2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「3大学は日本発の医療機器開発を後押ししていく」を文部科学省は支援して

文部科学省のホームページの意見欄に次の意見を書き込みました。 「インターネットの日本経済新聞の4月30日号の速報の記事「東大など3大学、医療機器開発で人材育成 米大と提携」で「東京大学、大阪大学、東北大学の3大学は米スタンフォード大学(カリフォ…

神奈川県内陸部もつつじが咲き乱れています

神奈川県内陸部もつつじが咲き乱れています。それではその写真を乗っけて置きます。

企業だけでなく経済産業省も補助金、共同研究機関など色々出来ると思うので頑張ってやってください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットの日本経済新聞2015年4月25日のWeb刊の記事「(政治とことば)政治家は国民の食いぶちをつくるのが仕事=梶山静六元官房長官 」で「資源に乏しい日本で、1億2000万人超の国民が安定…

インダストリー4.0などの第4次産業革命に遅れないように頑張ってください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「インターネットの日本経済新聞の4月23日号の速報の記事「「第4次産業革命へ産官学結集」 総合科技会議が基本計画素案」で「 政府の総合科学技術・イノベーション会議(議長・安倍晋三首相)の専門…

インダストリー4.0で日本は国ぐるみの対応で出遅れている

経済産業省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 インターネットの日本経済新聞4月17日号の記事「「製造業革命」日本に焦り IoT、独はオープン方式で実績」で「ドイツの政務次官が「ドイツはインダストリー4.0を通じ5年間で18%の生…

最先端ITの開発促進 政府、産業育成へ規制見直し

インターネットの日本経済新聞4月15日号の速報で記事「最先端ITの開発促進 政府、産業育成へ規制見直し」で次の事が書いてありました。「政府が規制の一括見直しを検討するのは、欧米で情報産業と製造業を融合した動きが先行して盛んになっているからだ。…

神奈川県知事選挙政策を推し進めて経済を活性化して雇用を増やして高齢者にも仕事ください

神奈川県のホームページに次の書き込みをしました。 「黒岩知事当選おめでとうございます。選挙で書いた政策神奈川の経済のエンジン「最先端医療関連産業、健康・未病産業、ロボット産業」をどんどん進めて神奈川県の経済を活性化して雇用を増やして有効求人…

公共賃貸住宅を作ってください

国土交通省のホームページの意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND onlineの2015年4月8日号の記事「未曽有の人口減少がもたらす経済、年金、財政、インフラの「Xデー」(下)」で「高齢者の生活コストで圧倒的に大きいのは、住居費です。そこで…

文部科学省に愛国教育をして日本技術者流出を防いでを投稿

文部科学省のホームページの意見募集欄に次の書き込みをしました。 「WEDGE/isMedia Networkの平成27年4月3日の記事「日本技術者を買う中国企業」で相当大きな数の日本技術者が中国企業に引き抜かれているそうです。このままでは技術者魂を持った人材は中国…

神奈川県内陸部も桜が満開です

神奈川県内陸部も桜が満開です。桜が空一杯で綺麗ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

水仙が咲いています

小さな花壇に水仙が咲いています。水仙が盛んに咲く時期ですね。彼方此方見られますね。それではその写真を乗っけて置きます。