2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の重大な事

今年の重大出来事は民主党政権が出来たことでしょう。最大の関心事はコンクリートから人へのコンクリートからの部分です。公共事業を減らして他の仕事にお金を振り分けて女性や年配者に仕事を与えて欲しいものです。暫定税率廃止も期待していたのですが、残…

モニターのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はモニターのキャラクターの絵の制作である。角丸長方形ツールでモニターの画面を作り遠近法で遠近を出す。縮小して更に作りこむ。楕円形ツールで目、口、眉毛を作って出来上…

ロボットのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はロボットのキャラクターの絵の制作である。長方形選択ツールと楕円形選択ツールで頭を作る。角丸長方形ツールで口を作る。多角形ツールで三角形の鼻を作る。更に楕円形選択…

テレビのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はテレビのキャラクターの絵の制作である。テレビのボディを長方形選択ツールで作る。丸みは楕円形選択ツールで作る。縮小してブラウン管を作る。長方形選択ツールで目を楕円…

パソコンのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はパソコンのキャラクターの絵の制作である。角丸長方形ツールでパソコンの元を作る。次に境界線を描く。絵文字で目と口を作って出来上がりである。わりかし簡単に出来上がっ…

来年度予算について

民主党の意見募集欄に「来年度の予算で公共事業費が18%減額されたことは良かったです。コンクリートから人へと言う方針だと思います。心配なのは地方交付金が増えたことです。国が減らした公共事業を地方がやっているというニュースを聞きました。地方に…

羊のキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は羊のキャラクターの絵の制作である。雲1シェイプを使って頭を描く。楕円形選択ツールで鼻、目、耳、角を作っていく。この時境界線を描くで黒く縁取る。頭をシェイプで表し…

鳥のキャラクター完成

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日も鳥のキャラクターの絵の制作である。目、まつ毛、口全て楕円形選択ツールの組み合わせである。黄色い口も複雑だが、楕円形選択ツールの重ね合わせや追加である。色々出来る…

鳥のキャラクターの絵制作中

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は鳥のキャラクターの絵の制作である。楕円形選択ツールを使って鳥の顔を描く。楕円形選択ツールを重ねて鳥の耳を作る。やはり楕円形選択ツールで目を描く。今日はここまで。…

にわとりのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はにわとりのキャラクターの絵の制作である。ブラシはパステル(中)を使う。先ずブラシで頭と胴を丸く描く。クチバシ、足、目、鶏冠を描く。焼きこみツールで影を描く。中々…

アヒルのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はアヒルのキャラクターの絵の制作である。円を描いてグラデーションを掛け元となる球体を作る。これを縮小変形してアヒルを作る。中々縮小の割合が難しい。それでは作ったア…

みつばちのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はみつばちのキャラクターの絵の制作である。シェイプで胴を作りシェイプで縞模様を作る。楕円形ツールで目、手、羽根を作る。♪マークで触覚を作りラインツールで口、槍を作っ…

ネコのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はネコのキャラクターの絵の制作である。下絵に沿ってブラシで描くが上手く円形にならない。しかし、フィルタのスタンプでそれは解らなくなる。良いスタンプの使い方だ。自動…

モンキーのキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はモンキーのキャラクターの絵の制作である。シェイプを利用して胴体を作る。更にシェイプを利用して手足を作る。楕円形ツールを使って顔を作る。矢印シェイプを利用して尻尾…

疑似3Dうさぎ

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日も疑似3Dのうさぎのキャラクターの絵の制作である。元の疑似3D楕円をコピーして自由変形でWとHで大きさを変え角度入力で傾きを変える。これで胴、鼻、口、目、耳を作る。形…

疑似3D化

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は疑似3Dのうさぎのキャラクターの絵の制作である。グラデーションのパターンの登録に手間取った。新規グラデーションスイッチを押さなければならない。更に選択範囲内にのみ…

子犬のキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は子犬のキャラクターの絵の制作である。昨日と同じく楕円形ツールでおでこ、ほっぺ、目、耳、鼻、口と作っていく。目にハイライトを付ける。背景にシェイプの格子を付ける。…

犬のキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は犬のキャラクターの絵の制作である。楕円形ツールを使って顔、目、鼻、耳、胴、足、手と作っていく。大きさと配置が問題だ。これで可愛らしさが決まってくる。それでは犬の…

ハッピーハートの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はハッピーハートのキャラクターの絵の制作である。ハートのシェイプを描き、楕円形ツールで目と口を作る。葉のシェイプで羽根を作る。エンボスのレイヤースタイルを掛けるが…

月のキャラクターの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は月のキャラクターの絵の制作である。黄色い円を描いて円で削除する。目と口も円の一部で描く。ほっぺたの部分で選択範囲内のグラデーションのやり方が解らなかった。それで…

おばけの絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はおばけの王様の絵の制作である。ブラシでおばけの形を描く。マウスで描くので左右対称にならない。ブラシで目、鼻、口を描きシェイプで模様を入れる。最後にカラーハーフト…

もみじも紅葉

神奈川県平野部ももみじがやっと紅葉真っ盛りの時期になりました。この辺ではもみじは余り見かけません。家々の庭にちょっことある位です。1本だけ公園の庭に可愛らしく紅葉しています。部分的には前から紅葉していたのですが、今日は全体が紅葉です。このも…

ドット星人の絵

今日もPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はドット星人の絵の制作である。25pixelグリッドを作り星人の形に塗りつぶす。色の濃さで影を付けて出来上がりである。形が作りが大切だと思う。そこが中々難しい。それでは作…

サザンカの花

この前書き込んだ牡丹の花は今頃咲かないようです。今咲く花はサザンカの花のようです。似ている花ですね。もう一度花の写真を乗っけて置きます。

牡丹の花

道路沿いに見かける木の花である。この辺では良く見かける花である。これは調べたら牡丹の花だろう。特に写真の木は花が多い。目立って綺麗である。寒くなると花も見かけなるが、元気に咲いている。それでは花の写真を乗っけて置きます。

補正予算で公共事業に反対

民主党の意見募集欄に「補正予算で公共事業を行うとか。コンクリートから人へのスローガンはどうなったんでしょうか。公共事業なんかやめてください。公共事業なんて肉体強者の仕事、女性や年配者の仕事ではありません。女性や年配者の景気は回復しません。…

12月の花

畑に菊の花が咲いていた。菊と言えば秋の花である。白く見えるが少しピンク色の花である。白い花は時々見かけるがピンクは珍しい。家に飾る花としても菊は良く見かける。それでは菊の花の写真を乗っけて置きます。

水玉くんの絵

とってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読み終わったので今日からはPhotoshopキャラクタデザインと言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は水玉くんの制作である。雨粒のシェイプを使って水玉を描く。それに目、鼻、口、手、足を付…