2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

景信山ハイキング

今日景信山のハイキングに行って参りました。国土地理院の地図だと小仏峠への登山道が横から入るようになっていたけど、Webの地図や山と高原地図の様に駐車場の中を真っすぐに進んでそのまま林道を進むとその先に登山道があると言うのが正しいです。小仏バス…

HDR合成

今日もPhotoshopデザインラボと言う本を読む。今日はHDR合成である。Raw DATAの写真をAdobe Bridgeで複数選択しHDRに統合を行う。16ビットに変換しローカル割り付けを選択しトーンカーブで調整する。更にトーンカーブ、色相・彩度を調整して出来上がりであ…

神奈川もポピーの花咲く

神奈川県の内陸部も雛罌粟 (ひなげし)ポピーとも言われる花が咲く時期になりました。団地のフェンスの下にちょっこと可愛らしく咲いています。赤橙色の花です。毎年頑張って咲いています。誰かが取ったのか夕方には散っていました。それでは花の写真を乗っ…

LOMO風写真の制作

今日もPhotoshopデザインラボと言う本を読む。今日はLOMO風写真の制作である。楕円形選択ツールで中心を真ん中とした大きな楕円を選択する。境界線をぼかすを掛け保存する。選択範囲を反転し黒く塗りつぶしノイズを加え乗算にする。選択範囲を読み込み反転し…

姫リンゴの花

今年もまた道路沿いの土地に姫リンゴらしきものが白い花を咲かせています。姫リンゴで検索すると低木と出ているのですけど結構な高さの木です。リンゴが成れば確かだな。それではこの花の木の写真を乗っけて置きます。

旅行と小売りの景気対策

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「景気が落ちています。特に旅行と小売業が大変です。 これを防ぐために政府は国民に「国が30兆円の 資金を出しますので、国民の皆さんは安心して 旅行にお買いものにどんどんお金を使ってください。」 と…

和田バス停から陣馬山

今日藤野駅、和田バス停、陣馬山を往復して来ました。和田バス停から陣馬山登山口が解らず休みのセンターまで行ってしまいました。携帯GPSで入口付近に注意したんですが、少しずれているようで解らなかったです。それで戻ってもう一度探して見るとありました…

灯台(とうだん)つつじ

また団地の周りの垣根に灯台(とうだん)つつじが白い花を咲かせている。花の形が灯台に似ているのでこの名前があるのだろう。小さい白い花がいっぱい咲いていて見事だ。大きい花の派手さはないが綺麗だ。それでは花の写真を乗っけて置きます。

Photoshopデザインラボと言う本を読む2

今日もPhotoshopデザインラボと言う本を読む。最初の5分の2の基本的な説明を読み終わりました。トーンカーブの理解が難しいのですが、少し解ったような気がします。暗い部分、中間部分、明るい部分の明るさを調節する曲線です。これからは応用編です。絵が…

神奈川もチューリップ咲く

神奈川県の内陸部もチューリップが咲いています。駐車場の横にある小さな花壇に咲いていました。この辺でもチューリップはちらほら見かけます。チューリップと言うと春の代表的な花ですね。子供の頃家の庭に春になるとチューリップが咲いていました。花びら…

増税に反対

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「増税に反対です。今は震災で景気が落ち込んでいます。 特にサービス業や小売業が大変です。ここで増税したら 更に落ち込んでしまします。増税は景気が良くなってから 考えた方が良いでしょう。 今は増税せ…

Photoshopデザインラボを読む

Shade Magicと言う本を読み終わったので今日からはまたPhotoshopに戻ってPhotoshopデザインラボと言う本を読む。最初は基本的な説明です。色指定の時プラススポイトを使って少しずつ色を拡大していった方が良いというのがためになりました。

Shade Magic読み終わる

今日でShade Magicと言う本が読み終わった。最後は千葉麗子のCGや戦艦やポンポコリンの制作の話であった。後半半分に載っているスクリプトの話は今のShadeには関係ない話ようだ。 私のホームページのSadeの本の所を更新しましたので私のホームページURLを乗…

高尾山から一丁平

今日高尾山口駅、ケーブルカー、一号路、高尾山山頂、一丁平を往復しました。帰りは四号路を通りました。高尾山は今頃が桜の見ごろらしいので今日行きました。高尾山山頂から一丁平の間には山桜が結構咲いていました。他の花も咲いていました。富士山も見え…

神奈川県も菜の花咲く

神奈川県内陸部も菜の花が咲いています。道路沿いの畑に育てられた菜の花です。黄色い花を沢山咲かせて綺麗ですね。それでは菜の花の咲いている写真を乗っけて置きます。

顔の制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は顔の制作の話である。回転ジョイントを作り、横顔を線形状で描いて回転体にし自由曲面にする。横を直線的にする。皺が出来ている。接線ハンドルはポイント間の3分の1、線形状と接線ハンドルは交差…

GARMINのオートナビゲーションキット

昨日GARMINのオートナビゲーションキットが来ました。吸盤マウント、ダッシュボード用ディスク、シガー電源アダプターが入っていました。吸盤マウントは吸盤と球がふっついたものと、携帯GPSにスライドでふっつける穴の開いたものの二つです。スライドで携帯…

八重桜

神奈川の内陸部も桜の咲く時期と成りました。集会所の庭に縦に伸びた花びらの多い桜と思われる花が咲いています。花びらの多さから八重桜と思われます。ピンクと白のコントラストが見事です。それでは花の写真を乗っけて置きます。

光源

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は光源の話である。トンネル内での光源で苦労した事がある。環境光を増やして対応した事がある。絵が2D的になってしまうが暗いよりは良い。環境光を増やすと光源の光が減り影が薄くなるそうである。室…

弘法山ハイキング9

今日弘法山にハイキングに行って参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅を縦走しました。GPS携帯を買ったので縦走をして見ました。このハイキングコースは良く整備されているので迷う事はありませんが、秦野駅からの浅間山の入り口…

消費盛り上げ

東京のテレビ局に次の意見を書き込みました。 「東日本大震災で経済が落ち込んでいます。この一つの原因として自粛があります。 自粛を止めて普通に生活しようと言っていますが、普通では地震とともに落ち込んでしまいます。 ここは「一生に一回の事パーとお…

地図表示ソフトBaseCamp

Gamin OREGON450TCに付属の日本登山地図TOPO10MPlusと日本道路詳細地図シティーナビゲータ―のDVDにはパソコンでこの地図を表示出来る地図表示ソフトBaseCampが入っています。早速インストールしました。地図の表示にはロック解除コードが必要で入っていた紙…

Oregon450TC日本版を買う

本日注文していたOregon450TC日本版が届きました。液晶保護シート付きの本体、日本登山地図と日本詳細地図のDVD、USB接続線、ホルダー、ベースキャンプと本体の取り扱い説明書が入っていました。家の中では電波ロスをしてしまうようです。車の中では大丈夫で…

被災地を国有地に

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「昨日東日本大震災での政府の被災住民の高所移転についてラジオで言っていましたけど、 津波の被災した人が高所移転した跡地に、津波を知らない新しい人が入って来て また同じ所に町をつくちゃうそうです。…

車のフロントガラスの制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車のフロントガラスの制作である。車のフロントガラスの上の線形状と下の線形状を切り取るこれを自由曲面に入れる。子の横の線形状とサイドフレームの切り取った線形状に記憶と適用を使い同じ形にす…

車の屋根の制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車の屋根の制作である。サイドフレームの線形状をコピーし不必要な所を削除する。これを自由曲面に入れコピーし中央に動かして屋根を作る。それでは作った絵を乗っけて置きます。

車のサイドフレームの制作

今日もShade Magicと言う本を読みShadeを操作する。今日は車のサイドフレームの制作である。車の横から必要な線形状を切り出しコピーしサイドフレーム状に並べて自由曲面に入れる。ポイントが四つもあった。解らない事が多い。それではサイドフレームの絵を…

陣馬高原下から陣馬山へハイキング

今日陣馬山にハイキングに行って来ました。高尾駅、陣馬高原下、新ハイキングコース、陣馬山山頂の往復です。新ハイキングコースは分枝点には道標が立っていました。山頂に人は結構いました。山頂でなめこ汁を頂きました。それでは山頂の写真を乗っけて置き…

水仙の花

神奈川県の内陸部で道路脇の花壇に水仙の花が植えられました。水仙は3月から4月に咲く花です。前から咲いていたようですが、今良い時期ですね。それでは水仙の写真を乗っけて置きます。