2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園をウォーキング

今日井の頭公園をウォーキングして参りました。日帰り山さんぽ首都圏版で紹介されたコースです。玉川上水のコースです。井の頭公園駅、井の頭公園、玉川上水の新橋、三鷹駅のコースです。公園は人が沢山居ましたね。途中に三鷹の森ジブリ美術館があります。…

経済産業省は経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「厚生労働省が29日に8月の有効求人倍率を発表しました。1.52倍だそうですけど神奈川県は1.21倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の7割が求職しているのに就職出…

生産性革命に工場の最先端装置にも補助金を出したら良いのではないでしょうか

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「平成29年9月25日に首相は記者会見を開き「生産性革命、生産性を劇的に押し上げる最先端のイノベーションが次なる成長戦略の最大の柱であります。大胆な税制、予算、規制改革、生産性革命の実現に向かってあらゆる…

「日本フランチャイズチェーン協会が、「外国人技能実習制度」の対象職種にコンビニの店舗運営を加える申請を認めないでください

政府の内閣官房に次の意見を送りました。 「インターネットのexcite.の2017年9月19日の記事「外国人技能実習制度がコンビニにも対象拡大か 「低賃金労働者を確保するために悪用される」と弁護士は指摘」で「日本フランチャイズチェーン協会が、「外国人技能…

「外国人技能実習制度」の対象職種にコンビニの店舗運営を加えるよう厚生労働省に申請した申請を厚生労働省は認めないでください

厚生労働省のホームページの「国民の皆様の声」募集欄に次の意見を書き込みました。 「インターネットのexcite.の2017年9月19日の記事「外国人技能実習制度がコンビニにも対象拡大か 「低賃金労働者を確保するために悪用される」と弁護士は指摘」で「日本フ…

日本企業も14Åの半導体を作れるように補助金を出してやってください

経済産業省に次の意見を送りました。 「日経テクノロジーonlineの2017年9月4日の記事「AIチップが開くÅ時代、半導体ビジネスの形は一変」で「ベルギーの研究開発機関imecは新たな半導体ロードマップを公開した。そこには、2025年以降の実現を想定して「14Å(…

業務改善に人工知能を使う企業に補助金を出してください

経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットの産経ニュースの2017年8月26日号の記事「リスク取らない「日本病」を患っている経営者 もうAIしかない!」で「日本の輸出競争力に陰りが出ている。この背景にあるのは、日本企業の経営者を覆っている…

日和田山と巾着田をハイキング

もう昨日になりましたが、日和田山と巾着田をハイキングして参りました。高麗駅、日和田山、巾着田、高麗駅のコースです。最初一寸雨が降りましたが、以後全然大丈夫でした。山頂ではおにぎりをいただきました。それでは山頂の写真を乗っけて置きます。 下山…

AIの普及に就労者が勉強出来るサイトを設けてください

内閣官房と文部科学省と経済産業省に次の意見を送りました。 「インターネットのIoTTodayの記事「AI時代に「何もしない」取り残される日本の危機」で「米国の就労者は、AIの普及にそなえて、スキルや知識を身に着け今のビジネスを続けようと対応・準備をする…

年金の増税による減額をしないで年金支給開始年齢を遅らせたください

自民党の自民党税制調査会長に次の意見を送りました。 「週刊ポスト2017年9月29日号の記事「この秋から「年金受給者狩り」が始まる」で「宮沢洋一・自民党税制調査会長から”年金増税論”が飛び出した。」や「源泉徴収される税金が増えるから実質的には年金減…

弱体化する現場を先端技術で底上げをしてください

日経ものづくり2017年7月号の記事「弱体化する現場に危機感、先端技術と人の両輪で底上げ」で「「作業者の技能・技術力」で60.6%」だそうです。作業者の技能・技術の向上事業に補助金を出したらどうでしょうか。また、「「生産技術力」が45.7%」だそうです…

等々力渓谷をハイキング

今日等々力渓谷をハイキングして参りました。等々力駅を降りて成城石井を曲がって橋の元を降ります。途中橋を渡ると反対側にあるトイレに行けます。等々力不動尊の右側を通って行くと前の道路に出れます。道路を通って等々力駅に帰って来ました。

日銀から100兆円貰って開発投資銀行を作って優れた研究を企業化して製品にする企業に投資したら

経済産業省に次の意見を送りました。 「週刊東洋経済2017年8月26日号の記事「日本のイノベーションが止まった理由」で「日本が競争力を取り戻すには、優れた研究を、たくましいベンチャー企業に育てるエコシステムを作ることが急務だ」と書いてあります。日…

韓国よりももっともっと多く投資をしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「「韓国政府が、10年間で2兆5,000億ウォン(約2,400億円)規模の半導体研究・開発計画に取り組む。輸出の主力品目である半導体分野は、中国勢などの追い上げもあり、思い切った研究・開発投資が必要と判断。 」だそう…

小野薬品工業の開発技術力に期待しています

小野薬品工業に次の意見を送りました。 「「「オプジーボ(一般名ニボルマブ)」について、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は8日、胃がんにも使えるようにすることを了承した。」したそうですけど、おめでとうございます。年間の使用患者数を約46…

週刊ポストが報じた「20億円豪華クルーザー建造」は必要ないです。この20億円で公営住宅を作ってください

東京都に次の意見を送りました。 「週刊ポストが報じた「20億円豪華クルーザー建造」は必要ないです。この20億円で公営住宅を作ってください。東京都にとって公営住宅を作るのが最優先課題でしょう。平成28年5月世帯向(一般募集住宅)都営住宅抽せん倍率…

大野山をハイキング

昨日大野山をハイキングしました。谷峨駅と大野山の往復です。田んぼを過ぎると下の写真の看板が大野山のハイキングコースの入口です。 途中鹿猪を防ぐ金網のゲートがあります。押すか引くかすれば開きます。それではその写真を乗っけて置きます。 最後に山…

リスクマネーが足りないのでリスクのある最先端技術開発に政府は投資をしてください

内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「JBPRESSの2017年9月8日号で「問題は「内部留保」400兆円ではない カネは余っているがリスクマネーが足りない」で「リスクを取って投資することだ」と言っています。民間企業はリスクを取らないので、ここは…

雇用は選挙で大切、外人労働者を使わずに高齢者を使わないと選挙で負けます

内閣官房と自民党に次の意見を送りました。 「雑誌Wedge9月号の記事「世界は若者、日本は団塊が”反乱”克服に必要な雇用創出を急げ」で「雇用という切実な問題で「政策実績」が若者層の政治意識に反映している」とか「65歳で定年を迎えた人は働きたいのに満足…

産業革新機構は先端技術開発企業を支援してください

経済産業省に次の意見を送りました。 「雑誌Wedge9月号で産業革新機構を批判していますけど、日本が個人あたりのGDPで韓国に負けて貧乏一直線に落ちても何ともない様です。先端開発企業を支援して貧乏一直線を止めて欲しいです。日銀から100兆円貰ってもっと…

経済産業省が音頭をとって半導体の最先端の“7nm世代”やそれ以降のプロセス技術を実用化をやれるような企業を生み出してください

経済産業省に次の意見を送りました。 「日経エレクトロニクスの2017年9月号の記事「15nmで足踏みの微細化、EUVに救世主の期待」で「半導体製造受託企業各社はここにきて、次々に“7nm世代”やそれ以降のプロセス技術を実用化するロードマップを発表した。特に…

城山にハイキング

今日城山にハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。朝方雨模様だった所為でしょうか、茶屋が営業していなかったですね。それでは山頂の写真を乗っけて置きます。

東京都は安い公営住宅を沢山作ってください

東京都に次の意見を送りました。 「今日平成29年度都民税第3期を納めましたけど、大切に使って欲しいです。特に公営住宅を作るのにお金を使って欲しいです。東京都にとって公営住宅を作るのが最優先課題でしょう。平成28年5月世帯向(一般募集住宅)都営…