2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔がまた咲きました

ずーと咲いていなかった朝顔が今日咲いていました。驚きですね。それではその写真を乗っけて置きます。

キオクシア上場承認 日の丸半導体復権なるか 韓国勢などの壁

首相と財務大臣と内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。「インターネットの産経新聞の2020年8月27日の記事「キオクシア上場承認 日の丸半導体復権なるか 韓国勢などの壁」で「上場後の同社が成長の道筋を示せば、日の丸半導体の復権にも弾み…

バンデン氏、環境・IT 3兆ドル」で「人工知能(AI)など製造業支援にも7千億ドルを投じ」と書いてあります。日本も負けずに出7十兆円を人工知能(AI)などの製造業てください。

首相と自民党の幹事長と財務大臣と内閣官房と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「日本経済新聞の令和2年8月22日の記事支援にし「バンデン氏、環境・IT 3兆ドル」で「人工知能(AI)など製造業支援にも7千億ドルを投じ」と書いてあります。…

夏の冷房代としてエアコンの電気代を補助してください。財源は消費税増税で賄ってください。

首相と自民党の幹事長と財務大臣と内閣官房と財務省と厚生労働省に次の意見を送りました。「インターネットで低所得者がエアコンを使わずに、熱中症で死んでいるので、エアコンの電気代を補助したら良いと出ていましたけど、夏の冷房代としてエアコンの電気…

日本も米国、欧州、中国並みに政府が年間100~300億円程度の研究開発投資を行ってください。

政府の内閣官房と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「MONOistの2019年9月27日の記事「モノづくり最前線レポート:量子コンピュータとAI、先進技術における日本の最新動向と位置付け (2/2)」で「米国、欧州、中国などでは政府が年間100…

経済対策でまた十万円の給付金を出してください。

首相と自民党幹事長と財務大臣と内閣官房と財務省と厚生労働省に次の意見を送りました。「各社のニュースで「日本の実質国内総生産(GDP)は1~3月期から年率換算で27.8%減った。」と報道されていますが、ここは経済対策を打つべきでしょう。また十万円の給…

バンデン氏、先端技術の5GやAIなどに4年で3000憶ドルの投資と書いてありますが、日本も32兆円を投資すべきです。

首相と自民党幹事長と財務大臣と内閣官房と金融庁と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「インターネットの日本経済新聞の2020年7月23日の記事「バンデン氏、米大統領選で雇用最優先 TPP再交渉も」で先端技術の5GやAIなどに4年で3000…

科学分野で米国中国の2強に食い込むには、日銀から五千兆円を貰って投資銀行を作って、毎年60兆円を投資したらどうでしょうか

首相と自民党幹事長と財務大臣と内閣官房と金融庁と財務省と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。「インターネットの日本経済新聞の令和2年8月7日の記事「中国、論文数で世界1位 科学分野で米国と2強鮮明」で「中国の躍進を支えたのは積極的な…

愛国者の敵

首相と自民党幹事長に次の意見を送りました。「インターネットの日本経済新聞の令和2年8月6日の記事「 「愛国者の敵」とは誰なのか ナショナリズムを考える インタビュー 戦後日本の行方(1) 将基面貴巳氏(政治思想史家)」で「愛国心の敵は共通善を脅か…

日本も韓国のやり方を研究して感染経路不明者を減らして新型コロナを抑えてください。

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。「韓国では店でのスマートフォンでの登録を義務化したら感染の経路不明者が6%台になったとか。日本も韓国のやり方を研究して感染経路不明者を減らして新型コロナを抑えてください。」ロックダウンとか…

苦しんでいる人の絵をのっけて「後遺症が苦しんだよ。新日常生活による最高の自己防衛を」という看板を感染症の発生者が多い地域にそこらじゅうに張り出したらどうでしょうか。

東京都に次の意見を送りました。「JBpressの2020年7月24日の記事「軽症者も苦しむ新型コロナの後遺症」で「はっきりしているのは、原因やメカニズムはまだわからないけれど、重症患者はもちろん軽症・中等症であっても後遺症に苦しんでいる人が一定数存在し…

できない場合は飲食店と同じように、チェックリストを作ってチェックして貰ってチェック合格シールを貼りだしてもらったらどうでしょうか。

都知事に次の意見を送りました。「日経ビジネスの2020年7月22日の記事「新型コロナ 隠れたもう1つの感染源「オフィス」は大丈夫か」で「ただ、複数人の感染が公表されている施設では、4月と同じく、職場の件数が最も多いと分かりました。」とか「混み合った…