅を出て前の道路を左に行きます。そうすると写真の様な看板が出て来ますのでここを左に入ります。 そうすると大渕寺に着きます。奥に進み右の階段を上がって行きます。途中写真の様な道標が立って…

千葉の内房旅行

千葉県の内房に旅行に行って参りました。川崎から海ほたるに行く道路の車がほとんど動かない。驚きです。東京湾を回って行きました。新しく出来た圏央道は時速70キロメータまで出せます。ばんやで昼食をとりました。混んでいましたね。刺身6点盛りをいただき…

泳げ鯉のぼり相模川に行って参りました

今日泳げ鯉のぼり相模川に行って参りました。川の両岸にワイヤーを5本渡し、鯉のぼりをつっています。風が吹くと鯉のぼりが泳いで美しいですね。5月5日までやっているそうです。それではその泳いでいる写真を乗っけて置きます。