2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の花4

秋の花と言えばコスモスです。駐車場の隅で育てられている可愛らしいコスモスの花です。駐車場の経営者が育てるらしい。白い花よりピンクの花の方が写真として解りやすく写っている。ピンクの花をメーンに撮れば良かったかな。それではコスモスの花の写真を…

缶バッチの絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は缶バッチの絵の制作である。円を描きベベルとエンボスで立体感を出す。円の境界線を縮小してホワイトで塗りつぶしてハイライトを出す。これに色を塗ったりカスタムシェイ…

亀の子の絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は亀の子の絵の制作である。円を分割して足と頭としっぽを作る。円を使って亀の甲羅を作る。これを複製縮小して子亀を作って乗せる。これにノイズ、テクスチャライザを掛け…

鋼鉄の絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は鋼鉄の絵の制作である。先ずはねじの制作である。円を描いてベベルとエンボス、シャドウ内側を掛け立体感を出す。次はパイプの制作である。円を円でくり抜いてカーブの部…

水滴の絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は水滴の絵の制作である。円をブラシでランダムに配置する。色を塗り淵をぼかし選択範囲を縮小して白く塗りつぶす。絵をずらして影を付ける。文字を書いて出来上がりである…

薬のポスター

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は薬のポスターの絵の制作である。菱形グラデーションで背景を塗りつぶしカプセルを配置し破片をブラシ定義して全体に配置する。次に円ブラシで光を配置し文字を入力して出…

モンスターの絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はモンスターの絵の制作である。三角形をブラシ定義しこのブラシで円形に描く。このレイヤーにドロップシャドウ、光彩外側、光彩内側、ベベルとエンボス、パターンオーバー…

絵画風イラストの絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は絵画風イラストの絵の制作である。まず、点でブラシを作り定義する。次にブラシをシェイプ、散布、ウェットエッジに設定する。ウェットエッジにすると水彩画の様に重ね合…

インパクトのあるグラフィック

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日は吹き出し、雪の結晶、インパクトのあるグラフィックの絵の制作である。吹き出しはちらしに使えそうだ。吹き出しは楕円を描きブラシでぎざぎざを付け中に文字を入れて出来…

9月の花3

良く通る道の家の庭に可愛らしい変わった花が咲いていたので写真を撮りました。変わった特徴ある花なので花図鑑で調べると解るだろうと思って調べたが、解らなかった。つる状の草にぼんぼりの赤い花が咲いていた。では、花の写真を乗っけて置きます。

パチワークの絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はパチワークの絵の制作である。布地のパターンを何種類も作り、布地の色も何種類も作りそれらを組み合わせてパチワークを作っていく。布地に雲模様とグラデーションを付け…

頑張れ前原国土交通大臣

民主党のホームページに次の文章を書きこみました。「国土交通大臣に前原議員が決まり大変喜んでいます。前原議員は公共事業の削減の論客だとか。まさに適材です。公共事業は肉体強者の仕事、女性や年配者の仕事ではありません。こんな仕事は必要最小限です…

デジタル時計の絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はデジタル時計の絵の制作である。ブラシで線を引き木目を作る。ノイズ、海の波紋で歪みを作る。文字入力し、シャドウ内側、ベベルとエンボスを掛け後はCDから取り込んで出来…

トランス風な絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はトランス風の絵の制作である。楕円ツールで正円を作り、これをパターン化して塗りつぶす。これを縦に圧縮し、三角形化して背景を作る。次にグラデーションオーバーレイで…

リングの絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はリングの絵の制作である。楕円形ツールでリングの元を作る。光彩内側、ベベルとエンボス、グラデーションオーバーレイでリングの輝きを作る。淵を移動し背景パターンを作…

サイケデリックな絵

今日もPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はサイケデリックの絵の制作である。絞りのパターンで塗りつぶし極座標を掛け中心部を選択する。これを変形し塗りつぶす。これに正円を描きこれに沿って文字を入力する。最…

9月の花2

通りかかった庭に咲いていた白い花、綺麗だったので写真を撮りました。道沿いに綺麗に可愛らしく咲いていました。花図鑑で調べるとタマスダレらしい。はっきりと断定できないが、タマスダレだろう。では、花の写真を乗っけて置きます。

キーボードの絵

Shade Professional Personal 3Dグラフィックス Expertという本を読み終わったので、今日からはPhotoshopグラフィックデザインという本を読んでPhotoshopの勉強である。今日はキーボードの絵の制作である。正方形の選択範囲を作りベベルとエンボスでキーの形…

くり抜きドーナッツの絵

今日もShade Professional Personal 3Dグラフィックス Expertという本を読んでShadeの勉強である。今日はくり抜きドーナッツである。円の回転体でドーナッツを作る。内側に少し小さめのドーナッツをつくり*をつけ、ブーリアンレタリングでくり抜く。さらに…

トマトの照り

今日もShade Professional Personal 3Dグラフィックス Expertという本を読んでShadeの勉強である。今日はトマトの照りである。トマトは球体を自由曲面にポイントを増やしでこぼこをつけて作る。Photoshopでトマトの貼り付けマップイメージを作り張り込む。最…

手の絵

今日もShade Professional Personal 3Dグラフィックス Expertという本を読んでShadeの勉強である。今日は手である。指を制作したので指と繋がっている手の制作である。指の断面をアイロンで滑らかにするが、上手くいかない。直接コントロールポイントをいじ…

指の絵

今日もShade Professional Personal 3Dグラフィックス Expertという本を読んでShadeの勉強である。今日は指である。閉じた線形状で指の断面を作る。これを自由曲面に入れコピーして伸ばす。さらに断面を自由曲面に入れコピーして伸ばし先端を一点収束にする…

民主党の意見募集

以前民主党のホームページを見たとき、意見募集の欄が見つからなかったけれど、昨日民主党のホームページを見たら意見募集の欄があった。早速、公共事業を減らすべきだと言う意見を出した。どんどん意見を言っていこうと思う。

9月の花

道路沿いの家の庭の花である。花好きの家らしく、色々な花が咲いている。その中に可愛らしい花が咲いていた。花図鑑で調べると思ったが、花に特徴がないのでやめた。写真を撮ると全体が白くなっているので、photoshopで明るさを下げて黄色くなるように調節し…