2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給付型奨学金には反対です

文部科学省のホームページに次の意見を書き込みました。 「給付型奨学金が話題になっていますけど、給付型奨学金には反対です。大学に行くのは将来お金が沢山貰えるからでしょう。個人の利益に成る事ですから、個人がお金を借りて行うべきです。日銀から100…

小泉進次郎議員、東芝の半導体はライブドアとは違います

小泉進次郎議員に次の文章を送りました。 「小泉進次郎議員、東芝とライブドアを同等に言っていますけど、違うのではないでしょうか。特に東芝の半導体事業の3次元(3D)NANDは最先端の技術です。日本は半導体技術が弱くなっている中で頑張っている企業です。…

耕弘成経済産業大臣、東芝の半導体を日本の半導体にしてください

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「「世耕弘成経済産業相は17日の閣議後の記者会見で、東芝による半導体事業の分社化に関し「わが国が保持していかなければならない技術で、雇用が維持されていくことも重要だ」と述べ、引き続き東芝…

城山をハイキング

もう昨日になりましたけど、城山をハイキングして参りました。小仏バス停、小仏峠、城山の往復です。城山の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。それでは城山山頂の写真を乗っけて置きます。

健康保険で攻めよう。

内閣府に次の意見を送りました。 「JBPRESSの2017年2月23日の記事で「永住権「安売り」で外国人「高度人材」は集まるのか」で高度人材を集めるのは大変と書いてありましたけど、日本の健康保険制度を利用したら良いのではないでしょうか。オプジーボは年間17…

弱くなった半導体事業を立て直すのは経済産業省の仕事です

経済産業省のホームページに次の意見を書き込みました。 「日本経済新聞の2017年2月22日のインターネットで「東芝が検討を進めている半導体メモリー事業の分社で3月末としていた株式の売却時期も4月以降に先送りする。」と言う記事が出ていましたけど、政…

彼方此方で外人労働者を増やそうとしている。とんでもないこと。

内閣府に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の2017年2月21日のインターネットの記事で「通訳や調理師らサービス業に携わる外国人が国家戦略特区で働きやすいようにする。」とあり「内閣府は高度人材の認定を受けていない人材でも、特区で在留資格を取得…

70歳の高齢者が警視庁本部で刃物を振り回し

内閣府に次の意見を送りました。 「昨日2月21日に70歳の高齢者が警視庁本部で刃物を振り回し警察官も負傷した事件がありましたけで、これは高齢者のテロですね。「死ぬまで仕事を紹介しますから、安心してください。」と言わないといけません。外人労働者な…

経済産業省が音頭を取って東芝の半導体を日本の企業である策を巡らすべきです。

経済産業省に次の意見を送りました。 「日本経済新聞の2017年2月20日のインターネットのニュースで「経団連の榊原定征会長は記者会見で、東芝が半導体事業の売却を検討していることに関連し「(東芝の半導体は)日本の中核技術であり、それに携わる人材が国…

高尾山をハイキング

日高尾山をハイキングして参りました。稲荷山コース、もみじ台、一号路の順です。もみじ台の茶屋ではおにぎりとなめこ汁を頂きました。途中アオキの赤い実を見つけましたのでその写真を乗っけて置きます。

防衛費増額は研究・開発予算にしてください

内閣府に次の意見を送りました。 「「首相は15日の参院本会議で、米国製の防衛装備品の購入は米国の雇用創出に貢献する、という見解を示した。」だそうですけど、防衛費増額は研究・開発予算にしてください。アメリカ並みに1.3兆円に増やすべきです。最新…

東芝が分社する半導体メモリー事業への出資を日本政策投資銀行にしてください

財務省に次の意見を送りました。 「「東芝が分社する半導体メモリー事業への出資企業を選ぶ入札に、米マイクロン・テクノロジーと韓国SKハイニックスの同業大手2社が名乗り上げたことがわかった。」とか「複数の関係筋によると、ハードディスク駆動装置大…

椿が咲いています

公園に椿が咲いていますね。花の少ない今の時期には目立ちますね。それではその写真を乗っけて置きます。

長瀞アルプスハイキングコースをハイキング

今日長瀞アルプスハイキングコースをハイキングして参りました。野上駅、長瀞アルプスハイキングコース、宝登山、長瀞駅のコースです。このコースの初めに出てくる解りにくい別れ道ですが、前はもっと良い階段の気がしたのですが、ここを階段でない方の右に…

水仙が咲いていました

この前彼方此方で水仙が咲いていました。黄色い花が可愛いですね。それではその写真を乗っけて置きます。

安全保障技術研究推進制度の予算はもっともっと増やさないと

防衛省と財務省に次の意見を送りました。 「日本学術会議の事が話題になっていますけど、防衛省が公募で資金を提供する安全保障技術研究推進制度の今年度の6億円から一気に18倍となる110億円に拡大した事は良い事です。アメリカの国防省の研究・開発予…

防衛費増額は研究・開発予算で

防衛省と財務省に次の意見を送りました。 「防衛費がアメリカの関係で増額の話が出ていますけれど、アメリカの国防省の研究・開発予算は1.3兆円だとか。防衛費増額は研究・開発予算にしてください。アメリカ並みに1.3兆円に増やすべきです。」 新技術で世界…