2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が30日に5月の有効求人倍率を発表しました。1.49倍だそうですけど神奈川県は1.11倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

移民を受け入れる提言に絶対反対、外人労働者は入れないでください

次の意見を自民党に送りました。 「インターネットのニュースで「自民党の外国人材交流推進議員連盟が、6月12日、人口減少問題の解決策として、今後50年間で1000万人の移民を受け入れる提言を総会でまとめた。」出ていましたけれど、とんでも無い事です。人…

医師の診療や薬の開発を支援する人工知能(AI)を2020年度に実用してください

厚生労働省の「国民の皆様の声」募集欄に次の意見を送信しました。 医師の診療や薬の開発を支援する人工知能(AI)を2020年度に実用化できるとした報告書を公表しましたけど、大変良い事です。是非やってください。特にターゲットとなる分子を予測した…

超LSI技術研究組合様な組織を作って半導体産業を復活させてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の記事「どうなる日本の半導体産業 東芝、優先交渉先決定」で「これで日本の電機は全滅だ」という意見が出ています。「半導体の生産技術を共同開発する企業横断プロジェクト「超LSI技…

弘法山をあじさい見にハイキング

もう昨日になりましたが、弘法山をあじさい見にハイキングして参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースです。あじさいも見頃でしたね。何と弘法山山頂の猫が復活していました。それではあじさいの写真を乗っけて置きま…

日本も4nmの半導体の生産を始めてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットのニュースで「韓国Samsung Electronics社は2020年には、4nmの生産を始めるという。」だそうです。日本はどうなっているのでしょうか。日本の半導体企業のルネサス エレクトロニクスは4nmの生産が出来る…

外国人による家事代行従来より安い価格

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITAL2017年6月18日の記事「外国人による家事代行、始まる 従来より安い価格設定も」に「パソナは夏にはさらに50人のフィリピン人を加え、3年間で1千人という雇用目標を掲げる。」と書いてあります…

鎌倉をあじさいを見てハイキング

昨日鎌倉をあじさいを見てハイキングしました。北鎌倉駅、明月院、天園ハイキングコース、鎌倉駅のコースです。明月院のあじさい見は長蛇の列でした。線路沿いから並んでいました。ハイキングコースの途中の茶屋でおでんを頂きました。この前うどんが入って…

家事なら高齢女性が出来る仕事です

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「テレビ東京の6月14日のWBSで家事代行サービスでフィリッピン人がやって来たと言う話が出ていましたけど、とんでもない事です。家事なら高齢女性が出来る仕事です。7割の高齢者が就職を希望しても2割し…

東京都は安い公営住宅を沢山作ってください

東京都に次の意見を送りました。 「都民税の納付書が来ましたけれど、大変です。大切に使ってください。特に安い公営住宅を沢山作ってください。平成28年5月世帯向(一般募集住宅)都営住宅抽せん倍率の募集の多い所の平均が32倍じゃないですか。日本は…

介護技能実習に外国人、まずベトナム1万人

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の電子版の記事「介護技能実習に外国人、まずベトナム1万人」があります。何で1万人も入れるのですか。そんなに沢山入れるのは止めてください。IT(情報技術)を活用すれば良いと思い…

米国の様に政府主導で半導体企業を支援してください

経済産業省に次の意見を送りました。 「日経テクノロジーonlineの記事「カスタム品から汎用品へ、パワー半導体が安く身近に」で「米国では、SiCやGaNといった「ワイドバンドギャップ半導体」の大型研究開発プロジェクトが進んでいる。ノースカロライナ州が主…

65歳以降の継続雇用の「集中取り組み期間」と位置付け、助成金などで企業に働き掛けるとしている

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2017年6月11日の記事「65歳定年一時検討15年に政府、経済界反発で見送り」で「政府が3月に公表した働き改革実行計画は、20年度までを定年延長や65歳以降の継続雇用の「集中取り組み期間…

高尾山をハイキング

もう昨日になりましたが、高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、ケーブルカー、一号路、高尾山山頂、もみじ台の往復です。清滝駅の広場近くの髙橋屋で鴨ねぎせいろをいただきました。鴨の肉が美味しかったですね。それでは高尾山山頂の写真を乗っ…

AIやロボットを活用して労働不足を緩和し生産性を向上してください

政府の内閣官房と経済産業省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「Wedge2017年6月号で「過去の経済成長を振り返ると、技術進歩(生産性向上)が大きな役割を果たしてきた。生産性向上が着実に進めば労働力の代替も進み、労働不足の問題も緩和される可能性…

移民政策は取らない

内閣官房に次の意見を送りました。 「Wedge2017年6月号で「安倍首相は国会答弁で「いわゆる移民政策は取らない」と繰り返し、それが現在の政府の方針の根幹になっている。「単純労働を受け入れない」」と書いてあります。当然です。高齢者は7割も就職を希望…

60歳以上の高齢者を対象とした仕事説明会を開いた

政府の内閣官房と総務省に次の意見を送りました。 「テレビ東京の6月6日のWBSでセブン・イレブン・ジャパンと中野区は60歳以上の高齢者を対象とした仕事説明会を開いたと報道しています。イヤー大変良い事です。自治体は企業と一緒に高齢者雇用を創出して欲…

”偽装留学生”の受け入れで「日本語学校バルブ」が起きている

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「Wedgeの2017年6月号で「留学生のなかには、勉強よりも出稼ぎが目的の外国人が相当数含まれる。」とか「日本語学校は、この10年で380校から600校以上に急増している。”偽装留学生”の受け入れで「日本語学校バルブ」…

保育士不足解決策として保育士に沢山保育補助士を付けたら良いのではないでしょうか

厚生労働省の「国民の皆様の声」募集欄に次の意見を書き込みました。 「新聞で待機児童対策の保育所が中々出来ないのの理由に保育士不足があげられていますけど、その解決策として保育士に沢山保育補助士を付けたら良いのではないでしょうか。保育補助士に子…

景信山をハイキング

もう昨日になりましたけど、景信山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、景信山の往復です。山頂では茶屋で山菜天ぷらとおにぎりを頂きました。天ぷらは山菜葉っぱ5種類ですね。それではその天ぷらの写真を乗っけて置きます。

グローバル企業はTPPの枠組みを利用して新たな販路を展開する事を虎視眈々と狙っており

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「週刊東洋経済2017年6月3日号の記事「米国抜きのTPPに日本が急転換した理由」で「加盟国に展開しているグローバル企業はTPPの枠組みを利用して新たな販路を展開する事を虎視眈々と狙っており」と書かれております。…

65歳以降「年金だけでは暮らせない」という現実

内閣官房に次の意見を送りました。 「DIAMOND onlineの2017年5月31日の記事「65歳以降「年金だけでは暮らせない」という現実」で「2010年の年間収支は、約49万円の赤字。年々赤字額は増え、2015年にはなんとマイナス75万円まで拡大している!」とか「家計収…