2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強10

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日も顔作りである。線を足して後ろと横を描き面を張った。首は断面四角形で簡単に作った。耳は余り見えないので平面で作った。目は線で中心にふさぎ白い色を塗…

アクア8

今日アクアの燃費が32Km/lでました。エアコンを付けずに半分は二人乗りです。最高燃費です。これでガソリン代が節約出来るというものです。何で良くなったのだろう。この前も晴れていたのに。不思議です。

松葉牡丹が咲いています

昨日のウォーキングの途中の空き地に松葉牡丹が咲いていました。松葉の様な葉っぱが特徴ですね。子供の頃家の前の道路沿いにしぶとく松葉牡丹が咲いていたのを思い出します。それでは昨日撮った松葉牡丹の写真を乗っけて置きます。

ゴーヤの花が咲いています

今日街までウォーキングして参りました。途中会社の窓沿いに緑のカーテンとしてゴーヤが植えられています。これが小さな黄色い花を咲かせていました。緑のカーテンと言っても中々伸びませんね。それではそのゴーヤの写真を乗っけて置きます。

アクア7

今日アクアの燃費が30.6Km/lでました。エアコンを付けずに始め少し動かし次に普通に加速、制限速度近くになったら滑空走行、ブレーキは早めに掛ける。半分は二人乗りです。これでガソリン代が節約出来るというものです。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強9

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。今日は顔作りである。正面図と側面図に顔の外形を描く。先ず目の回りから作り、鼻、口と作り込んでいく。大体顔の作り方は同じだね。それでは制作中の顔の横絵を…

シャープにしゃべってコンシェルン対応の携帯や電子レンジを要望

シャープの製品要望欄に次の要望を書き込みました。 「シャープは携帯と電子レンジを作っているので、しゃべってコンシェルン対応の携帯や電子レンジを 作ってください。しゃべってコンシェルンでクックパッドでレシピ情報の検索が出来るとか。料理で 電子レ…

鬼百合が咲いています

道路を通っていると時々鬼百合を見かけます。鬼百合は山で咲いているユリと言うイメージがあります。派手で目立つ花です。それではその写真を乗っけて置きます。

アクア6

この前平均燃費26Km/lで走った道をエアコンつけずに走ったら平均燃費28.3Km/lでした。エアコンで2.3Km/lも燃費が減るのかな。出来るだけエアコンを使わないように運転しよう。

朝顔が咲いています

街までウォーキングして参りました。途中三回朝顔を見ました。夏は朝顔の季節ですね。子供の頃家の庭で朝顔を育てたのを思い出します。それではその朝顔の写真を乗っけて置きます。

しゃべってコンシェルンを電子レンジ対応に

次の意見をNTTドコモの意見募集欄に書き込みました。 「しゃべってコンシェルンでクックパッドでレシピ情報の検索が出来るとか。料理で電子レンジを使うと早くて簡単です。スマホの音声入力で電子レンジを操作出来ないでしょうか。電子レンジの操作は面倒く…

ノウゼンカズラが咲いています

道路沿いの家の庭にノウゼンカズラが咲いています。花の色はオレンジ色です。花が沢山咲いていて綺麗ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

アクア5

アクアにカーナビを付けたんですが便利ですね。目的地を電話番号で設定できるのが便利です。それから交差点の名前や信号機を表示してくれて助かります。高かったけれどそれだけの価値はありますね。

アクア4

往復40キロのコースをアクアで運転しました。片道行きは二人乗りです。平均燃費は26Km/lでした。30Km/lいくのは二人乗りでは厳しいのかな。一月立ったらガソリン代がどの程度節約になるのだろうか。

アクア3

昨日高速に乗りました。帰り三人で燃費は29Km/lでした。渋滞にあったら燃費が伸びました。不思議です。ガソリン代節約になるかな。

久能山東照宮

日本平ロープウェイに乗って久能山東照宮に行って参りました。日本平では海が見えました。久能山東照宮は日光東照宮に似ていて色鮮やかな建物です。一番上に徳川家康の墓があります。それではその写真を乗っけて置きます。

アクア2

アクアは一人乗りだとこまこま曲がった道でも20km/lは行きます。国道の直線道路では28km/l一人乗りで行きました。燃費に重さはかなり影響するんだなと思いました。

アクア

アクアを買いました。燃費に期待して買ったのですが、こまこま曲がった近場の道ではあまり良くない。国道の直線道路ではそれなりにいく見たい。前の車に比べればかなり良いようだけれど。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強8

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りの続きである。前回作った外形を中央に線を入れて丸くなるように変形して線で繋いで閉じ面を張る。意外と簡単ではないかと思う。それでは作った体の絵を乗っけて置きます。

たんぽぽが花を閉じています

団地の庭にたんぽぽが咲いています。このたんぽぽ昼間以外は閉じています。閉じるたんぽぽなんて初めてです。開いている写真はこれです。 閉じているたんぽぽの状態の写真はこれです。

泰山木 (たいさんぼく)が咲いています

駐車場の脇に白い花が咲いています。泰山木 (たいさんぼく)ですね。割かし大きな白い花なので目立ちます。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強7

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は女サムライ作りである。人の外形を描き延長を2回行う。面を張って調節である。延長を使うなんて簡単そう。それでは制作中の絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強6

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は中世傭兵作りの続きである。今日は靴、マント、剣、盾を作って完成だ。顔は展開図を書き出し色を塗りマッピングした。それなりに細かいけど割かし簡単に出来た。それでは完成した中世傭兵の絵…

ひまわりが咲いています

駐車場の空き地にひまわりが咲いています。前の年の畑のひまわりは北を向いていたけれど、このひまわりはちゃんと南を向いています。ひまわりを見ると夏が来たなと思います。それではそのひまわりの写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強5

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は中世傭兵作りの続きである。六角形を二重に描き変形し膝当てにする。脛当ては正面図と側面図で輪郭を描き面を張って塗る。点が少ないと楽。それでは膝と脛当ての絵を乗っけて置きます。

南瓜が咲いている

道路沿いの畑にかぼちゃが咲いています。かぼちゃは初夏のイメージはないですね。かぼちゃは実が固い部分があるので子供のころからあまり好きではありません。それではかぼちゃの写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強4

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は中世傭兵作りの続きである。正面図と側面図で腰から腿にかけて線を描く。線を足して断面が六角形なるようにする。腿は中央線を描いて合体させる。後は調節である。点が少ないので調節が楽であ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強3

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は中世傭兵作りの続きである。腕の輪郭を描き線を増やし面を張る。途中段差を入れてみた。手は簡単にした。簡単な手の輪郭を描きコピー、ペーストして厚みを付けた。それでは服と腕の絵を乗っけ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強2

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日は中世傭兵作りである。正面、側面で服全体を線で入力する。横線で繋ぎ更に縦線を入れる。襟の部分も入れる。面を張りベルトの部分を選択し色を変える。点は細かくとると大変なので大まかに取っ…

モントブレチアが咲いていました

昨日週末のウォーキングで街の駅まで行って来ました。途中の花壇にモントブレチアが咲いていました。別名は姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)といいあやめ科だそうです。花が小さいですね。橙色の花とは珍しいですね。それではその写真を乗っけて置きます。