2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

城山から高尾山をハイキング

今日城山から高尾山をハイキングして参りました。日影バス停、日影林道、城山、一丁平、もみじ台、高尾山、ケーブルカーのコースです。城山ともみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。テレビで紹介されたコースで桜が見れるかもと言う話ですが、…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が28日に3月の有効求人倍率を発表しました。1.45倍だそうですけど神奈川県は1.08倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出…

もうこれ以上年金を減らさないでくれ

自由民主党のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「朝日デジタル4月26日の記事「「年金受給開始、70歳後も選択肢に」 自民PT提言へ」が出ていましたけど、年金支給の中央値を67.5歳にもってこようと言うのでしょうか。年金支給額をも…

米抜きTPPに反対

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「日本経済新聞のWEB刊の記事「麻生副総理、米抜きTPP「APECで5月協議」」だそうですけど、「投資家・国家間紛争(ISD)条項」は絶対入れないでください。国家よりも企業が強いとは何ですか。企業は国の…

日本の研究開発、次世代の人材不足が懸念は理数系に人材を集中すべきだ

文部科学省に次の意見を書き込みました。 「経済新聞のインターネットの2017年4月23日の速報の記事「日本の研究開発、次世代の人材不足が懸念 科学技術振興機構」で「科学技術振興機構 国内外の研究動向をまとめた。公表した「研究開発の俯瞰(ふかん)報告…

週刊誌に医者が高齢者を殺せと言う事が書いてありましたけど、こんな事を聞いちゃあいけません

内閣官房に次の意見を送りました。 「週刊誌に医者が高齢者を殺せと言う事が書いてありましたけど、こんな事を聞いちゃあいけません。こんな事だから、高齢者がテロを起こすんですよ。だいたい、高齢者の7割が就職を希望しても2割しか就職出来ないではない…

鎌倉をハイキング

もう昨日になりましたけど、鎌倉をハイキングして参りました。北鎌倉駅、天園ハイキングコース、神苑ぼたん庭園(鶴岡八幡宮)、鎌倉駅のコースです。ぼたん庭園のぼたんは花が大きくて見事ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

農業分野の関税はオーストラリア並み

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「日米経済対話が話題になっていますけど、農業分野の関税はオーストラリア並みで良いのではないでしょうか。TPP並みからだと言う話もありますが、そうだとすると製造業もTPP並みから始まるわけで、製造業を譲…

弘法山を桜見ハイキング

昨日弘法山を桜見ハイキングして参りました。秦野駅、浅間山、現権山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースです。桜は花びらがチラチラ落ち始めていますね。それでは桜の写真を乗っけて置きます。

年をとっても働き続けて生活設計を考えていくしかないと思います

内閣官房に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の2017年4月15日のWEB刊の特集の記事「年金が増えない時代」で「年金額は下がることはあっても上がらないものだと考え、年をとっても働き続けて生活設計を考えていくしかないと思います」と書いてありま…

GHOST IN THE SHELLを見て思うこと

GHOST IN THE SHELLの日本語吹き替え版を今日見ました。甲殻機動隊の実写版ですけど、脳以外をロボットにすると言う話ですけど、体はセンサーが沢山あるから、体も重要だと思いますけど。脳をコンピューターに繋げたら良いと思います。その一歩としてメガネ…

日本がアメリカ企業に支配されてしまうよ

内閣官房と総務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットのITproの2017年4月7日の記事「1エクサ超のFPGAでニューラルネット翻訳、AIはクラウドパワー勝負に」で「ニューラルネット翻訳でFPGA10個、CPU4個を載せたボード数千枚を使って実現し…

高尾山を桜見ハイキング

もう昨日になりましたけど、高尾山の桜を見ようと高尾山をハイキングして参りました。桜が見頃だったのはケーブルカーの駅である清滝駅の前の広場の2本の桜でしたね。それではその写真を乗っけて置きます。

白木蓮が咲いています

道路沿いの家の庭に白木蓮が咲いています。白で艶やかで目立ちますね。まあ、彼方此方咲いていますけど。それではその写真を乗っけて置きます。

ハードとソフトを一緒に開発すべきです

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「人工知能等のIT関連が話題になっていますが、IT関連の開発をするのにソフトウエア(プログラム)だけでは、世界中誰でも開発出来ますから、競争が激しくて余り儲からないのではないでしょうか。…

老後が不安なら“老後”を無くせばいい

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2017年4月2日の記事「老後が不安なら“老後”を無くせばいい」で「公的年金だけでは、飢え死にすることはないものの十分満足のいく生活をおくるのは難しいのです。」だから「“老後をなくすこと”…

東芝の半導体 技術流出防ぐ枠組み作れ

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの平成29年4月2日の産経ニュースのコラムの記事「東芝の半導体 技術流出防ぐ枠組み作れ」で「東芝の半導体には暗号化技術も組み込まれており、これが海外に流れれば、わが国の安全保障…

東京都はお金が有るんだから安い公営住宅をどんどん作ってください

東京都の無電柱化の意見募集に次の意見を書き込みました。 「小池知事の言っている「道路の無電柱化」ですけど、平成28年5月世帯向(一般募集住宅)都営住宅抽せん倍率の募集の多い所の平均が32倍じゃないですか。道路の無電柱化のお金が有ったら都営住…