2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党の反対など相手せずに集団自衛権を推し進めてください

内閣府のホームページの意見募集欄に次の意見を書きこみました。 「国会の施政方針演説に対する質疑で共産党が集団自衛権を反対していますけれど、 中国の元少将が日中戦争は中国は領土が広いから勝つと言ってミサイル攻撃をしてきたら、 日米同盟でミサイル…

NTTドコモに記憶補助機能を付けてください

NTTドコモのホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「平成26年1月29日のニュースでNTTドコモでもメガネ型ウェアラブル端末を開発しているそうですね。 是非この装置に記憶補助的な機能を持たせてください。ウェアラブル端末で手や音声で講義…

インフルエンザです

インフルエンザに罹ったのでブログの更新も休みがち。インフルエンザの検査を始めて受けました。鼻に細い面棒を突っ込み5分後に結果判定です。A型の所に薄い線がありA型のインフルエンザと診断されました。薬は口に噴霧奴を行いました。熱があっさり引きまし…

安倍首相、勝てる根拠を示すべし

内閣府のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「安倍首相がスイスで行なわれたダボス会議(世界経済フォーラムの年次総会)に出席し、英語で基調講演を行なったと 現在の日中関係を第1次世界大戦で戦う前の英国とドイツの関係と「似た状…

高尾山をハイキング(4)

今日また高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、一号路、高尾山口駅のコースです。途中の権現茶屋ではおにぎりときのこ汁を頂きました。山頂のおそうじ小僧が寒いので誰かが防寒服を着せてくれたようです。ではその写真…

中国のミサイル攻撃に対処

防衛省と内閣府のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「MSN産経ニュースの平成26年1月22日号の記事「中国元少将「開戦すれば、日本はミサイルで火の海」 「余裕で勝てる」」で「中国は国土も広く、戦争での持久力は比較的強いが日本はそ…

記憶補助装置を作ってください

文部科学省とエプソンのホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「記憶補助装置を作ってください。メガネ型の記憶補助装置なんて良いのではないでしょうか。 講義や話や本やweb上の情報を記憶し、その情報が解らなくなった時メガネに表示して…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強270

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミニドラゴンロボの制作である。今日は袋を作った。横から外形を描き、正面からも外形を描く。途中の線を描いて調節する。面を張ってオフセット持ち上げを行い厚さを付ける。それではその作っ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強269

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミニドラゴンロボの制作である。今日は肩を作った。何故か六角形の生成が無いので自分で六角形を作った。面を張りオフセット押し出しで厚みを付ける。円周の面を選び、オフセット押し出しを行…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強268

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミニドラゴンロボの制作である。今日は腹を作った。腹の部分を選択して白い色で塗りつぶした。それではその絵を乗っけて置きます。

高尾山をハイキング(3)

また高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、一号路、高尾山口駅のコースです。権現茶屋ではおにぎりときのこ汁を頂きました。その先に高尾たこスギがあるんですよね。杉の根がタコの足に似ているので、そう呼ばれたそう…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強267

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミニドラゴンロボの制作である。今日は尻尾の制作である。横から尻尾の外形を描く。上から更に描く。尻尾の下部の色を変えて出来上がりである。それではその絵を乗っけて置きます。

葉牡丹 (はぼたん)が鮮やかに染まっています

道路沿いの家の庭の縁に葉牡丹 (はぼたん)が綺麗に染まっています。葉っぱだけだけど、中々綺麗ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強266

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミニドラゴンロボの制作である。今日は胴体の制作である。横から胴体の外形を描く。正面からも外形を描き、上から線を繋いで更に縦線を増やして線を繋いで面を張って出来上がりである。それで…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強265

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミニドラゴンロボの制作である。今日は垂れた耳の制作である。正面から耳の外形を描く。上から厚さを付けるように外形を描く。調節して線を繋いで面を張って出来上がりである。それでは作った…

物材機構に外国企業は入れないでください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「茨城県つくば市に「TIA―nano(つくばイノベーションアリーナ ナノテクノロジー拠点)」が 整備されて物材機構が主導するコア研究領域の「ナノグリーン」でも12年4月に、オープンイノベーシ…

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強264

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミニドラゴンロボの制作である。今日は角の制作である。横から角の外形を描く。上からも描く。後は線を繋いで面を張って出来上がりである。それでは作った絵を乗っけて置きます。

高尾山をハイキング

今日高尾山をハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、一号路、高尾山口駅のコースです。権現茶屋ではおにぎりときのこ汁を頂きました。それではそのきのこ汁の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強263

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もミニドラゴンロボの制作である。頭の制作の続きである。前回作った頭に上から外形線を付け加える。線を足して繋いで面を張って出来上がりである。それではその絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強262

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日からはミニドラゴンロボの制作である。先ず頭を作る。外形を描き更に二重に描き線を繋いで面を張る。それでは制作中の絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強261

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日ヒヨコ作りが完成した。前作った部品を配置して出来上がりである。まあまあですね。それではその作った絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強260

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日は足を完成させた。前作った足の指を足の繋がる部分を削除し線で繋げて出来上がりである。それでは出来た足の絵を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強259

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日も足作りである。横から足の形を描く。正面からも足の形を描く。それを線で繋いで面を張る。それでは作った絵を乗っけて置きます。

高尾山にハイキング

昨日高尾山にハイキングして参りました。高尾山口駅、稲荷山コース、高尾山山頂、もみじ台、一号路、高尾山口駅のコースです。もみじ台の茶屋は冬期休業に入っているみたいです。それで権現茶屋のきのこ汁でおにぎりを頂きました。高尾山の天狗の像も新春の…

初詣

昨日亀ヶ池八幡宮で初詣して参りました。露店ではキャベツたっぷりのお好み焼きを頂きました。毎年破魔矢を買っています。それではその破魔矢の写真を乗っけて置きます。

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強258

CGモデリングバライティと言う本で六角大王の勉強である。今日もヒヨコ作りである。今日からは足作りである。先ず足の指一本を作る。横から指の外形を描き上からも外形を描き線を繋いで面を張って出来上がりである。これをコピー、ペーストして3本の指にす…

軍事技術は競争して進化しないとやられてしまいます

防衛省のホームページの防衛省・自衛隊に対する御意見箱に次の意見を書き込みました。 「日本は江戸時代鎖国しましたけど、外国の刺激がなく軍事技術は停滞しました。 黒船が来てやられました。軍事技術は競争して進化しないとやられてしまいます。 特に中国…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申しあげます。一週間に一度はハイキングの話をしたり、社会の話は話題になった時その都度書きたいと思います。その他の場合はグラフィック関連を描きたいと思います。それでは年賀の絵を乗っけて置きま…