2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「移民受け入れ」に大反対

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年6月28日の記事「移民受け入れ、国の責任で」で「政府は、きちんと移民受け入れの必要性を訴え、国民に理解を求めるべきだ。」と書いてありますが、とんでもない事です。外国人より…

東京都は安い公営住宅を沢山作ってください

東京都に次の意見を送りました。 「平成30年度都民税第1期を納めましたけど、大切に使って欲しいです。特に公営住宅を作るのにお金を使って欲しいです。東京都にとって公営住宅を作るのが最優先課題でしょう。平成28年5月世帯向(一般募集住宅)都営住宅…

経済を活性化して有効求人倍率をもっともっと上げて高齢者が仕事を得られるようにしてください

経済産業省に次の意見を送りました。 「厚生労働省が29日に5月の有効求人倍率を発表しました。1.60倍だそうですけど神奈川県は1.20倍です。低い県もあるんです。低いと高齢者まで仕事が来ません。高齢者の8割が求職しているのに就職出来たのは2割だと言う…

パワーアシストスーツ開発

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年6月28日の記事「パワーアシストスーツ開発 車部品メーカーが続々参入」で「自動車部品メーカーが、足や腰に装着して歩行や作業を助ける「パワーアシストスーツ」の開…

国立の結婚相談所を作って

自民党の二階堂氏に次の意見を送りました。 「二階堂氏が人口減少問題に関し発言しましたけど、言うだけじゃなくて、やれる事があるでしょう。国立の結婚相談所を作って、女性は20歳になった未婚の方に登録して貰う、男性は22歳になった未婚の方に登録して貰…

デフレで少子化が進んだ

政府の内閣官房と内閣府と金融庁に次の意見を送りました。 「本「日本の正しい未来 世界一豊かになる条件 村上尚己 講談社」で「デフレで少子化が進んだ」で「デフレという人災によって、若年世代の経済環境が悪化したことが結婚を困難にし、必要以上に晩婚…

底辺労働者の反乱

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「最近殺人事件が起きていますけど、底辺労働者の反乱ではないでしょうか。底辺労働者は国が面倒を見ますから安心してくださいと言わなければいけませんよ。底辺労働者と競合する単純労働の外国人労働者を使…

イラン産原油の輸入停止

政府の内閣官房と経済産業省に次の意見を送りました。 「ニュースで「トランプ米政権は日本政府や日本企業に対し、イラン産原油の輸入停止を含めた対応を求めている。」だそうですけど、輸入停止する時は、代わりにアメリカの原油を輸入出来るように交渉して…

建設現場に四足歩行ロボット

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「インターネットの産経ニュースの2018年6月25日の記事「建設現場に四足歩行ロボット 竹中とフジタが実証実験」で「竹中工務店と大和ハウス工業グループのフジタは25…

デフレとチャレンジ精神

政府の内閣官房と金融庁と経済産業省に次の意見を送りました。 「本「日本の正しい未来 世界一豊かになる条件 村上尚己 講談社」で「デフレとチャレンジ精神」でデフレが長期化すると日本人の起業家精神も失われる」と書いてあります。ここは五千兆円を日銀…

難民

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年6月24日の記事「難民申請者、長引く収容 自殺者も 入国管理施設ルポ」で色々言っていますけど、難民申請者は直ちに強制送還してください。」 高齢者だって困っているんだ。

デフレは人災

政府の内閣官房と金融庁に次の意見を送りました。 「本「日本の正しい未来 世界一豊かになる条件 村上尚己 講談社」で、デフレは人災だと言っています。「デフレは相対的にマネーの量が少ないため、マネーとの対比でモノや人の価格が相対的に低下する事象で…

高尾山を傘を差し差しハイキング

もう昨日になりましたが、高尾山をハイキングして参りました。コースは高尾山口駅、一号路、高尾山山頂、もみじ台の往復です。雨模様だったので傘を差し差しハイキングになりました。高尾山一号路は傘を差してハイキング出来るのでとても良いです。もみじ台…

ホタテも瞬時に殻むき 産業用ロボ

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年6月13日の記事「ホタテも瞬時に殻むき 産業用ロボ、食品加工に進出」で「自動車や電機の工場で一般的な産業用ロボットが、食材の加工現場にも広がってき…

増え続ける高齢者の犯罪

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「NIKKEI STYLEのマネー研究所の2018年5月31日の記事で「■ほぼ一貫して増え続ける高齢者の犯罪 実際、2017年版「犯罪白書」を見ると、犯罪全体の件数は減少傾向にあるものの、65歳以上の高齢者…

ルドベキアが咲いていました

道路沿いの土手にルドベキアが咲いていました。それではその写真を乗っけて置きます。

外国人が日本の国民保険制度を悪用、やりたい放題は防げるのか

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「MAG2NEWSの2018年6月13日の記事「外国人が日本の国民保険制度を悪用、やりたい放題は防げるのか」で「国民健康保険はその名の通り国民のもの。外国人には別のシステムを用意するのが常識です。これは…

骨太に打たれた高齢者活用

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年6月16日の記事「浮上する70歳定年制 人手不足で「高齢」問い直す」で「もう一つ目を付けたのが65歳を超えても健康な高齢者。働く意欲をそぐ年金の仕組み…

在留外国人最長5年、新資格

政府の内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「朝日新聞DIGITALの2018年6月16日の記事「在留外国人、管理も強化 最長5年、新資格 骨太の方針」で「政府が15日に公表した「骨太の方針」では外国人労働者の受け入れを拡大するため、新たな在留資格を設…

婚活をAIで支援

政府の内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「日経クロストレンドの2018年5月28日の記事「180万実績を使い婚活をAIで支援 異性からの反応率は3倍!」でAIを使って男女の出会いを成功させている記事が出ていましたけど、国がAIを使って紹介をしたら…

建設業の人手不足 負担軽減に最新技術

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「テレビ東京の2018年6月13日のWBSで「建設業の人手不足 負担軽減に最新技術」で「積水ハウスは今日大工の負担を軽減する上向き作業用アシストスーツEkso Vestを公開しました。天井にボードを取…

もっと働きたい人材

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省に次の意見を送りました。 「日本経済の電子版の2018年5月29日の記事「人手不足の労働市場、埋もれる「もっと働きたい人材」」で「すでに仕事をしているものの、もっと仕事をしたいと望む短時間労働者だ。」とか「追加就…

建設現場にロボット導入

政府の内閣官房と法務省と厚生労働省と経済産業省と国土交通省に次の意見を送りました。 「インターネットの毎日新聞の2018年6月11日の記事「清水建設 建設現場にロボット導入 大阪、人手不足補う」で「清水建設は11日、ホテルの建設現場に、資材の運搬や…

AI搭載のトマト収穫ロボット

内閣官房と法務省と農林水産省と経済産業省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2018年6月9日のPRの記事「[AI搭載のトマト収穫ロボット]農業の収穫労働を自動化する技術とは」で「農業人口の減少、高齢化が急速に進む日本。その解決策の一つとし…

外国人就労拡大、首相が表明

内閣官房と法務省に次の意見を送りました。 「インターネットの日本経済新聞の2018年6月5日の記事「外国人就労拡大、首相が表明 建設・農業・介護など」で「安倍晋三首相は5日の経済財政諮問会議で外国人労働者の受け入れ拡大を表明した。」と書いてありま…

弘法山の紫陽花を見にハイキング

弘法山の紫陽花を見にハイキングして参りました。秦野駅、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山、鶴巻温泉駅の縦走コースです。紫陽花は白い花が多かったですね。それでは紫陽花の写真を乗っけて置きます。

ベンチャー投資、大企業の資金だけでは不十分

政府の内閣官房と金融庁と財務省と経済産業省に次の意見を送りました。 「日経ビジネスONLINEの2018年4月27日の記事「ベンチャー投資、大企業の資金だけでは不十分」で「ベンチャー投資額が米国が8兆円ほどで中国は4兆円程度です。それぞれ日本の40倍、20倍…

人にやさしいIT介護

内閣官房と厚生労働省に次の意見を送りました。 「アエラ2018年6月4日号の記事「人にやさしいIT介護」で落合陽一さんが「年齢などで減ってしまった人の能力は、テクノロジーで足せばいい」と言って「テレウィールチェア」と呼ばれる車いすを開発しています。…

財務省の決裁文書改ざん問題

内閣官房と財務省に次の意見を送りました。 「財務省の決裁文書改ざん問題で処分が有りましたけど、これも重要な問題ですが、もっと重要な事は財務省の審議会で「金が無いから75歳以上は殺せ」と言う話ではないでしょうか。こんなとんでもない事を言うのを審…

自民の一億総活躍へ提言案で高齢者住宅の提供は月額の家賃が5000円から1万円の公営集合住宅で

自民党に次の意見を送りました。 「インターネットの産経ニュースの2018年6月4日の記事「高齢者住宅の提供、在職老齢年金は廃止も 自民の一億総活躍へ提言案全容判明」で「自民党がまとめた「一億総活躍社会の構築に向けた提言案」の全容が3日、分かった。…