2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国が結婚相談所を開設してAIで見合いの場を作ってください

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「8月30日のテレビ東京のWBSで生涯未婚率が上がって18.7%になったと言っていました。お見合いにまで至る確率通常13%がAIだと29%だそうです。結婚はお互いのフィーリングが大切ですよね。国が結婚相談所を開…

経済産業省は経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が29日に7月の有効求人倍率を発表しました。1.52倍だそうですけど神奈川県は1.20倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

高尾山をハイキング

もう昨日になりましたが、高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山、もみじ台の往復です。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。それではその茶屋の写真を乗っけて置きます。

TPP11でISD条項を無くしてください

内閣官房と外務省に次の意見を送りました。 「TPP11に対する提案をするとかがニュースになっていますけど、ISD条項を無くしてください。企業が国家より上だなんて信じられません。企業は国の下金儲けをすべきです。是非ISD条項を無くしてください。」 企業が…

東京都の優先課題は安い公営住宅を作ることでしょう

東京都に次の意見を送りました。 「SPA!2017/08/15・08/22合併号で「イギリスでは約15%、フランスでは約20%ある公営住宅も、日本ではわずかに約6%。非正規労働で稼いだ低収入を家賃に吸い上げられ、かろうじて生き永らえる暮らしが東京では続いていく。」…

低収入を家賃に吸い上げられている

国土交通省に次の意見を送りました。 「SPA!2017/08/15・08/22合併号で「イギリスでは約15%、フランスでは約20%ある公営住宅も、日本ではわずかに約6%。非正規労働で稼いだ低収入を家賃に吸い上げられ、かろうじて生き永らえる暮らしが東京では続いていく…

年金を減額しないで、70歳、75歳支給開始にしてください

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「雑誌に老後の年金について出ていましたけど、70歳、75歳支給開始だそうです。年金を減額しないで、70歳、75歳支給開始にしてください。やはり老後は死ぬまで働かなければいけません。政府は死ぬまで仕…

日本の未来は生産性の向上にあり

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「日本の未来を記した雑誌が出ていましたけど、日本のGDPが増えたのは人口増加のためだと記してあります。これからは生産性を上げてGDPを増やさなければいけないと記してあります。日本はホワイトカラー…

人工知能(AI)のデータ処理などに特化した半導体の開発の支援は大変良い事

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットの情報で「経済産業省は人工知能(AI)のデータ処理などに特化した半導体について、ベンチャー企業や研究者による開発を支援する。先端分野の開発と育成の環境を整える。 」とあり…

大学授業料、出世払いで

内閣官房と文部科学省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2017年8月13日の記事「大学授業料、出世払いで 「教育国債」で政府が新構想」は大変良い事です。財政は日銀から100兆円貰って教育銀行を作って借りたい人に皆貸したらどうで…

経団連は人工知能を使ってホワイトカラーの生産性を上げるように話をしてください

経団連に次の意見を送りました。 「韓国の個人あたりのGDPがその内日本を抜くと言う話ではないですか。日本は貧乏一直線落ちていますよ。韓国はサムスンが調子が良いが日本は電気関係が調子が悪いと言うのもあるでしょうが、日本はホワイトカラーの生産性が…

デフレ脱却の財政出動には最先端技術開発ための補助金を認めてください

財務省に次の意見を送りました。 「インターネットの情報によるとデフレ脱却には財政出動を20兆円すれば良いと書いてありました。デフレ脱却の財政出動には最先端技術開発ための補助金を認めてください。最先端技術でリードしているサムソンがある韓国はその…

外国人技能実習生の業務の幅を拡大したのは外国からの要望とはとんでもない話高齢者を雇うべき

内閣官房に次の意見を書き込みました。 「外国人技能実習生の業務の幅を拡大したのは外国からの要望という話ではないですか。外国は自国の国民を働けさせたいだけですよ。労働ですよ。高齢者は7割就職を希望しても2割しか就職出来ないと言う話ではないですか…

昨日小田原に鰻を食べお城を見てまいりました

昨日小田原に鰻を食べお城を見てまいりました。小田原城は一番上が木の部屋が有りましたね。それでは小田原城の写真を乗っけて置きます。

量子ゲート方式の量子コンピューターで気象予想だ

気象庁に次の意見を送りました。 「九州豪雨で36人死にましたが、天気予報の精度を上げて24時間前に正確な予報を出して避難誘導が出来ないでしょうか。海に観測点を設けたり、その多数のデータをコンピューターで分析するのに量子ゲート方式の量子コンピュー…

量子ゲート方式の量子コンピューターを開発してください

経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2017年8月3日の記事「商用化へ加速、量子コンピューター「9000兆倍の破壊力」」で「数々の難問を一瞬で解き、性能はスーパーコンピューターの9000兆倍に」と書いてあります。9000兆倍だ…

総合計画を策定で安い公営住宅を沢山作ってください

東京都に次の意見を送りました。 「日本経済新聞のインタビューで「新たな総合計画を策定する考えを示した。」そうですけど、その中でやって欲しいのは安い公営住宅を沢山作る事です。平成28年5月世帯向(一般募集住宅)都営住宅抽せん倍率の募集の多い所…

厚生労働省がホテルで働く実習生の業務の幅を広げた制度改正をしちゃあいけません、高齢者を使うべきです

厚生労働省の国民の皆様の声欄に次の意見を書きこみました。 「インターネットの日本経済新聞の2017年7月29日の記事「キャリアバンク 外国人技能実習生、ホテルに派遣」で「キャリアバンクの職業訓練法人は外国人技能実習生を研修して、ホテルに派遣する事業…