2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安い公営住宅を沢山作ってください

東京都に次の意見を送りました。 「今日平成30年度自動車税を納めましたけど、大切に使って欲しいです。特に公営住宅を作るのにお金を使って欲しいです。東京都にとって公営住宅を作るのが最優先課題でしょう。平成28年5月世帯向(一般募集住宅)都営住宅…

不法滞在者は直ちに強制送還

内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「TBSラジオで2018年5月29日の午後11時に不法滞在者について話をしていましたけど、不法滞在者を強制送還するのは当然です。不法滞在者は直ちに強制送還してください。不法滞在となって、労働者となれば、困るのは…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください。

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が29日に4月の有効求人倍率を発表しました。1.59倍だそうですけど神奈川県は1.20倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

不法滞在者を退去強制するのは、当然です

インターネットの毎日新聞の2018年5月28日の記事「外国人収容者、」で「医療などの処遇面でも収容者の人権が侵害されている」と書いてありますけど、日本だって財務省の審議会で「金が無いから75歳以上は殺せ」と言う話が出るくらい厳しいんですから、処遇は…

高等教育の無償化より先に愛国教育を行うべきです

自民党と内閣官房と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年5月26日の記事「大学無償化、資産あれば対象外 政府方針」で「政府は大学などの高等教育の無償化について制度の骨格案を固めた。」と書いてありますけど、無償…

多摩よこやまの道をハイキング

もう昨日になりましたが、多摩よこやまの道をハイキングして参りました。京王永山駅、多摩よこやまの道、唐木田駅のコースです。京王永山駅からよこやまの道にぶつかった所を右に行くとよこやまの道に入れます。西路を行くと行けます。途中迷った所は次の写…

「人生100歳時代」75歳まで働こう

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「週刊ポストの2018年6月1日号の記事「定年後のお金のセオリー」の「仕事 「人生100歳時代」75歳まで働こう」で「65歳を超えると働く場が見つからないのが現実だ。」とか「内閣府の調査でも、就労を希…

東京ガスがアメリカからLNGを輸入

内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「テレビ東京のWBSで東京ガスがアメリカからLNGを輸入して日本に着いたというニュースをやっていましたけど、大変良い事です。アメリカから原材料を輸入することは大変良い事です。原材料を輸入してアメリカへ…

移民と人工知能、日本人はどちらを選ぶ

内閣官房と法務省と外務省と厚生労働省と経済産業省に次の意見を送りました。 「青春出版社の本「人工知能は私たちの生活をどうかえるか」の終章「移民と人工知能、日本人はどちらを選ぶのか」で「移民受け入れのメリットよりデメリットの方が大きくなること…

富士山周辺を旅行

今日富士山周辺を旅行しました。富士山五合目、富士芝桜祭りを見て参りました。五合目では神社にお参りをして参りました。観光バスが沢山来ていました。富士芝桜祭りは見頃を過ぎていました。一部咲いていました。そこでは桜餅のアイスを食べました。それで…

日本の医療費が中国人に食い物にされている

政府の内閣官房と法務省と外務省と文部科学省と厚生労働省に次の意見を送りました。「週刊現代2018年5月26日号の記事「日本の医療費が中国人に食い物にされている」で「いま日本の医療保険制度を揺るがしかねない事態が起きている。ビザを使ってやってきた中…

留学生の高額治療

政府の内閣官房と法務省と外務省と文部科学省と厚生労働省に次の意見を送りました。「インターネットのWEDGE Infinity2018年5月16日の国際の記事「留学生の高額治療と感染症の対策を急げ」で「解せないのは高額医療を必要とする事例だ。そもそも、重篤な病気…

超高齢化日本を人工知能が救う

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「青春出版社の本「人工知能は私たちの生活をどうかえるか」の第4章「超高齢化日本を人工知能が救う」で高齢者をアシストする色々な機械のアイデアが書いてあります。高齢者研究センターでも作ってこれらの機…

人工知能でお金をかけなければ、主導権を握るのは難しい

内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「シーアンドアール研究所の本「AIは人間の仕事を奪うのか?~人工知能を理解する7つの問題」で、人工知能に中国やアメリカは沢山お金を掛けているけど、日本は非常に少ないという話ではないですか。政…

城山にハイキング

もう昨日になりましたけど、城山にハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。山頂の茶屋では、おにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは、大きななめこの入ったなめこ汁の写真を乗っけて置きます。

学習工場を作ってイノベーションを加速してください

経済産業省に次の意見を送りました。 「大和書房の「人工知能は日本経済を復活させるか」で「「学習工場」という解決策」で「日本が人工知能におけるイノベーションを加速していく際に、最も必要なものは、ものづくりの部分ではなく、人工知能部分に対する投…

外国人労働者は将来の社会保障費の増加

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「週刊エコノミストの2018年5/1・8合併号の記事「人口の通説を疑え」の「外国人」で「ジョージ・ボージャス教授の分析では、移民の急増は同化の遅れをもたらし、社会への負担が大きいため、避けるべき…

大学授業料「出世払い」案に財務省難色

自民党に次の意見を送りました。 「朝日新聞の2018年4月17日の記事「大学授業料「出世払い」案に財務省難色」で「「返済しきれない分を誰が負担するのか不明だ」として、財源問題も指摘した。」と書いてあります。財源問題は日銀から100兆円貰って教育銀行を…

外人労働者が増えて、賃金も上がらない

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「週刊エコノミストの2018年5/1・8合併号の記事「人口の通説を疑え」の「外国人」で「17年を通して見ると、潜在成長率を超える成長が続いていたにもかかわらず、思ったほど賃金は上昇しなかった。外国…

賃金を上げるのは物価より人手不足

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「週刊エコノミストの2018年5/1・8合併号の記事「独眼経眼 賃金を上げるのは物価より人手不足」で「人手不足解消の目的もあって、企業は賃上げを進めている。「賃金→物価」の波及メカニズムは、デフレ…

低スキル移民の流入に偏る現状を解消し

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「週刊エコノミストの2018年5/1・8合併号の記事「人口の通説を疑え」の「外国人」で「ジョージ・ボージャス教授の分析では、移民が受け取った所得を除くと、実はGDPの押し上げ効果はほとんどない。経…

日本の科学技術 「競争力低下」

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年5月6日の記事「日本の科学技術 「競争力低下」8割 若手研究者調査」で「8割が「日本の科学技術の競争力が低下した」と回答した。」とか「…

美の山をヤマツツジ見ハイキング

もう昨日になりましたが、美の山をヤマツツジを見るハイキングして参りました。親鼻駅、美の山の往復です。ヤマツツジは大分終わっていましたね。それでは残っていたヤマツツジの写真を乗っけて置きます。

外国人就労に新資格

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞2018年4月24日の記事「外国人受け入れ環境の整備、議論急務に 就労に新資格」で「政府は外国人労働者向けの新たな在留資格をつくり、就労の本格拡大にカジを切る。深刻な人手不足から人…

日本企業の研究開発、世界に遅れ

内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年5月3日の記事「日本企業の研究開発、世界に遅れ」で「日本企業の研究開発費の伸びが海外企業に劣っている。2017年までの10年間の伸び率を比較するとアジアの4.1倍、米…

泳げ鯉のぼり相模川に行って参りました

今日泳げ鯉のぼり相模川に行って参りました。鯉のぼりが沢山泳いでいましたね。露天ではお好み焼きを割り箸に巻いたのを食べました。珍しいですね。それでは鯉のぼりの写真を乗っけて置きます。

KDDI、ポストスマホにスマートグラスで挑戦

KDDIに次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年5月1日の記事「KDDI、ポストスマホにスマートグラスで挑戦」でKDDIは4月26日、眼鏡型端末「スマートグラス」の開発を推進すると明らかにした。」と書いてあります。とても期待でき…