2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強34

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はoptical mark calendar作りである。写真をぼかし(移動)し、トーンカーブでコントラストを付ける。もう一つの写真もぼかし(移動)を掛け比較(明)にし上下に縮小する。更にトーン…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強33

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はclock style calendar作りである。背景のコピーにスタイルの太陽の黒点を適用し不透明度30%にする。カスタムの標的を作り真ん中の二円を消す。これにドロップシャドウとべベ…

相模湖から城山ハイキング

今日相模湖駅から城山をハイキングしました。行きは相模湖駅、弁天橋、千木良バス停、城山、帰りは千木良バス停までです。城山山頂は結構人が多かったです。登る途中こっちは高尾山方面ですかと聞かれた。山頂の高尾山方面は一寸解りにくい。それでは山頂の…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強32

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はcloth image calendar作りである。スタイルのサテンシーツを適用する。グラデーションオーバーレイを非表示にしてモノクロ画像にする。つまむ、極座標を適用し、垂れ下がったシ…

為替介入せよ

民主党の意見募集欄と財務省の意見箱に次の意見を書き込みました。 「円高が進んでいます。ここは為替介入するべき時でしょう。 為替介入し85円まで買うべきです。 輸出企業が多い日本の企業は円高でみんな苦しんでいます。 こんな円高外国だった文句は言え…

円高を乗り越える産業政策

民主党の意見募集欄と経済産業省の意見欄に次の意見を書き込みました。 「DIAMOND Onlineの2011年10月25日号の記事「◆新興国信仰が招いた志の低下 円高を乗り切るには 世界が「あっ」と驚く商品をつくれ」で次のように 言っています。 「今の日本企業には、…

携帯電話に新機能を付けよ

民主党の意見募集欄と総務省の意見欄に次の意見を書き込みました。 「携帯電話ではスマートフォンが勢力を拡大しています。 それがほとんどアンドロイドとアイフォンの2社です。 これでは機能進化が見られずスピードのみ争う事になるのでは ないでしょうか。…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強31

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はgreek image calendar作りである。写真を四つ配置する。これをそれぞれトーンカーブで調節する。ドロップシャドウを適用する。背景のコピーにスタイルの漆喰を適用する。文字を…

一号路で高尾山ハイキング

朝雨ありとの予報だったのでほぼ舗装されている一号路から高尾山をハイキングしました。山頂は人で一杯でした。もみじ台まで行っておにぎりとなめこ汁を頂きました。一号路てのは東海自然歩道の起点なんですね。それではその写真を乗っけて置きます。

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強30

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はbali song CD jacket作りである。海の画像を開きトーンカーブで調節し明るくする。ヨットの画像からマグネット選択ツールとクイックマスクでヨットを選択し境界線を1PXぼかす…

スマートフォン用ICチップ製造会社創設せよ

民主党の意見募集欄と経済産業省の意見欄に次の意見を書き込みました。 「スマートフォン用のICチップの世界での製造で韓国メーカーは入って いるのに日本メーカーは一社も入っていない。 これはどうしたことなのだろうか。日本の技術はどうしたのだろうか。…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強29

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はhealing CD jacket作りである。植物の画像を自動選択ツールとマグネットツールで切り抜く。コピーしてペーストし2レイヤー作る。それぞれに色相・彩度調整レイヤーで色を付け…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強28

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。summer time CD jacketとtunisia CD jacketを作ったが今日は気にいったtinisia CD jacketの作り方を説明する。女性の画像を開いてブルーチャンネルをコピーしカラーハーフトーンを掛…

菊の花

道路沿いに菊の花がしぶとく咲いているのを見つけました。菊の花と言うと昔お父さんが鉢植えの大きな菊の花を育てていたのを思い出します。菊の花にも色々あるみたいですけど今日の花の色は黄色です。それではその菊の花の写真を乗っけて置きます。

年金支給年齢引き上げについて

民主党の意見募集欄と厚生労働省の意見欄に次の意見を書き込みました。 「68歳に年金支給開始年齢を引き上げはしかたないと思います。 その代わり年金の給付は減らさないでください。 今も現役世代の半分のお金しか給付されていません。 年金受給者はつつし…

一号路で高尾山ハイキング

今日一号路で高尾山のハイキングをしました。高尾山口駅、一号路、高尾山山頂、もみじ台の往復です。一号路では台風の影響で所々土砂崩れがあったようです。今は普通に通れます。一号路は急な斜面を登っているんだなと思いました。山頂は人で一杯でした。高…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強27

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はrainbow CD jacket作りである。楕円形選択ツールで楕円の選択範囲を作りグラデーションの透明(虹)で塗りつぶす。渦巻き、ラップを掛け台形に変形する。レイヤーをコピーしぼか…

神奈川も柿実る

道路沿いの畑の柿の木に柿が実っています。丸くって大きな柿です。柿と言うと子供の頃の家の庭の渋柿を思い出します。焼酎に付けて食べたものです。美味しかったです。それでは柿の木の写真を乗っけて置きます。

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強26

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はsky song CD jacket作りである。夕焼けのRaw画像を調節する。極座標、垂直方向に反転、トーンカーブで鮮やかな色にする。文字を入力して出来上がりである。トーンカーブで暗と…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強25

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。sunset image cardとdejavu CD jacketとanother world CD jacketを作ったが今日は気にいったsunset image cardの作り方を説明する。Raw画像を調節する。上に縮小しコピーし垂直反転す…

神奈川でもコスモス咲いています

神奈川の内陸部でも元気良くコスモスが咲いています。道路沿いの畑の一部にコスモスが群れて咲いています。赤、ピンク、紫、白と色とりどりで綺麗ですね。それではその写真を乗っけて置きます。

原子力産業の未来

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「雑誌Voiceの2011年11月号の記事「原発の未来に可能性を残せ」を読んで 賛同する所は次の所である。 「老朽化した原発はきちんとつぶすか、それをまともな工学原則に 基づいてきちんと主張できる体制をつく…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強24

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はclassic microphone card作りである。パスで角丸を作りスタイルのクロムを適用する。これをコピーし縮小し下に移動する。結合した角丸レイヤーに多数の長方形の絵のレイヤーマ…

日影沢林道で小仏城山ハイキング

今日小仏城山のハイキングに行って参りました。日影バス停、日影沢林道、小仏城山山頂の往復です。途中、小さな紫色の花が咲いていたり、台風の影響か杉の木が根っこから倒れていたりしました。いつも通り山頂でおにぎりとなめこ汁をいただきました。晴れて…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強23

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はmoming glow card作りである。海の写真の空の部分を自動選択ツールで選択し反転し地面を選択する。惑星の画像を表示しレイヤーマスクを適用し岩と重なる部分を隠す。惑星レイヤ…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強22

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。今日はend of summerl card作りである。Eの文字を入力し選択し、多角形選択ツールで左上を一部選択し赤で塗りつぶす。長方形選択ツールで黒い帯を作り一部を赤くし文字を入力する。部…

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強21

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。paris exhibition cardとheart & triple ring cardを作ったが今日は気にいったheart & triple ring cardの作り方を説明する。シェイプのハートでパスを描きグレーで塗りつぶす。スタ…

サフラン咲く

団地のコンクリートの近くにサフランの花が咲いています。葉っぱがなく花だけ、不思議な植物です。大きな薄紫色の花は綺麗ですね。他でも見つけましたがそんなにある花ではありません。それでは花の写真を乗っけて置きます。

Photoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強20

今日もPhotoshop My Goods Designと言う本を読んでPhotosopの勉強である。alice site introduction cardとclock setting up cardを作ったが今日は気にいったalice site introduction cardの作り方を説明する。ペンツールで模様を描き、スタイルつや消しメタ…

公共事業で財政赤字

民主党の意見募集欄に次の意見を書き込みました。 「日経ビジネスオンラインの2011年9月30日No.1315号の記事【成熟時代に突入した 日本へのアジェンダ】で次の事が指摘されています。 「これまでの経済対策は、乗数効果が1.0程度しかないと言われる公共事業…