2016-01-01から1年間の記事一覧

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が29日に10月の有効求人倍率を発表しました。1.41倍だそうですけど神奈川県は1.06倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職して…

昨日城山をハイキング

昨日城山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山のコースの往復です。城山山頂では、おにぎりとなめこ汁を頂きました。途中大きな霜柱が見られました。それではその写真を乗っけて置きます。

農業に外人労働者を入れると言う話が出ていますけど、反対です。

内閣府に次の意見を送りました。 「農業に外人労働者を入れると言う話が出ていますけど、反対です。高度人材と言うけれど、外人の大学出を使うより日本国内には沢山農業大学が有るわけですから、農業大学出身者に働いて貰えば良いわけです。特に研修生だった…

この前どうだんつつじが紅葉していました

この前どうだんつつじが道路沿いの垣根に紅葉していましたね。赤が鮮やかですね。それではその写真を乗っけて置きます。

鎌倉を紅葉ハイキング

今日鎌倉を紅葉ハイキングして参りました。北鎌倉駅から出発し、インターネットで紅葉の名所だった円覚寺を見て、天園ハイキングコース、鎌倉駅のコースです。天園休息所でうどん入りのおでんを頂きました。それではこのコースのベストショットを乗っけて置…

ちょっと前までアメリカ朝顔が咲いていました

ちょっと前までアメリカ朝顔が咲いていました。咲いている期間が長いですね。それではその写真を乗っけて置きます。

ISDS条項だけは日米FTAに盛り込まれないように

内閣府と外務省に次の意見を送りました。 「プレイボーイ2016年12月5日号の記事「トランプが日本に突きつける新条約が鬼すぎる!」で「ISDS条項だけは日米FTAに盛り込まれないように、防止しなければならないと思います。」正にその通りです。ISD…

一兆円程をAI関連に投資

内閣府に次の意見を送りました。 「ビジネスパーソンのための人工知能超入門と言う本で「私企業と私企業で覇権を争う時代のなり、国は蚊帳の外に置かれてしまっています。」その例として「政府の3省連携で、年間投じられる額は数十億円程度です。グーグル1…

昨日弘法山の紅葉を見に行って来ました

昨日弘法山の紅葉を見に行って来ました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースを紅葉見ながらハイキングしました。紅葉が見頃の所が多々在りました。それではその紅葉の写真を乗っけて置きます。

参議院の本会議で高齢者の雇用を推進すると言ったらどんどん推進してください

内閣府に次の意見を送りました。 「参議院の本会議で高齢者の雇用を推進すると言いましたけど大賛成です。7割も就職を希望しているのに2割しか就職出来ないなんて大変な事です。スーパーに外国人技能実習生を入れる言う話ですけど高齢者もスーパーの仕事は出…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が29日に10月の有効求人倍率を発表しました。1.40倍だそうですけど神奈川県は1.07倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出…

高尾山を紅葉見るハイキング

もう昨日になりましたけど、高尾山を紅葉見るハイキングして参りました。リフト、一号路、高尾山山頂、もみじ台、四号路、リフトのコースです。人が多いですね。一号路の帰りが長蛇の列で動いていなかったので、帰りは四号路にしました。雪はつり橋の所にあ…

増田を日本から抹殺しろ(22)

TBSテレビの意見メッセージフォームに次の意見を送りました。 「平成28年11月20日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないか…

街路樹も紅葉してます

この前街路樹が紅葉して見ごろでしたね。もう散っていますけど。それではその紅葉の写真を乗っけて置きます。

神奈川の山の奥には紅葉が迫っています

金曜日に東名高速の鮎沢PAがもみじが見ごろでしたね。神奈川の山の奥には紅葉が迫っていますね。それではそのもみじの紅葉の写真を乗っけて置きます。

スーパーの外国人技能実習生を制限してください

厚生労働省国民の皆様の声欄に次の意見を書き込みました。 「2016年11月12日の日本経済新聞の電子版の速報の企業の記事に「食品スーパーが日本で働きながら技能を学ぶ外国人技能実習生の受け入れを本格化させる。技能実習生の対象職種が広がったことが背景。…

ルドベキアが咲いていました

前道路沿いの土手に前ルドベキアが咲いていました。黄色い花びらに黒いボンボンが目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

サルビア・グアラニティカが咲いています

道路沿いの土地にサルビア・グアラニティカが咲いています。真っ青で鮮やかで綺麗ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

増田を日本から抹殺しろ(21)

TBSテレビの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「平成28年10月30日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないから東京に…

物価上昇率がマイナスに対する対策

内閣府、総務省、財務省に次の意見を送りました。 「9月の物価上昇率がマイナスになったとか。一向に2%に成りませんね。2%にもって行くためには日銀に5千兆円ほど貰って投資銀行を作って新技術による製品に損したら返さなくて良いと言う事で投資したら…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が28日に9月の有効求人倍率を発表しました。1.38倍だそうですけど神奈川県は1.06倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出…

月曜と火曜日は写真を撮って良い日

今日上野の森美術館のデトロイト美術館展を見て参りました。月曜と火曜日は写真を撮って良い日なので、写真を撮りまくりました。油の絵の具の盛り上がりまで映ったかな。

失業で灯油をまいて火をつける

内閣府に次の意見を送りました。 「インターネットの産経ニュース2016年10月24日の宇都宮公園爆発の記事「妻に「灯油まいて火をつける」DVで離婚訴訟、ブログに社会への不満つづる自己顕示欲で「拡大自殺」か」で「灯油をまいて火をつける」。11年に陸上…

人々が何より切望することは人が切望するのは良い仕事に就くことだそれだけ

内閣府、厚生労働省、法務省に次の意見を送りますた。 「ザ・セカンド・マシン・エイジと言う本に出ていましたけど、「人々が何より切望することは人が切望するのは良い仕事に就くことだそれ以外の事は二の次、三の次である」と書いてあります。高齢者は7割…

TPPの賛非は各選挙区の選挙民に聞いて個人で賛成反対を

自民党に次の意見を送りました。 「新潟知事選で負けましたけど、負けた理由に相手候補のTPP反対があると言われています。TPPが実行されて農業に実害が出れば農業の就業者数の多い県で負けて選挙で負けるのではないでしょうか。農業が重要産業である県…

経団連は人工知能を使ってホワイトカラーの生産性を上げてください

経団連に次の意見を送りました。 「経団連は今年度の雇用分野の規制改革要望案を出したそうですけど、そんなことよりもホワイトカラーの生産性向上させてください。日本は製造業は生産性が高いけどホワイトカラーの生産性は低いという話ではないですか。人工…

農業での外人労働者は必要ありません

自民党のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「2016年10月6日の日本経済新聞の電子版に「自民党は農業改革の一環として、農業分野での外国人労働者の受け入れを拡大する検討を始めた。」と書いてありましたけど、単純労働の農業での外人…

外人労働者の受け入れを解禁に反対

首相官邸に対する意見欄に次の意見を書き込みました。 「2016年10月2日の日本経済新聞の電子版に「政府は農業分野でも外人労働者の受け入れを解禁する検討に入った」と書いてありましたけど、単純労働の農業での外人労働者は必要ありません。研修生がいるの…

生活保護以下の収入の隠れ貧困層の人の2000万人に仕事を与えてください

内閣府と厚生労働省に次の意見を書き込みました。 「インターネットのニュースで生活保護以下の収入の隠れ貧困層の人が2000万人いると出ていました。政府は貧困層の支援を行うべきです。高齢者は7割も就職を希望しても2割しか就職出来ないじゃないですか。週…

増田を日本から抹殺しろ(20)

TBSテレビの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「平成28年10月2日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないから東京に…