2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット完成

Shadeアトリエテクニックを読んでShadeの勉強は今日もロボット作りである。エイリアン的な有機的なロボットにするには、角をとった線を回転させて作った回転体を自由曲線にし、変形させるのが一番良い。曲線を作るには回転だね。作ったロボットの絵をのっけ…

ロボットの頭と胴

Shadeアトリエテクニックと言う本を読んでのShadeの勉強は今日は有機的なロボットの制作である。2本の線形を自由曲面に入れて、真ん中に線形を追加して持ち上げて立体にする。複雑な立体も簡単に出来上がる。面白い方法である。ロボットは全てこの方法で作…

傘と指輪

Shadeアトリエテクニックと言う本を読んでのShadeの勉強は今日は傘と指輪の制作である。傘は真っ直ぐな線形状を45度づつ回転させた物を自由曲面に入れて持ち上げた物である。傘らしく帆が張っている。指輪の花の中心は多面体を透明にした物である。ダイヤ…

メモリー足りず

Shadeアトリエテクニックと言う本を読んでShadeの勉強は今日もあじさい作りである。小さな花を作ってそれを沢山付けるのである。それを沢山並べてあじさいの絵を作るのである。そんなに、並べていないのにレタリングするとメモリーが足りませんと出てしまっ…

あじさい一本完成

Shadeアトリエテクニックの本を読んでShadeの勉強は昨日からの続きあじさい作りである。あじさいの花弁一枚に色の絵をマッピングしてパートに入れてコピーすれば、マッピングされた花弁を幾らでも作れる。花を密集させたら、少しあじさいらしくなった。Shade…

あじさい制作中

Shadeアトリエテクニックを読んでShadeの勉強はあじさい作りである。まずはつぼみを回転体で作る。茎は円の記憶 掃引で作る。花弁は4本の線形状を自由曲面に入れて変形する。後は回転コピーである。花弁にグラデーションを付けるのだが、一個の花弁から付け…

りんご完成

Shadeアトリエテクニックと言う本を読んでのShadeの勉強は今日は錆びたりんごである。りんごの自由曲面を掃引_円で作る。それから自由曲面を部分に分けて作る。螺旋を使ってりんごの皮を作っている。絵を見ると複雑そうだが、そんなに複雑な操作はしていな…

標本ビン完成

Shadeキャラクターグランプリの本によるShadeの勉強は今日は標本ビンの制作である。円の一部分を使った回転体やブラウザの操作による二つの回転体の合体等を勉強した。ビンの中の蝶の羽はwindowsのペイントで作った物だから、蝶の羽らしくならなかった。ビン…

テーブル制作

Shadeアトリエテクニックと言う本によるShadeの勉強は今日も続く。今日はたテーブルの制作である。掃引_円や螺旋等を使っている。チューブや球を透明にして発光させている。暗闇の中で光るイメージである。中央に妖精が居るのだけど妖精は、難しいので省略…

バイク完成

Shadeアトリエテクニックの本によるShadeの勉強は3日連続でバイク作りである。本の絵の方は重量感のあるバイクなのだが、作ったバイクは軽量バイクになってしまった。タイヤが少し小さ過ぎる感じがする。テクニックの勉強なのだから、細かい所は良しとしよ…

バイクの制作中2

Shadeアトリエテクニックと言う本によるShadeの勉強は昨日に続きバイクの制作である。バイクを作ると言うても、バイクの構造が良く解らない。本の絵を見ながら作っているのだけど、見えるところしか、解らない。まあ、Shadeの勉強だから、見えない所は適当に…

バイク制作中

Shadeアトリエテクニックと言う本によるShadeの勉強である。まずはバイクの制作である。バイクのエンジンを作ってみた。部品ごとに質感を変えると良いと出ていたが、一つ一つの質感を決めるのが中々大変である。相変わらず少しずつやっている。作ったバイク…

ホームページ更新

Shadeの本も大分読んだのでその本のコメントをホームページにのっける事にした。ホームページのアニメーションの所にShadeの本の項目を設けてShadeの本の専用のページを作った。Shadeの勉強は今日からは、Shadeアトリエテクニックと言う本による勉強である。…

バイク完成

Shadeキャラクターグランプリの本を読んでキャラクターの勉強も今日で終わりである。バイクは一応完成した。3日も掛ってしまった。気が中々続かない。横に付いている部品が中々上手くいかなかった。本をまた買ってしまった。Shade debut 3D グラフィックと…

バイク制作中

Shadeキャラクターグランプリの本を読んでのShadeの勉強も最後のバイク作りとなった。曲線を反転コピーして自由曲面に入れて、曲がった曲面を作っている。掃引体はラップマップが効かないと書いてあった。後メモリの節約方法が出ていた。昨日も今日もやる気…

シャイニング スターマン完成

Shadeキャラクターグランプリと言う本によるキャラクターの勉強を今日もやっている。昨日からやっているシャイニング スターマンも一応完成した。全身をスキンするとやはり頭が肩のジョイントに付いてくる。またも頭の部分を一個一個直した。手を動かすと思…

シャイニングスターマン制作中

Shadeキャラクターグランプリの本によるキャラクターの勉強を今日もやっている。今日はシャイニングスターマンと言うキャラクター作りである。顔は3分割して作っている。そうすると、瞼が作りやすい。唇も作った。スムースでやると、曲がりすぎて後で調節し…

ロックンロールスター新版完成

Shadeキャラクターグランプリと言う本によるキャラクターの勉強はロックンロールスター新版のキャラクターである。3日間掛けて作ったキャラクターである。細かい所は作っていない。今回は全身スキンが成功した。したけど、肩の動きに顔が付いて来た。顔の自…

ロックンロールスター新版制作中

Shadeキャラクターグランプリの本によるキャラクターの勉強は今日は昨日の続きのロックンロールスター新版の制作である。キャラクターに上着を着せるのに胸の線形を切るのに線形状の切断を使ったら自由曲面に入れると変な状態になってしまう。色々解らない所…

ロックンロールスターの新版の顔

Shadeキャラクターグランプリの本によるキャラクターの勉強はロックンロールスター新版のキャラクターである。今回はウィンクしている顔である。口が難しかった。何回も球体から作り直した。キャラクターの髪の毛は角取りしてない。この方が良いように感じら…

ロックンロールスター完成

shadeキャラクターグランプリの本によるキャラクターの勉強は今日は昨日の続きのロックンロールスターである。やはり手と体本体との繋ぎ目が解ってしまう。何とか良い方法はないものでしょうか。今日は服の袖の部分のスキンが2回目で上手くいった。完成した…

ロックンロールスターの顔制作

Shadeキャラクターグランプリの本によるキャラクターの勉強は今日はロックンロールスターのキャラクターの制作である。今日は顔までしか出来なかった。顔は球体を自由曲面に変換してから変形して作っている。髪の毛は長方形の記憶 掃引でほとんど作っている…

ゴリロボ完成

Shadeキャラクターグランプリの本によるキャラクターの勉強はゴリロボと言うキャラクターの制作である。一応完成した。細かい突起は作っていない。回転パートは少し使ったけど、側面図に一部線が消えている。スキンが難しい。遠いポールジョイントに頭のポイ…

ゴリロボ制作中

Shadeキャラクターグランプリと言う本によるキャラクターの勉強は今日はゴリロボである。このキャラクターはゴリラのロボットと言ったキャラクターである。最初に拡大縮小、移動、回転の軸を作っている。この曲面どうやって作ったんだろうと言うのがある。詳…

ツイテない犬制作中

Shadeキャラクターグランプリの本によるキャラクター作りの勉強はツイテない犬のキャラクター作りである。顔は円の断面の変形で作ってある。まぶたは回転ジョイントで回転させて作ってある。一番難しいと思ったのは、体と手の接合部分である。記憶と適応で体…

レイシングカー制作

Shadeキャラクターグランプリと言う本によるキャラクターの勉強も今日は、キャラクターが乗るレイシングカーの制作である。ほとんど回転体の変形である。それから、ブーリアンによるマッピングである。沢山使っている。細かい所まで作ってあるが、小さい絵な…

うさぎ制作

Shadeキャラクターグランプリの本によるキャラクターの勉強はラビット・ジジである。宇宙うさぎと言った所である。回転体、記憶 掃引、断面等を使って作っている。顔作りが本に書いてあるとうり出来なかった。マッピングを多く使っている。ブーリアンによる…

クリーチャーの制作

Shadeキャラクターグランプリと言う本によるキャラクター作りの勉強は今日はクリーチャーの制作である。ほとんど断面図を自由曲面に入れて作っている。顔を縮小して鼻を作ったり、胴を縮小して手を作ったりと色々工夫している。点光源を入れたが良く解らない…

犬の制作

Shadeキャラクターグランプリの本を読んで、Shadeのキャラクター作りの勉強である。今日は犬のキャラクター作りである。断面、回転体、球体で作っている。余り断面を使っていないのに足の部分に少ししわが出てしまった。難しいなと思う。作った犬のキャラク…