2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が31日に6月の有効求人倍率を発表しました。1.62倍だそうですけど神奈川県は1.18倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

人手不足が迫る政策転換は絶対にいけません

自民党に次の意見を送りました。 「日本経済新聞電子版の2018年7月30日の記事「人手不足が迫る政策転換 問われる覚悟」で「政府は技能実習生らに限ってきた単純労働で初めて外国人の就労を認めた。「対象業種を建設、農業など5分野に限定する」との方針が伝…

横浜・中毒死事件

政府の内閣官房と財務省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年7月29日の記事「別の患者、殺害した疑い 看護師を再逮捕 横浜・中毒死事件」で「大口病院で2016年9月、入院患者2人が相次いで中毒死した事件で、神奈川県警は28日、病院の…

量子コンピューター研究開発に日本も米国並みに年間200億円出してください

政府の内閣官房と財務省と文部科学省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスの2018.07.16No1950の記事「ついに来た!量子コンピューター」の「4素材開発1000倍速見せろ日本の底力」で「欧米に比べて日本政府の支援が手薄なのも気がかりだ。」とか「米国政…

巨額投資には国民の理解が重要

政府の内閣官房と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの産経ニュースの2018年7月19日の記事「次世代加速器ILC 巨額投資「国民の理解重要」 文科省有識者会議が報告書」で「「国際リニアコライダー」を岩手・宮城両県の北上山地に建設す…

国からの支援が細ったことを受けて2012年経営陣がストップをかけた

政府の内閣官房と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスの2018.07.16No1950の記事「ついに来た!量子コンピューター」の「4素材開発1000倍速見せろ日本の底力」で「量子コンピューターの実用化で、業績の低迷と国からの支援が細っ…

企業起こしが大切です

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「大和書房の本「人工知能は日本経済を復活させるか」で「残念ながら日本には、現段階ではユニコーン企業はほとんど存在しない。」とか「このような指数関数的に急成長していく企業をできるだけ多く輩出…

外国人労働者の拡大は止めて、神社信仰が活発になるアイデアでも考えなさい

安倍首相に次の意見を送りました。 「外国人労働者が入ってきたら、日本の伝統と文化はどうなるのでしょうか。神社信仰の国会議員の責任者をやっているでしょう。外国人労働者の拡大は止めて、神社信仰が活発になるアイデアでも考えなさいよ。」 日本を思う…

平均賃金を出すは無責任

自民党の安倍首相に次の意見を送りました。 「安倍首相は、外国人の就労を目的とした新たな在留資格の創設で野党の賃金が安いからではないかの質問に、平均賃金を出すと言いましたけど、安倍首相が何時までも首相でいられるわけでは、ないですから、その内に…

留学生の9割がアルバイトをしている

政府の内閣官房と法務省と文部科学省に次の意見を送りました。 「AHOO!JAPANニュースの7/23(月)10:42配信の記事「留学生の経済効果」で外国人労働者について書かれていますけど、9割がアルバイトをしているという話ではないですか。アルバイトの単純労働…

外国人労働者が底辺労働者のお金を削って企業のお金にまわしている

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「テレビの外国人就労拡大について討論番組をやっていましたけど、アメリカでは外国人労働者が底辺労働者のお金を削って企業のお金にまわしているという話ではないですか。底辺労働者は削られる…

高尾山をハイキング

もう昨日になりましたけど、高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、もみじ台、一号路、ケーブルカー、高尾山口駅のコースです。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。小型の送風機をバックと背中の間に入…

がん検診で3回連続見落とし

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「YOMIURI ONLINEの2018年7月17日の記事「区委託がん検診で3回連続見落とし、40代死亡」で「河北健診クリニック(同区)で行った胸部レントゲン検査で、3回にわたって肺がんを見落とし、40歳代の…

西日本豪雨、死者223人に

政府の内閣官房と法務省と国土交通省に次の意見を送りました。 「gooニュースの(共同通信)07月17日の記事「西日本豪雨、死者223人に 避難者4千人超」で「西日本豪雨で警察庁は17日、被災地での死者が14府県の223人に上ったと発表した。共同通信のまとめで…

定年後も働きたい」8割

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年7月16日の記事「「定年後も働きたい」8割 民間調査、意欲と現実に差も」で「定年前の50~64歳の正社員のうち約8割の人が定年後も「働きたい」と希望し…

AIを活用していくためには、人材投資が欠かせない

政府の内閣官房と厚生労働省と経済産業省に次の意見を送りました。 「大和書房の本「人工知能は日本経済を復活させるか」で「AIを活用していくためには、人材投資が欠かせない。」と書いてあります。中小企業では人材投資は中々大変でしょう。ここは国がイン…

外国企業などに負けてしまう

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「大和書房の本「人工知能は日本経済を復活させるか」で「AIを使わず人を活用している場合、当然のことながら、より効率的にAIを活用して、より低コストで生産やサービス提供を行う外国企業などに負けて…

デフレがブラック企業を作りだしている

政府の内閣官房と金融庁に次の意見を送りました。 「本「日本の正しい未来 世界一豊かになる条件 村上尚己 講談社」で「ブラック企業は必然だった」で「日本経済の閉塞感が高まり、ブラック企業が社会問題として話題になるほど状況が悪化した。それは長引く…

最先端のイノベーションに予算を付けるべき

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年7月4日の記事「概算要求、特別枠1割増4.4兆円 経費削減の見返り」で「成長分野に優先配分する「特別枠」を18年度より約1割多い4兆4千億円超に拡充する方針を…

国債などの政府債務は「デフレのつけ」

政府の内閣官房と金融庁に次の意見を送りました。 「本「日本の正しい未来 世界一豊かになる条件 村上尚己 講談社」の中の「政府の借金は「デフレのつけ」で「これまでの国債などの公的債務拡大の主たる要因は、過去20年間以上にわたりデフレと低成長によっ…

外国人と働くよりも日本人を使うべきです

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年7月11日の記事「外国人と働いてみませんか」で色々言っていますけど、日本の高齢者の事は一切触れていません。こんな高齢者を無視した話を聞いてはいけ…

人手不足で家計の所得と個人消費が増える必要がある

政府の内閣官房と法務省と経済産業省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「本「日本の正しい未来 世界一豊かになる条件 村上尚己 講談社」で「企業は人手不足で苦しい?」の項目で「日本経済全体が持続的・安定的に成長するためには、人手不足がより広が…

人手不足対策で外国人受け入れに絶対反対

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年7月10日の記事「人手不足対策で外国人受け入れ 政策なき移民の拡大」で色々言っていますけど、移民なんてとんでもない事です。底辺労働者と仕事を奪い合う事に成るではな…

ロボットの普及に不可欠な低コスト化は補助金で行ってください

政府の内閣官房と法務省と国土交通省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2018年7月9日の記事「苦痛な建設現場の作業はロボットにお任せ 普及に不可欠な低コスト化」で「建設現場を最先端の工場へ──。施工の自動化は建設業界が何十年も前から抱…

人手不足で生産性向上だ

政府の内閣官房と厚生労働省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年7月8日の記事「人手不足、先進国で成長の壁 生産性向上が課題」で「これまでは人手がかかる業種ほど省力化の投資をして、賃金コストを抑えていると…

安直に外国人労働者に頼らず、人工知能(AI)やロボットなどの技術革新を生かし、生産性を上げる方が望ましい

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年7月7日の記事「労働力人口の長期低落 「移民」との共生どうする?」で「安直に外国人労働者に頼らず、人工知能(AI)やロボットなどの技術革新を生かし、生産性を上…

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーを見て参りました

もう昨日になりましたけど、ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーを見て参りました。ハン・ソロの物語でしたね。タフな人です。

「外国人労働者受け入れ」は日本人労働者にとって不利益だ

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2018年7月6日の記事「骨太方針の「外国人労働者受け入れ」は日本人労働者にとって不利益だ」で「そもそも、今回、「外国人労働者の受け入れ」が浮上した背景には、昨今の「労…

最先端のイノベーションに予算を付けてください

自民党に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年7月4日の記事「概算要求、特別枠1割増4.4兆円 経費削減の見返り」で「成長分野に優先配分する「特別枠」を18年度より約1割多い4兆4千億円超に拡充する方針を固めた。自民党の選挙…

最先端である7nmや5nmの製品を日本勢も作って最先端技術を引っ張る欲しい

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「週刊東洋経済の2018年6月30日号の記事「表舞台に立つ産業界の黒子」で「技世代の「産業のコメ」とも呼ばれる半導体と電池。両市場で日本勢が飛躍するかどうかは、日本の製造業の行方をも左右すること…