2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉真っ盛り

この辺、神奈川の平野部も紅葉真っ盛りです。この前はイチョウの木でしたが、今日は名前が解らない低木の木です。公園や道路沿いに植えられている良く見かける木です。赤と言うともみじが思い浮かびますが、この木の赤もかなりのもの。彼方此方で赤だ赤だと…

神奈川の平野部も紅葉

近くの公園のイチョウの葉が真黄黄になった。山を見ると紅葉真っ盛りです。近くの木々も紅葉しています。神奈川の平野部にも紅葉が来たという感じです。それでは真黄黄になったイチョウの木の写真を乗っけて置きます。

人物のイラストの絵完成

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日も人物のイラストの絵の制作の続きである。今日は服と手を塗った。影とハイライトを塗る。上手くぼかせると良いんだが小さい点のぼかし方が解らない。色の…

11月の花2

公園の端に必死で咲いている花を見つけた。花図鑑で花の名前を調べたが解らなかった。他の所でも咲いている花である。この辺に多い花なんだろう。11月の終わり頃寒さに耐えて咲いている花、頑張っています。ちょっと後ろ向きですが、花の写真を乗っけて置き…

人物のイラストの絵制作中

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は人物のイラストの絵の制作である。下絵をブラシで塗っていく。先ずは顔を大きく肌色で塗る。それから影、唇、まつ毛、目と塗って作っていく。影の色が難…

フレーム付きの猫の絵

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はフレーム付きの猫の絵の制作である。インターネットからブラシやフレームが得られると書いてあったが、中々良いものは無かった。フレームを黄金色に塗り…

新産業起こし

雑誌のVOICE12月号にさらに強くなる日本製造業と言う記事が出ていた。「自動車産業は海外に発展し強くなっていく。」という記事だ。企業は良いんだろうだけど日本で働く場はどうなるのだろうか。働く場を確保するために民主党の新産業起こしに期待するしか…

古い携帯電話の絵

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日も古い携帯電話の絵の制作である。本のCDから形を持ってきて、さらに本のCDからスタイルを持ってきてボタンを押して出来上がりである。ほとんどPhotoshop…

メカニックな絵

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日もメカニックの制作である。角丸長方形シェイプや本に付いていたメカニックシェイプで部品を配置する。本に付いていたメカニックレイヤーで色を塗って出来…

メカニックの絵

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はメカニックの制作である。メカニックの枠を作る。短形角丸ツールで作る。これにエフェクトブラウザから錆びのテクスチャを張るのだが、Photoshop CS4に…

写真の合成

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は写真合成である。先ず車の写真をブラシと消しゴムで切り抜く。これを街かどの写真に貼る。角丸短形ツールでネームプレートを作る。文字を入力して出来上…

ロゴ

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はWeb用のロゴの制作とPhotomergeである。本のCDにあるレイヤースタイルは4個位良さそうなのがある。その中の溶けたガラスで文字を作ってみたので絵を乗…

大きな受話器の公衆電話の絵

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はゆがみツールの勉強とWeb用のロゴの制作である。ゆがみツールは絵の一部を変形させるツールである。公衆電話の受話器のみを大きくしてみた。良く結果が…

昇仙峡

昨日は山梨の昇仙峡に行って来ました。ロープウエイでパノラマ展望台に上り山々の紅葉を見ました。山々はかなり紅葉していました。滝も見ましたが、そんなに大きな滝ではありませんでした。ほうとう館でキノコほうとうを食べました。キノコに期待しましたが…

雪の降る街並み

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は雪の降る街並みの画像の制作である。街並みの写真にぼかしを掛ける。メゾティントで白い雪を降らす。次にぼかし付きの枠を選択し白で塗りつぶして出来上…

背景画像

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は背景画像と水彩画の制作である。背景画像は猫の画像を4分の1にしてそれぞれ4隅に配置する。不透明度で薄くする。15%位が良いのだろう。強くし過ぎる…

晩秋の花

道路際に晩秋には珍しい花が咲いていた。白やピンクが有りそうだ。この時期といい、葉の形といい、花の形といい、これは牡丹だと思う。寂しい秋に元気よく咲いている。それでは花の写真を乗っけて置きます。

モノクロ写真の色付け

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はモノクロ写真に色付けた画像の制作である。モノクロ写真を切り抜き、それに合わせて色を塗る。描画モードをスクリーンにする。WEBフォトギャラリーの使…

地方選挙権付与は憲法違反

民主党のホームページ意見募集欄に「、山岡賢次国会対策委員長!永住外国人に地方選挙権を付与する法案は憲法違反です。日本国憲法の前文に「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを…

女性や高齢者の仕事

今日の国会討論で菅大臣が女性と高齢者の仕事を増やしたいと言っていた。女性よと年配者よ立つ時来る運動の影響だと思う。年配者というのは50歳以上を考えているんですけどね。女性や年配者の仕事ではない公共事業をやめて、女性や年配者の仕事を是非増やし…

走査線のような画像

今日もとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は走査線のような画像の制作である。写真を切り抜きツールでアンシャープマスクを掛ける。適容量5%で15回掛ける。2ドット四角の下方を黒く塗ったパタ…

ピクチャパッケージ

DTPデザイナー&オペレーターのためのPhotoshop練習帳と言う本は読み終わったので今日からはとってもカンタンPhotoshop Elementsデザイン教室と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。最初は基本的な事が書いてある。同じ写真を何個も自動で配置できるピクチ…

Photoshopの自動化

今日もDTPデザイナー&オペレーターのためのPhotoshop練習帳と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は写真処理の自動化である。アクションを使うが保存の所で拡張子がありませんとエラーとなって失敗であった。これでこの本も終わりである。次もやはり…

ロゴの作成

今日もDTPデザイナー&オペレーターのためのPhotoshop練習帳と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はロゴの作成である。写真に文字を入力し塗り不透明度0にする。これで透明な文字になる。ドロップシャドウ、ベベルとエンボス、輪郭を掛け出来上がり…

写真の合成

今日もDTPデザイナー&オペレーターのためのPhotoshop練習帳と言う本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はパノラマ写真とはめ込み写真の合成である。パノラマ写真は自動で合成されるもので簡単である。はめ込み写真は携帯を持った手の写真に携帯の絵をはめ…