2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉葵 (もみじあおい)が咲いていました

道路際の塀の内側に紅葉葵 (もみじあおい)が咲いていました。花が大きくて中々目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

神奈川県の経済を活性化して有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

神奈川県のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が28日に7月の有効求人倍率を発表しました。1.21倍だそうですけど、知事!神奈川県は0.94倍です。最下位から7番目ですよ。どうしたことでしょうか。神奈川県の有効求人倍率をもっ と上げ…

経済を活性化して神奈川県も有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が28日に7月の有効求人倍率を発表しました。1.21倍だそうですけど神奈川県は0.94倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。経済を活性化して神奈川県も有効求 人…

日本のメーカー“MEMSセンサー敗戦”から考えるものづくりの未来像

防衛省のホームページに次の意見を書き込みました。 「日経テクノロジーonlineの2014年12月19日号のコラムのセンシングデータビジネス最前線の記事「「高価なおもちゃ」に負けた日本のメーカー“MEMSセンサー敗戦”から考えるものづくりの未来像(前編)」で「…

研究力が低迷、日本の大学がこのままではダメになる

文部科学省のホームページに次の意見を書き込みました。 「JBPRESSの2015年8月25日号の記事「研究力が低迷、日本の大学がこのままではダメになる」で「日本の研究力の指標として、国際雑誌に発表される論文数の推移をみると日本は、イギリス、ドイツにも差を…

偵察用ロボットと超小型ミサイルを研究開発予算を立ててください

防衛省に次の意見を送りました。 「予算請求しているそうですけれど、偵察用ロボットと超小型ミサイルを研究開発予算を立ててください。偵察用ロボットは四足で良いと思います。これが敵を発見したら、後ろに配置してた超小型ミサイルで叩いたら良いと思いま…

長期的な研究開発、未来に向けた研究開発に国が共同研究機関を作ったり、補助金を出して支援したりしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「日経テクノロジーonlineの2015年8月21日号の記事「新しい価値を生み出す、創造力豊かな組織になるためには」で「なぜ日本製造業の技術力は相対的に低下してしまったのでしょうか?インターネットに…

リハビリテーション病院の先端機器を日本でも作ってください

厚生労働省と経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「日経テクノロジーonlineの2015年8月21日号の記事「米国のリハビリテーション病院で見た先端機器」で「神経系統の病気の実際のセラピーでの専用の設計でマシンの多くは、エレクトロニク…

花火大会

昨日花火大会がありました。大きな花火が色々上がっていましたね。花火も良いですが、露店も良いですね。焼きそばを買いました。それでは花火の写真を乗っけて置きます。

高尾山を稲荷山コースでハイキング

高尾山を稲荷山コースでハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、もみじ台の往復です。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。帰りに最近出来たTAKAO599MUSEUMを見て参りました。昆虫と花をプラスチックで固めたも…

ドイツの流通会社ようにウエラブルのメガネを使って高齢者を働かせてください

厚生労働省と経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「ドイツの流通会社でウエラブルのメガネのグーグルグラスを使って商品のある場所を指示し案内するそうですけど、是非日本でもウエラブルのメガネを使って色々な指示をして欲しいですね。…

「下請けの部品企業が人手不足で海外の工場を国内回帰出来ない」を女性や高齢者を工夫して雇用し解決してください

厚生労働省と経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「「絶好調の富士重工業の下請けの部品企業が人手不足で海外の工場を国内回帰出来ない」と言う話がインターネットの新聞に出ていましたけど、女性や高齢者を使うという方法を探るべきでは…

鉄砲ゆりが咲いています

道路沿いの家の庭に鉄砲ゆりが咲いています。かなり鉄砲ゆりだらけの家です。それではそのゆりの写真を乗っけて置きます。

平成26年度 年次経済財政報告

内閣府のホームページに次の意見を書き込みました。 「平成26年度 年次経済財政報告が発表されましたけど、第2章 第3節で(1)女性の労働参加と積極登用と(2)高齢者の年齢及び健康制約と労働参加が書かれていますけれど、女性の労働参加には大賛成です。…

野萱草 (のかんぞう)が咲いています

昨日ハイキングした吾妻山付近で野萱草 (のかんぞう)が咲いていました。花が少ないので目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

弘法山をハイキング

今日秦野市の弘法山をハイキングして参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースです。今日は弘法山では猫は見られませんでしたね。それでは権現山の展望台の写真を乗っけて置きます。

黄花コスモス(きばなコスモス)が咲いています

彼方此方に黄花コスモス(きばなコスモス)が咲いていますね。沢山花が咲いていて目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

白粉花 (おしろいばな)が咲いています

道路際に白粉花 (おしろいばな)が咲いています。ちらほらと彼方此方で見られますね。それではその写真を乗っけて置きます。

もっと産学の人材交流が必要

文部科学省と経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットの記事に次の事が書いてありました。 「モノづくりに対しては日本と同じように職人気質が強いと思われているドイツだが、そのアプローチは大きく違うようだ。指摘するの…

「工業経済」から「サイエンス経済」へ

文部科学省と経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「インダストリー4.0で世界の経済成長モデルは「工業経済」から「サイエンス経済」へ転換する。 先進国型のモノづくりを考える上で鍵となるのは、競争力の源泉をどこに求める…

花虎ノ尾 (はなとらのお)が咲いています

公園の隅に群れをなして花虎ノ尾 (はなとらのお)が咲いています。虎の尾に似ているという話だけど虎の尾ってこういう形なの。それではその写真を乗っけて置きます。

新型下流社会の衝撃に対する対策は死ぬまで働く

厚生労働省の国民の皆様の声欄に次の意見を書き込みました。 「SPAという雑誌の2015年8月11・18合併号に「新型下流社会の衝撃」と言う記事が出ていました。「その中にもっとも悲惨なのが単身高齢者で現在生活保護支給額が月13万~14万円ですから、年金だけで…

陣馬山をハイキング

今日陣馬山をハイキングして参りました。陣馬登山口バス停、一の尾根、陣馬山、和田バス停のコースです。山頂の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。暑さが予想されたので藤野駅8時発のバスに乗りました。曇りで意外と暑くなかったですね。

鬼ゆりが咲いていました

ちょっと前鬼ゆりが咲いていました。橙色でぽつぽつの黒が入って目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

桔梗 (ききょう)が咲いていました

日曜日に登った城山山頂で桔梗 (ききょう)が咲いていました。こっそりと紫色の花を咲かせていましたね。それではその写真を乗っけて置きます。

にかぼちゃが黄色い花を咲かせています

道路沿いの畑の隅にかぼちゃが黄色い花を咲かせています。黄色い大きな花で目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

ヒヤシンスが咲いています

道路沿いの畑の隅にヒヤシンスが咲いています。花が集中していて目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

通産省は産業育成のため、行政指導を繰り返ししてください

経済産業省のホームページの意見欄に次の意見を書き込みました。 「朝日新聞のインターネットの2015年8月3日の記事「証言そのとき〉『ミスター外資』の伝言:3 産業育成 苦心は分かる」で「通産省は産業育成のため、日本IBMに行政指導をくりかえした。」…

城山をハイキング

今日城山をハイキングして参りました。相模湖駅、弁天橋、城山、小仏峠、小仏バス停のコースです。城山ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは途中の弁天橋の写真を乗っけて置きます。

神奈川県の経済を活性化して有効求人倍率を1倍以上にして高齢者にも仕事を回してください

神奈川県のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が31日に6月の有効求人倍率を発表しました。1.19倍だそうですけど、知事!神奈川県は0.91倍です。最下位から5番目ですよ。どうしたことでしょうか。神奈川県の有効求人倍率をもっと上げ…