2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が30日に2月の有効求人倍率を発表しました。1.58倍だそうですけど神奈川県は1.22倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

法改正で埋まる抜け穴

内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「日経ビジネス2018年2月5日号の記事「法改正で埋まる抜け穴 外国人労働者問題 グレー企業に下る鉄槌」で「資格外活動のグレー企業の取り締まりが可能になったのは、昨年、入管法が改正されたからにほかならない。…

日本経済再生のカギ

政府の内閣官房と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年3月27日の記事「知的革新が日本経済再生のカギ」で「経済指標の目標とすべきなのは、1人あたりGDPの向上だ。そのための手段を3つ提言したい。第1…

財務省「解体の危機か」

内閣官房と財務省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年3月27日の記事「財務省「解体の危機か」 佐川氏、証人喚問」で「「組織の解体の危機を迎える」との危機感が省内に漂っている。」と書いてありますが、財務省を解体するとと…

千鳥ヶ淵から新宿御苑を桜見ハイキング

昨日千鳥ヶ淵と新宿御苑を桜見ハイキングをして参りました。市ヶ谷駅、千鳥ヶ淵、新宿御苑、新宿駅のコースです。千鳥ヶ淵はまだ少し早いみたいです。新宿御苑は満開の桜が沢山見られました。それでは新宿御苑の満開の桜の写真を乗っけて置きます。

この年になると仕事はそんなにありません

内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「週刊ポストの2018年3月9日号の記事「年金からこんなに奪われていた!」で「政府は働き方改革で70歳まで働きましょうというけど、じゃあどこで働けばいいんですか?はっきり言わせてもらえば、この年になると仕事…

「介護、高齢者の就労促す 厚労省が研修・仲介支援」は大変良い事

厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年2月27日の記事「介護、高齢者の就労促す 厚労省が研修・仲介支援」で「厚生労働省は人手が足りない介護事業の人材確保に向け、高齢者に就労を促す取り組みを始める。会社を定年退…

いずみ鉄道と玉前神社に行って来ました

土曜日は千葉のいずみ鉄道に行って菜の花を見て参りました。それではその菜の花の写真を乗っけて置きます。 次の日曜日には玉前神社にお参りに行って来ました。その神社に白石の道を三回まわると気が入ると言う事なので裸足で三回まわって来ました。それでは…

「専門的・技術的分野」の在留資格について基準を下げたらいけません

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットのニュースに「安倍首相が「専門的・技術的分野」の在留資格について、その対象を広げたり基準を下げたりする考えだ。」と出ていましたけど、基準を下げてはいけません。偽装留学生なんての…

森友文書の財務省の書き換え問題より重要な事

内閣官房と財務省に次の意見を送りました。 「森友文書の財務省の書き換え問題が話題になっていますけど、財務省の審議会で「金が無いから75歳以上を殺せ」の話の方が凄い話では無いでしょうか。この話に比べれば森友の話などは大したことではないです。「…

弘法山をハイキング

もう昨日になりましたけど、弘法山をハイキングして参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースです。浅間山には水仙が咲いていましたね。それではその写真を乗っけて置きます。

増田を日本から抹殺しろ(27)

TBSテレビに次の意見を送りました。 「平成30年341日のTBSの時事放談に増田が出ていましたけど、こんなとんでもない奴をテレビに出すべきではありません。増田は東京都を引きずり降ろせと言っています。地方に女性の仕事がないから東京に女性は東京都に出て…

外国人労働の拡大を議論

内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「朝日新聞デジタルの2018年2月21日の記事「外国人労働の拡大を議論 在留資格要件緩和など検討」で「政府は、専門的な知識や技術を持つ外国人労働者の受け入れ拡大を検討する。」とか「深刻な人手不足の介護や建設…

年金からこんなに奪われていた

内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「週刊ポストの2018年3月9日号の記事「年金からこんなに奪われていた!」で「政府は働き方改革で70歳まで働きましょうというけど、じゃあどこで働けばいいんですか?はっきり言わせてもらえば、この年…

サンリオのキティちゃんのひな人形

多摩センターにサンリオのキティちゃんのひな人形が飾られていますね。中々可愛いですね。それではその写真を乗っけて置きます。

幕張山を梅見ハイキング

湯河原の幕張山を梅見ハイキングして参りました。幕張山をハイキングした後梅公園の梅を見ました。下の方は梅が満開でしたね。それではその梅の写真を乗っけて置きます。

経済産業省は経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が2日に1月の有効求人倍率を発表しました。1.59倍だそうですけど神奈川県は1.23倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う話…