2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党政権時代の事業仕分けでは、最先端の基礎研究費を削減しました。

首相と自民党幹事長と財務大臣と内閣官房と金融庁と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。「日経ビジネスの2020年7月31日の記事「日本は研究で米中に劣後 基礎研究の再活性化を」で「民主党政権時代の事業仕分けでは、最先端の基礎研究費を削減しまし…

官製ファンドが3兆円と言わず投資はどんどん行うべきです。

首相と自民党幹事長と財務大臣と内閣官房と金融庁と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。「DIAMOND onlineの2020年7月31日の記事「官製ファンドが3兆円に資金枠肥大、懸念深まる「政府の財布」化」で政府の財布化では困りますけど、3兆円と言わず投資…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください。

政府の経済産業省に次の意見を送りました。「厚生労働省が31日に6月の有効求人倍率を発表しました。1.11倍だそうですけど神奈川県は0.85倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だ…

米、8月に現金給付第2弾

相と自民党幹事長と財務大臣と内閣官房と財務省と厚生労働省に次の意見を送りました。「インタネットの日本経済新聞の2020年7月28日の記事「米、8月に現金給付第2弾 共和が1兆ドル追加対策法案」で「8月中にも大人1人あたり最大1200ドルの現金を支給する。」…

日本が無策を続けていると、造船業のように窮地に追い込まれる

首相と自民党幹事長と財務大臣と内閣官房と金融庁と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。「インターネットの産経新聞の2020年7月27日の記事「韓国の先端技術「世界の工場」宣言に日本はどうする」で「韓国は国際競争力で日本との差を広げているデータ…

アメリカが第二次現金給付を行う

首相と自民党幹事長と財務大臣と内閣官房と財務省と厚生労働省に次の意見を送りました。「テレビ東京のWBSの番組でアメリカが第二次現金給付を行うと言っていましたけど、是非日本でも二回目の現金給付を行ってください。この前はどーんと洗濯機を買ちゃえま…

補助金を出してテレワークを推し進めてください。

政府の内閣官房と財務省と厚生労働省と経済産業省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の令和2年7月15日の記事「オフィス中心は終わった」で「テレワークも検討したが、業務端末の多くは大型のデスクトップ。自宅にネット環境がない社員もいる。全体で2…

規制があっても技術を進歩させれば良いんです。そのためには最先端の技術を育成することです。そのためには、日銀から五千兆円を貰って投資銀行を作って、最先端の研究・開発に投資したら良いのではないでしょうか。

首相と財務大臣と内閣官房と金融庁と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の令和2年7月16日の記事「内弁慶なキッチン家電」で日本は海外勢の参入を阻むガラパゴス規制で国内の企業を保護してきた。だがその内弁慶な規制…

入管難民法の改正を早くしてください。

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の令和2年7月17日の社説の「入管収容は多面的見直しを」で「見直しが必要だ。」と言っていますが、とんでもない事です。見直しなど必要の無い事です。もっと厳しく直ちに強制送還してくださ…

大学の研究開発運用益で支援更に投資銀行を作って最先端の研究・開発に投資したら。

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の令和2年7月16日の記事「大学の研究開発運用益で支援」で「国費から最大10兆円規模の資金を拠出し、運用益で研究者の待遇改善や施設の整備などを補助する。」と書…

欧米の「日本で次世代加速器建設を」などという話を聞いてはいけません。将来の発展に繋がる事にお金を出さないと、貧乏一直線だ。

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の令和2年7月16日の記事「欧米「日本で次世代加速器建設を」」で「次世代加速器について、欧米から日本での建設を求める声が強まっている。」と書いてありますが、…

中国に負けないように、日銀から五千兆円貰って投資銀行を作って、最先端の研究・開発に投資してください。

首相と自民党幹事長と内閣官房と金融庁と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「インターネットの日本経済新聞の7月13日の夕版の記事「トヨタ、中国製のEV用特殊鋼採用 日本勢を追い上げ」で「電気自動車(EV)に使う電磁鋼板と呼ばれる高機能な…

アメリカに負けないように、どんどん最先端の研究・開発にお金を出してください。

首相と自民党幹事長と内閣官房と金融庁と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の令和2年7月11日の記事「バイデン氏が政府支出案」で「バイデン氏は具体策として先端技術の研究・開発や米国製品購入のために4年間で7000憶ドルの政…

災害で人が沢山死ぬ民主党=立憲民主党に投票しては駄目ですよ。

九州豪雨で熊本で死者56人が出ましたけど、産経デジタルのイザの2020年7月6日の記事「熊本水害、治水は万全だったのか 民主党政権が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」で「国は1966年、洪水防止のため川辺川ダム建設計画を発…

バイデン氏、製造業強化へ公共投資

政府の内閣官房と金融庁と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「インターネットの日本経済新聞の2020年7月10日の記事「バイデン氏、製造業強化へ公共投資 500万人の雇用創出」で「計画では製薬や自動車、宇宙、情報通信、クリーンエネルギー分野…

“新移民国家”日本 失踪する技能実習生1万人

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。「日経ビジネスの2020年7月8日号の記事「“新移民国家”日本 失踪する技能実習生1万人と新型コロナ対策」で「すでに40万人を超える人たちが実習生として働いています。そして年に1万人近い人たちが失踪するとい…

法を改正してコロナが出た店に保健所が調べて罰則を適用しよう

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。「法を改正してコロナが出た店に保健所が調べて罰則を適用しようとしているそうですけど、大賛成です。店屋はコロナに対して安全対策をして、金儲けすべきです。コロナで人が死ぬのですから、当然です。…

「9月入学」は「グローバ化」です。グローバ化とは、各国それぞれの違いを無視し、制度やルール、言語、文化まで画一化しようとしているだけの「多国籍企業中心主義化」にです。経済的利益がすべてに優先されます。

首相と内閣官房と文部科学省に次の意見を送りました。「週刊新潮2020年7月9日号の記事「9月入学」大合唱の陰に「グローバリズム」」で「そもそも、「9月入学」とは誰が望んでいるのか。「財界でしょう。彼らが叫ぶ論理は「グローバ化」です。世界に合わせ…

日銀から百兆円貰って公営住宅銀行を作って、公営住宅建設に貸し出してください。

政府の国土交通省に次の意見を送りました。「朝日新聞DIGITALの2020年7月3日の記事「(2020都知事選 首都の未来は:下)明日の住まい、頼りどこ 困窮、コロナで切実」で「貧困対策で住まいを最優先に考える欧米に比べて、日本は支援が手薄」と書いてあり…

新しい都営住宅を作ってください。

東京都に次の意見を送りました。「朝日新聞DIGITALの2020年7月3日の記事「(2020都知事選 首都の未来は:下)明日の住まい、頼りどこ 困窮、コロナで切実」で「貧困対策で住まいを最優先に考える欧米に比べて、日本は支援が手薄」と書いてあります。「新…